最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --



top↑

昨日はチョコ・コルネ、今日はデニッシュ、明日は・・・

昨日は、チョコ・コルネに挑戦。
IMG_6599.jpg
焼けた!


コルネ型が家になくても、コピー用紙とオーブンペーパーで簡単にできたよ。
IMG_6596.jpg


チョコ系のパンが食べたいなぁと思って、レシピを見ていて、


大量にいただいた卵を消費できるし、子供たちも喜びそう!と思って作ったけど、
IMG_6607.jpg
実は私、クリーム系は苦手。生クリームも、クリームシチューも、


子供のころは、ソフトクリームも食べられなかったくらい。


カスタードクリームはまだましで、チョコ味だから、一口食べたけど。
IMG_6605.jpg
でも、レシピ倍量で作った24個のコルネは、


伯父さんへの卵のお礼や、


伯母さんに返す器に乗せて配ってまわり、


子供たちは一人2、3個食べたから、すぐ売り切れ。


今日は自分が食べるパン・・・
IMG_6609.jpg
デニッシュにも初挑戦。


チョコカスタードが少し残っていたので、絞り出し。
IMG_6610.jpg


今まで、パンを作るとき、


レシピ通りでも、ベタベタの生地で扱いにくく、


最近、どのレシピも、5ml~10ml水分を少な目で作ってみていたら、


成形するにも扱いやすくて、ちょうどいいみたい。


HBのレシピ本に、室温が25℃以上の時は、水を10m減らすとあったからやってみたけど、


それと関係あるのかな。


デニッシュ、意外に簡単だったので、明日は作ったまま冷蔵庫に放置してあるアンコで、


アン・デニッシュにしようかなぁ。

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

うわぁ!

いつも更新楽しみにしています。パンが美味しそう!!! ひろこさんのアイディア溢れる料理には本当に感心します。才色兼備、素敵な女性です(>_<)旦那様もリリリちゃん達も幸せですね!日頃の苦労を乗り越えながらの生き方がとても魅力的です。日本から応援しています\(^o^)/

代替画像

Re: うわぁ!

りんご姫さん、はじめまして(?)でしょうか。
応援ありがとうございます。お褒めの言葉も、とっても嬉しいです。
日頃の苦労・・・なんて言ってしまうと、もっともっと大変な思いをして生きている人はいるだろうなと思いますが、まぁ、自分なりに大変なこともチラホラありながら、楽しみも見つけて過ごせるように頑張っています。
メキシコのパンは、ワンパターンな砂糖味しかないので、食べたければ自分で作るしかなく・・・好きな料理でもあるので、ついつい作ってしまいます。
