最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

今ごろ畑で寝ている長男

もうすぐ10歳になる長男。


頼めば大抵のことはやってくれる、とにかく頼りになる存在。


パパは、やっとだね、と。


10年与え続けていたものが、これから10年で返ってくるって。


確かに。


子供を育てるって、本当に大変な大仕事。


遊びばっかりでもダメだろうし、勉強だけできればいいわけでもないし、


手伝いもしてもらわないと困るけれど、


厳しすぎてもよくないし、甘やかすだけではおかしくなるし。


なんというか、バランス良くまともな人間に育て上げるのは、とても大変なこと。


そんな大変な大仕事を夫婦二人でやって、少しはまともな人間に育っているのかな。


パパの手伝いも、楽しみながらやっている様子。もちろん、時にはイヤイヤってこともあるけど。


今までやってあげた分なのか、あれやって、これやっての頼みごともよく聞いてくれる。


今週は、畑に水が来ているので、すでに二晩徹夜のパパ。


水を畑全体に行き渡らせるため、そこから離れられないパパのために、


コーヒーやパン、毎回の食事、必要なものを届けに、自転車で畑まで行くのは長男のオシゴト。


すっかり夏休みの寝坊癖がついてしまった長男も「コーヒーもっていってあげないと」と早起き。


昨晩は家で寝たパパは、今日また、別の畑へ水の順番がまわってくると連絡があり、


昼過ぎから夜勤の用意をして出かけて行った。明日のこの時間くらいまでかかるかなって。


24時間のお仕事。


今日は、「畑で寝るか?」とパパに聞かれて、


「行ってみようかなぁ」と長男。


付き添いの義弟は、いつもはトラックの運転席で座って寝るらしいけど、


今日は乗用車で。リクライニングで、少しは安眠かな。


明日の朝8時に、コーヒーとパンを取りに長男が自転車で戻ってくる予定。


明かりは懐中電灯だけ。


星を見ながら、どんなことをパパや叔父さんと話して、眠りにつくのかな。

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

10歳で、もうそんなにお手伝いできるなんて、とっても頼もしいですね(*^^*)
子育て大変だけど、そんな風に成長していく姿を、私もblogで読みながら、ウルウルしちゃいました(;o;)

代替画像

Re: タイトルなし

すうさん、こんばんは。
結局、2晩続けて畑で寝て、今日の夕方帰ってきました。途中、何度かご飯を食べに戻ってきた時も、楽しいよ~
と言っていて、昨晩はずっと手伝って夜中の1時に寝たとか。驚きです。まぁ楽しんでいるのは最初だからだと思うけど、大きくなったなぁとしみじみ嬉しいです。
