最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

チャヨテのきんぴら

チャヨテメニューをもう1品。

チャヨテは和風にも、とてもよく合います。意外や意外、メキシコ人からもリクエストのくるこのメニュー。
冷蔵庫に半分残っていたチャヨテを、きんぴらに。
kinpira1.jpg

RECIPE  チャヨテのきんぴら

チャヨテ 300g
ニンジン 50g

サラダ油 大さじ2 
すりごま 適量
ごま油 小さじ1

砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1.5
酒  大さじ0.5


(作り方)
1.チャヨテとニンジンを千切りにする。
2.フライパンでサラダ油を熱し、チャヨテとニンジンを炒める。
3.2.がしんなりしたら、砂糖、醤油、酒を加えて汁けがなくなるまで炒め煮にする。
4.仕上げにごま油を回しかけ、皿に盛り、すりごまをふる。

仕上げのごま油が、決め手かな。出来立てよりも、冷めて味がしみたころのほうが、よりおいしかったです。

昨日は、手抜きして調味料はこれ1つで作ってみました。
すっごく簡単で、おいしいきんぴらになりました。
kinpira2.jpg
相性抜群。

田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中です。
↓ 応援よろしくお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさん、お久しぶりです。その後HIROKOさんを始めご家族の皆さんの風邪の調子はどうですか?皆さん元気になっているといいなぁと思ってます。
チャヨテのキンピラ美味しそうですね。今度作ってみようと思います。めんつゆって煮物の味付けに便利ですよね。美味しいし!私もよく使いますよ~。日本ではめんつゆやポン酢などを使った味付けが増えて醤油の使用頻度が減ったって記事を読んだ事があります。そうそう、妹もチャヨテをとても気に入りチャヨテを持って帰りました(笑)。

代替画像

No title

はぽねしたさん
コメントありがとうございます。
とうとう今日、旦那がダウンしました。旦那にはうつらないかと思っていたら、一番症状が重いかも。一番頼りにしている人がいないというのは、ホントに心細いし、大変です。健康が一番ですね。
チャヨテきんぴらは今日また作りました。大量に作ると水分がすごくたくさんでて、ちょっと水っぽくなってしまったので、途中で火を弱めない方がよかったな、というのが反省です。
妹さんも気に入ってくれたんですね、チャヨテ。やっぱり日本人の口にもよく合いますよね。
私は、めんつゆは自分で作る派だったんですが、この夏の帰省で、買って帰ってきました。便利ですね~。

代替画像

作りました!

こんにちは!
ずっと作りたいなと思いながら、先日ようやく材料がそろったので作ってみました、チャヨテのきんぴら^^
とっても美味しくできましたよ!
きんぴらの味、懐かしかったです・・・。
レシピありがとうございます☆

チャヨテはちょっとかじってみましたが、スイーツでもいけそうですね。
他にも挑戦してみます~w

代替画像

Re:作りました!

ロブさん、こんにちは!
チャヨテのきんぴら、おいしくできたんですね、よかった~。チャヨテは和風にもとてもよく合いますよね。ロブさんは和食をよく作られますか?
いいチャヨテメニューができたらまた教えてください!