メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
そういえば遠足
2014年07月11日 (金) | 編集 |
そういえば、中学校の遠足に行くとか行かないとか、


選ばれたとか選ばれないとか言ってなかったっけ。


結局、その遠足には行かなかった、


いや、行けなかったんだけど、


最新記事の一番下の欄に、


選抜制の遠足(←過去記事リンク)」なんてタイトルが見え、


そういえば、そのこと書いてなかったな・・・。


カバンにおやつやトイレットペーパー(メキシコの外出必需品)を詰めながら、


遠足の前の日まで、ホントに5人で行けんのかね・・・って思っていたので、


前日の朝、パパに「5人とも行けるのか、ちゃんと確認してきて」と頼んだ返事が、


「招待生徒のリストを見せてもらったら、長男も長女の欄も×がついていた(=不参加)」という事実。


ちゃぶ台ひっくりかえす?


新喜劇並みにずっこける?


いや、もう驚きも、怒る気も起こらず、やっぱりねチャンチャンって感じ。


長くなるので、割愛するけれど、


先生が言うには、<言うには>ですよ、


参加希望者は、中学校のPTA会長に直接言わないといけなかったのに・・・


それをしなかったから、だと。


いや、招待されたんちゃうの?うちの子たち。


それに、参加したいということは、その話を聞いた翌日に担任に伝えたハズ。


パパが言うには、<言うには>ですよ、


中学校のほうの参加者が当初より増えてしまい、バスの席に空きがなくなったので、


小学校の招待生徒のほとんどが、不参加扱いにされていたとのこと。


いや、そういうの確認してから招待しようよ、


参加したい場合の手続きはクリアにしておこうよ、


なんてね、ここメキシコだし。


お金払って参加した、隣の家のハトコくん親子の話によると、「ホントに満席だった」みたい。


ってか、招待されてない親子がなんで参加してんの?


何をするにも、口利きが一番有効なのもメキシコ。


「タダなのに、なんで行かなかったの~?」って聞かれ、


「さぁ・・・?前日までカバンは準備万端だったけどね。」としか答えられなかったよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック