最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

市場で買ったメキシコ国旗色のピアス

赤・白・緑のメキシコの国旗色のピアス。
IMG_0220.jpg
買ったよ。


9月16日はメキシコの独立記念日。


15日の夜からイベントが続きます。


どこの地域も、国旗や、飾りで、お祝いムード。
002506.jpg
↑2012年の過去記事の写真だけど・・・。


昨日は、大きな町で週に一度開かれる市場へ。


毎週金曜日は車で大渋滞になる通りが、普通に通れて、


あれ?出遅れたかな、と思っていたら、


市場へ着いて、歩いていても、なんだかいつもと違う。


普段、ものすごい人だかりで歩きにくい市場の通りが、


スイスイ歩ける。


「なんか人、少ないよね?」ってパパに聞いたら、


「みんなお金ないんだよ」って。


独立記念日に町の飾りをするには協力費を取られるし、


子供たちは、ダンスを踊ったりするのに衣装が必要だし、


どこも出費がかさんで、財布すっからかんってことかぁ。


それにしても分かりやすい。メキシコの庶民のふところ状況を知りたければ、


市場へ行けばいいんだな。


市場で独立記念日グッズを売っていたお兄さんに、
IMG_0223.jpg
20ペソのピアス1つ買っただけで、ものすごく感謝された。

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

ディエシセイス デ セプティエンブレ。
独立記念日、懐かしい情景ですね。
2006年メキシコに赴任した時、メキシコの
国旗はハデハデに感じて違和感がありました。
でも帰任するときメキシコの国旗がほしくて4畳半
サイズを一枚、3畳サイズを一枚ゲットし
日本に持ち帰りました。
今メキシコの国旗は、娘2人の部屋にあります。
メキシコへの思いは・・色々と格別です。

代替画像

こんばんは^^

かわいい^^ピアス☆
って私はピアスできませんが;;;

キラキラ大好き(^^♪

独立記念日
日本にはないですから
盛り上がり度がイマイチわかりませんが;;;;;
盛り上がるんでしょうね^^

代替画像

Re: タイトルなし

キングさん、こんにちは。
メキシコの国旗、いいですよね。中心の国章にまつわるアステカの神話を知るとさらに興味深いです。
それにしても、4畳半や3畳サイズの国旗って、手にするとものすごく大きいでしょうね!おいくらくらいするんでしょう・・・。娘さんもメキシコ好きなんですね。

代替画像

Re: タイトルなし

そえそえんとこさん、こんにちは。
いかにも!っていう国旗ピアスが欲しかったんだけど、あんまりいい出来のものが売ってなかったんですよね・・・。買ったものはイメージカラーだけだけど、逆にこのほうがいつでも使えてよかったかなと思います。安っぽいかなと思ったけど、意外にそうでもなく・・・。
独立記念日の祝い方は、独特ですね。独立の戦争が始まった歴史を一通り司会者が話して、皆復習して、ひたすらVIVA(万歳)MEXICO-!とか、VIVA Miguel Hidalgo(独立の立役者)!とか叫ぶ行事とか・・・。国旗を持って行進したり。愛国心を育む行事です。