メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
日本のプリンとメキシコのフラン
2010年10月04日 (月) | 編集 |
風邪で丸1日寝込んだパパが起き上れるようになりました。


プリンが消化にいいか、どうかはわからないけれど、ちょうどメキシコのプリンを作ろうと材料を買ってあったので、今日のおやつはFlan(メキシコ版プリン)に。


実はメキシコで、プリンを作るのはこれが二度目。


一度目は、日本のプリンのレシピで作りました。リクエストされて作ったけれど、おいしいともまずいとも言われず…、たぶん「まずくはないけど、なんか違う」という感じだったのかな。


メキシコのフランのレシピがあったらなぁと思っていました。


今日作ったレシピは、はぽねしたさんのブログで紹介されていたもの。


私がブログを始めて一番嬉しかったのは、このはぽねしたさんとの出会い。はぽねしたさんの旦那様もプエブラ州出身で、将来的にメキシコに移住される予定とのこと。もしそれが実現すれば一番のご近所さんに!今はお互いのブログを行き来する仲ですが、実際にお会いできる日のことを考えると今からとてもワクワクしてしまいます。


話がプリンからそれましたが、日本のプリンとメキシコのフランは何が違うかというと、どっしり感。


メキシコのはとても濃厚です。例えて言うなら、ニューヨーク・チーズケーキと日本のチーズケーキ。


ずっしり対さっぱり、そんな感じです。少しでお腹いっぱいになるけれど、濃厚でミルキーでとてもおいしい!材料の手にはいる方はぜひ作ってみてください。


そして、このレシピがまたびっくりするほど簡単。材料を順番に混ぜていくだけなので、今日のまぜまぜ係はリンにまかせました。
pudding2.jpg


はぽねしたさんのレシピでは、卵が4個でしたが、次回作るときはあと2個追加してみようかな、ということだったので、私は5個で作ってみました。


メキシコ版プリンの材料

★砂糖 100g
★バニラエッセンス 少々

★卵 5個
pudding4.jpg
産みたて卵。にわとりさんありがとう。

★コンデンスミルク 1缶(397g)
★エバポレートミルク 1缶(397g)
pudding3.jpg


作り方は、こちら→はぽねしたさんのレシピ


うちのオーブンでは、1時間では固まらず、思わず温度を上げてしまいました。


でも、プリンを焼くときに温度を上げすぎると“す”がはいってしまうそう。確かに出来上がりは、ぷつぷつと気泡が少し入ってしまいました。焼けてなくてもあせらずじっくり低温で時間をかけるのがきれいにできるコツのようです。
こんな型で焼きました。
pudding1.jpg


あっという間になくなったので、崩れてしまったこんな不細工なのしか残っていませんでしたが、出来上がり写真を。
pudding5.jpg
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
私も前に義母から作り方を教えてもらって
作ったことがあります。どっしりして美味しいですよね。うちのパパが大好きでちょっと前にプリン作ってって言ってたから作ろう~。

ブログの交流って素敵だわ~。だから私もブログ続いてます。
2010/10/07(Thu) 01:39 | URL  | ピギママ #-[ 編集]
No title
おいしそうです!!

今の家にはオーブンもあるので
今度チャレンジしてみたいです♪
2010/10/07(Thu) 02:11 | URL  | さる #/3WEEAIQ[ 編集]
Re: No title
ピギママさん
日本のプリンのレシピは、牛乳を温める温度とか、漉したりとか、結構面倒だった気がするんですけど、この混ぜるだけでいいレシピは、ほんとすっごく簡単でおいしくできてびっくりでした。
私も近いうちにまた作りたいです。
ブログの出会いって、ほんと有難いですよね。海外に居ると特に。
2010/10/07(Thu) 12:06 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
さるさん
おいしかったです!!ぜひ、やってみてください~。
私は、さるさんみたいに、たこ焼きを作ってみたいです。その前にたこ焼き器が必要だけど。
2010/10/07(Thu) 12:19 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
HIROKOさん、こんにちは!ブログを紹介していただいたのも嬉しかったけれど(恥ずかしさもありました・笑)HIROKOさんからのメッセージがとっても嬉しかったです。FC2のブログランキング欄にHIROKOさんのブログを見つけた時は見間違いじゃないかと思うくらいドキドキしてしまいました。不安な気持ちがあったメキシコ移住も今では「とっても楽しみ」に変わったんですよ♪これからも宜しくお願いします。
これ、本当に簡単ですよね(笑)。リンちゃんがお手伝いしてくれたんですね~。卵がとっても美味しそう。お菓子や料理ってその家の味があって楽しいですよね。こちらこそありがとうございました!
2010/10/08(Fri) 11:59 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
Re: No title
はぽねしたさん
私もはぽねしたさんのブログで紹介していただいた時、おんなじ気持ちでした。すっごく嬉しいんだけど、なんだか気恥ずかしい感じもして。この恥ずかしさって日本人特有の感覚ですよね。
そうそう、私もはぽねしたさんから初めてメールをいただいた時、大興奮でした。うれしくてうれしくて!こちらこそ今後ともよろしく、です。
そして、おととい、とうとうプエブラにお住まいの日本人の方をみつけました~。ブログやってて良かった!
2010/10/08(Fri) 14:46 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
つくれぽ
メキシコ版プリン作ったよ!
最初はメキシコのプリン?とピンとこなかったけど
材料をみて、美味しそう♪と思い、作ったよ。
コンデンスミルクを少し少な目で。
ほんと、日本版とNY版のチーズケーキの違いに似てる。
ずっしり濃厚だね♪美味しかった。
2010/10/10(Sun) 02:41 | URL  | そらまめ #GxAO5jdM[ 編集]
Re: つくれぽ
そらまめちゃん
さっそく!確かにあのレシピでは、いったいどれだけ砂糖と乳脂肪とってんのって気がするもんね。どれくらい減らしてみた?
そうそう、気泡はどうだった?メキシコのフランは気泡ができる方が正解らしい。日本は出来る限りなめらかにって感じで、型にそそいでから泡がたっていたらスプーンですくったりするけどね。
日本版とNY版のチーズケーキの違いっていう例え、そらまめちゃんならわかってくれると思ってた。顔を思い浮かべながら記事書いてたよ。
旦那様の反応はどんなだったかも、知りたいな~。
つくれぽありがと!
2010/10/10(Sun) 12:42 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
ちょうどいい型がなくて、少し小さめの型だったので75%の分量でつくったんだけど、コンデンスミルクの量を3分の2、位?かなで、エバミルクを少し多めに。目分量でやったからはっきりわからないけど。 アメリカの甘すぎる味に慣れてきたのか? もう少しコンデンスミルクを増やした方がコンデンスミルクの味がして美味しいかも?!と思った。
気泡できた! そーか、それが正解なのね、よかった。
結構大きいから2人で食べきれるかな?と思ってたんだけど、あっというまになくなったよ。
プリンもコンデンスミルクも大好きなK君は、気に入ってたよ。4等分にして2日で食べたんだけど、今度は6等分した方が3日楽しめるっ、て言ってた。。 普段プリン作る時は一人一人のカップで作るから、あの大きいプリンを見て喜んでたよ。
2010/10/11(Mon) 02:31 | URL  | そらまめ #GxAO5jdM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック