メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
田舎マジック
2014年08月25日 (月) | 編集 |
子供のころは、てんとう虫が大量にいる広場が家の横にあって、


てんとう虫を大量に捕まえて、虫かごにうじゃうじゃ飼って遊んだり、


捕まえてきたカマキリのために、友達と砂場にお城を作って戦わせたり、


そんな遊びをしていたはずなのに、


いつしか、ゴキブリなんて絶対ダメ。ナメクジとか、寒気する。気持ちわるすぎっなんて、


大人になるにつれて、虫の存在を全否定。


でも、田舎に住んでいると、虫は人間と共存しているようなもので。


家の中では、普通に鈴虫が鳴いているし、蜘蛛やダンゴ虫も住んでいる。


自分が気持ち悪がると、子供たちも毛嫌いするようになるからと思って、


やせ我慢していたといえば、そうかも。


でも、畑で採って来てもらう野菜には、バッタだったりナメクジ、イモムシ・・・


何かしらの虫が当然の付属品のようについてくる。


決して嬉しくはないけれど(正直イヤだけど)仕方ないよね。


昨日は、壁にとまった蛾を子供たちとじっくり観察。
IMG_0019.jpg
「こんな蛾初めてみたねー。きれいだねー。」


虫に対する「きゃー気持ち悪い」とか、そんな感覚はまったくなくなっているから不思議。


田舎マジックだな。


蛾をスペイン語で、Mariposa Noctruno(マリポサ・ノクトゥルノ:夜の蝶々)と呼ぶのも、


へぇ~って感心したけれど、この蛾、


体の部分にふわふわの毛が生えてる。いい毛並みだねー。
IMG_0020.jpg


都会の暮らしに虫は異質だけれど、田舎では虫は当たり前の存在。


慣れてもくるよね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック