最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ピザ30人前で祝う誕生日

次女が5歳になりました。


妊娠6ヶ月でメキシコに引っ越してきて、出産、育児でてんやわんやだったあのころが、


もう5年前ってことかぁ・・・。


次女の歴史は、私のメキシコ生活の歴史。


感慨深くもあるけど、


でも、3人目にもなると、去年の誕生日はなんとなく思い出せても、


3歳や2歳の誕生日に、どんなだったか・・・記憶にございません・・・。


いや、上の2人も同じかな。誕生日に何したかって、あんまり覚えてない・・・。


すっかり物心ついた次女の、誕生日のリクエストは、


「みんなでピザとケーキが食べたい」。


一緒に住んでる家族を、ざっと計算しても20人弱。


周辺に住んでいる親戚全部に声をかけるととんでもない数になるから、


子供たちとよく遊ぶハトコくん、ハトコちゃんたちだけを呼ぶとして、


それに、もろもろ(笑)付いてくるとして、約30人分・・・。


うじゃうじゃいる。
IMG_0086.jpg
計算通り、集まったのは全員で28人でした。


ピザ生地をそんなにいっぺんにはできないから、1週間前から時間のあるときに、


ホームベーカリーを1日2、3度回して、成形して、トッピングして、冷凍庫へ、


を繰り返し、作りましたよ、30人前のピザ。


でも食事として足りるほどの量は作れないので、それほど空腹でないオヤツの時間を狙って、


みんなを集め、お祝いしました。


狙い通り、ピザは余ってホッ。
(呼んでおいて、食べるものが足りなかったら恐怖だからね・・・)。


ケーキは、前日にプエブラへ行った帰りに寄ったCOSTCOのラズベリー・チーズケーキ。


子供にはウケがイマイチだったけど、濃厚なチーズとラズベリーのコンビネーションが


私にはものすごくおいしかった~!大人ウケのケーキで、おすすめです。


自分が主役なことが、嬉しくて、終始ニコニコの次女。おめでとう!!


みんなに祝ってもらえて、希望通りの誕生日なって、よかったね。


パパとママからのプレゼントはこれなので、さらに何かを買い与えることはなし。


子供たちが3人とも、大抵のことが一人で出来て、


話せばきちんと理解できる年齢になって、最近、子供たちといるとずっと楽しい!


大変だったり、難しい場面はなくなり、育児も一山超えました。


すっかりラクになったな・・・と感じるこのごろ。


次は、長男が思春期に近づいて来て、また違った難しさが出てくるんだろうけど。


さて、余ったピザも食べてしまわなきゃ。当分、ピザは見たくない感じ。

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

おめでとうー

リサちゃん、誕生日おめでとう〜!
もう5歳〜?って去年も、もう4歳?ってコメントしたような(笑)
子供三人になると誕生日に何したか?になるのね。私もそうなるんだろうな。
リサちゃん、たくさーんの家族にお祝いして貰って嬉しいね!
それにしても、30人前のピザって!すごい

代替画像

Re: おめでとうー

kigaさん、ありがとー。
はやいよね。5歳って・・・全然赤ちゃん扱いしてるけどね。
あんまり、誕生日だから!!って気合入れて何かすることがないから余計記憶に残らないのかも。
1週間前から冷凍し始めたピザ、おいしくなかったー。やっぱりパン生地は作りたてじゃないとダメだね~。