最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

アニメイベント収支と残念な日本食

何もここまでオープンにすることもないかな、と思ったりもしますが、


誰かの何かのお役に立てれば・・・と。


これだけの臨時収入は、メキシコの庶民な生活には、有難いので。


<売上内訳>
古本  1,150ペソ
和小物  710ペソ
食品  352ペソ
文房具  280ペソ
アクセサリー  140ペソ
ぬいぐるみ 100ペソ
服・かばん  100ペソ
名前書きます  280ペソ
---------------------
売上合計 3,112ペソ


当日の経費、出店料250ペソ、交通費100ペソ、食費など200ペソを差し引いて、


約2,500ペソの臨時収入。


日本から買って帰ってきたマンガとガム以外は、断舎離。


家にあるものを、ずらっと並べました。


最後の「名前書きます」は、パパのアイデア。


確かオアハカのバザーで見かけたのを覚えていたらしく。


「あなたの名前をひらがなで書きます」っていうのをやりました。
IMG_6337.jpg
名前だけじゃなんだし・・・とイロイロ試して、結局、


家にあった「(あけまして)おめでとうございます」スタンプを赤で押して、なんとなく「書」っぽく・・・(ない?)


1枚10ペソじゃ、ちょっとためらうし、3ペソじゃ安すぎて、みんな書いて!ってなるよね・・・


とパパと感覚が一致し、1枚5ペソに。


黒色の絵の具と筆で、長男が小遣いかせぎに、計56枚書きました。


(1000ペソ貯めたい!とコツコツ集めている貯金箱のお金が、


一気に目標金額に達成して嬉しそう。でも、お仕事してお金をかせぐって、大変・・・とも。)


他にもパパから、カレーとかスキヤキとか売れるって!と言われて迷ったけれど、


主催者の人に聞いてもらったら、寿司・そば・天ぷら・おにぎり・蒸しパン・ラーメン・・・


たくさんの日本食が出るってことだったので、今回は様子見。


でも、これ・・・
IMG_6297.jpg
何だと思います?


純粋に日本のアニメが好きって、言って集まる若者に、


これを「おにぎり」と呼んで売るって・・・。中身は、青いのがツナで、白はすり身だって。


形はまったく成してないし、青いおにぎりは、あかんやろーー。


袋が青いのではなく、お米に青い色・・・。


いや、売ってる人にも悪気はないのかもしれないし、地球の裏側の遠い国の食べ物を、


なんとか見よう見まねで売ってる人を、悪く言いたいわけじゃなく、


これをおにぎりだと思って食べている子たちがかわいそぉすぎる。


ホントのおにぎり食べさせてあげたいっっ!って心から思いました。


たくさんのメニューは、人寄せ目的だったのか、ホントに出店するはずの人がいたのか・・・?


実際は、このメイドカフェ風の子たちの売るフラドポテトと、
IMG_6298.jpg


他のブースからインスタントラーメンやアンまん。
IMG_6309.jpg
それでも、<私たち箸でラーメン食べてるーー!>って感じで、写真を撮りまくる若者を見ながら、


もし次回があるなら、ホントの日本食、食べさせてあげるからっっ!と強く心に思いました。


おしいっっっていうコスプレや、鏡文字の漢字Tシャツや、他の部分は許せても、


食の部分は、納得いかない。なんだろ、この使命感。

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

マイアミでも残念な日本食に出会ってきましたが、青いおにぎりは斬新すぎてあっぱれ(≧∇≦)

代替画像

Re: タイトルなし

Sabamamaさん、こんにちは。
海外では、日本食レストランで食事をしても残念なことが多々あるので、こういう素人のイベントでは仕方ないといえば仕方ないのかもしれないけど、青って!!これはないですよね・・・。直視できませんでした。

代替画像

わぁ~スゴイですね☆でも、おにぎりは…(笑)日本語で書くのは、好評でしたか?
私も1度こういうイベント行ってみたくなりました。面白いですね!

代替画像

Re: タイトルなし

すぅさん、こんにちは。
日本語、好評でしたよ。値段もそこそこだから、とりあえず書いてもらおうって感じで。
ただ、子供の書く字なので、決してきれいではなかったからか、書いたものを見て「わ~お!!」って喜んでる人がいなかったのが気になりました・・・。
こういうイベント、出店するのは楽しかったけれど、アニメ好きでない限り自分が参加しても楽しめないかも・・・。食べ物とかがあんな感じですからね・・・。