最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

大切な日本の味だから、つい大人げなく

ハイチュウやぷっちょ、日本のソフトキャンディのおいしさは、


メキシコの子供たちにも大人気。


日本からの荷物に入れてくれる子供たちのオヤツを、


子供たちが、大家族やお友達にも分けてあげていると、おいしさを覚えてしまって、


「あれ、もうないの~」と催促されることも度々で。


特にコーラ好きのメキシコ人には、ぷっちょコーラ味は大うけだった。


あれに入っているシュワシュワ粒は、まさにコーラ!反則。おいしすぎるって。


「もうない」と言うと、「売ってくれないか」とまで言われるほどの人気。


まだ少しは残っているんだけど、出し惜しみして片付けてある(ケチ?)。


で、ほんとに書きたかったことは、ぷっちょのことじゃなくて、本題はここから。


昨日も、4歳のハトコちゃんがうちに遊びに来ていて、「あのアメちょうだい」


というので、たぶん前回ここで食べたぷっちょのことを言ってるんだろうなぁと思いながらも、


キッチンに1粒だけ置いてあった日本のリンゴ味のすっごくおいしい飴をあげて、


それで日本のオヤツのことを思い出したらしい次女の「おせんべいちょうだい」に、


「なにそれ、なにそれ」って来るハトコちゃんの分も用意したんだけど、その後とんでもないことが。


そのおせんべいは、<ハッピーターン>のような、あまじょっぱい粉がまぶしてあるもので、


次女もそのおいしい粉をなめながら、おせんべいを食べていくんだけど、


ハトコちゃん、1袋に2枚入っているおせんべいの、粉だけを2枚ともベロベロになめて、


その後、1口かじって、「もういらない」って。


こらぁーーーーーーーー。


「えぇ、食べなよぉ」と、優しく言ってみたけど、首を横に振るので、


「いいよ、じゃぁそこに置いといて」って、冷静に言ってみたけど、


やっぱり悲しい。


確かに、食べる前から味が想像できるわけじゃないから、気に入らないことだってあるだろうけど、


2枚ともベタベタになるまでなめておいて、いらないって!!


思わず「もう何にもあげないからっ!」って、


言える相手だから言った言葉だけど、4歳児相手に大人げないよね。


だって、「せっかく日本から送ってくれたオヤツなのに・・・」って言ったら、


「え?なに?これ、にほんのなの?」


ってしれっと言うんですよ。


まぁ普段からムカつく発言の多い子なんだけど、「私、怒ってるから」なんて、初めて言ってしまった。


たかがオヤツ。でも大切な日本の味だもん・・・。

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

わかりますわかります、わかりすぎますー!!
ハッピータン、貴重ですよ!
食べて喜んでもらえるなら嬉しいけど、粗末にされたら私も腹立つなぁ(T_T)
うちも同居していたときは、日本の家族が送ってきてくれた限定味のたけのこの里とか勝手に食べられて、あら、もうないのー?とか言われて怒りに震えた覚えが。。(笑)

代替画像

Re: タイトルなし

さゆ吉さん、こんばんはー。
わかってくれますよねー。大事に大事に食べてるのに、この扱い。
あげない方が良かったって思ってしまう自分もイヤだけど、やっぱり粗末にされるのって悲しいですよね。この子、懲りずに、次の日も、あの飴ないのーって言うから、ないよってサラっと言っておきました。食べ物の恨みはおそろしいんだよー。

代替画像

その子、腹立ちますねー笑
私はすぐカッとなるタイプなので、子供でも腹が立つと色々言ってしまいます・・・
日本の味は、分かる人だけにあげるのが一番ですよね。
私も最初は気を遣って日本から日本食など届いたら義理母などにあげてましたが、もう今ではあげません。
面白半分で食べても結局は口に合わないことが多いので・・・

代替画像

Re: タイトルなし

Noniさん、こんにちは。
自分の子なら、絶対こんな食べ方許さないけど、人んちの子だし、今まで食べたこともない味で気に入らないこともあるだろうとは思って、最初は冷静にしてみたんですけどね。全然悪びれない子なので、余計、怒り倍増で。つい・・・。でも、もうあげないって思えたら、スッキリしました。
Noniさんも、日本から届く日本食をお義母さんにおすそわけしてたんですね。わたしもそうでした。分けないとなんだか一人じめしてるみたいで悪い気がして、義母や義姉に配ったりしていたんですが、旦那が、もうあげなくていいよって言うので、やめました。どんなものかも分かってないし、どれだけの送料かけてここまで来てるのかとか有難味も分かってないのに・・・って。
ホント分かってる人だけで、ありがたくいただく方がいいですよね。