最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ならいごと

ふもとの町の市長さんが新しくなって、


今までになかった、いろいろな変化があるなかで、


とても嬉しいのは、子供たちが習い事ができるようになったこと。


まずは、2、3カ月前くらいから、村までダンスの先生が来てくれるように。


村の小さな集会所で、大人のズンバ・クラスが週3回。


子供のダンス・クラスが週1回。


こちらは、となりの家のイトコくん(5歳)が通い始めて、誘われるまま、


長女と次女も参加するように。


そして、先週から、ふもとの町の公民館では、テコンドーのクラスが始まりました。
IMG_0400.jpg


少し前に、村の放送で「ふもとの町でテコンドーが習えます」というお知らせが流れたけれど、


いつから始まるのかよく分からないまま、


「ふーん…テコンドーかぁ、空手だったらいいのになぁ」と聞き流していたら、


先々週、「Karate Kid」の映画が、テレビで再放送されて、
「何回見たら気がすむねん!」と毎回つっこみをいれたくなるほどしつこく再放送されるんだけど。


影響されたハトコくん(8歳)とそのお父さんが、先週からクラスが始まることを聞きつけ。


こちらも長男が誘ってもらい、通うようになりました。


日頃から、運動不足が気になっていたし、


何か習い事、できたらいいのになぁ・・・とずっと思っていたので、


嬉しい変化。
IMG_0390.jpg
ひたすら走る


とか


声がでてなーい!!腕立て10回!!とか
IMG_0395.jpg


大きな声で掛け声かけたり、


おじぎをしたり、


気合を入れるだとか、


上下関係だとか、


学校では習わないことを、たくさん教えてくれそうで、


テコンドーの技がどうとかよりも、そういう部分が一番ありがたく、


見ている方も、気合が入ります。
IMG_0394_2014100101102377a.jpg
「よーい、どん!」ではなく、構え(笑)です。

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

お久しぶりです

HIROKOさん、ご無沙汰してます。
テコンドー始めたんですね!
こちらの教室でも技の上達とかよりも礼儀が身に着くからと通わせている方が多いようです。
テンも空手はメキシコではいい教室はなかなかないけど、テコンドーは強いからそっちをまずやっておく、みたいなエラソーなこと(笑)を言ってました。いつか一緒にできたらいいな。

代替画像

Re: お久しぶりです

piroさん、こちらこそご無沙汰です。
テコンドーへ通うことになった時、一番に頭に浮かんだのが、piroさんとテンくんのことでした。
まだまだ、なんのお相手にもならないレベルですが、今度会ったらいろいろ教えてくださいね~。
やっぱり、空手の教室はなかなかないですよね・・・。本当はテコンドーじゃなくて、空手がいいなぁってずっと思ってたんですけどね・・・。こんな近くで習い事ができること自体が奇跡なので、ありがたく通わせてもらうことにしました。
ユニフォーム?(胴着?てって言うのかな…)のこととか、また教えて頂きたいことがあるので、メールさせてもらいますね。

代替画像

ご無沙汰してます〜

HIROKOさん、ものすごーーーーーくお久しぶりです。こんなに時間が足りないって思うこと今までに初めてかもしれない、何ヶ月ぶりかにブログにお邪魔してみたら、お子さんたちがすごく大きくなってる〜〜〜!
お元気ですか?こちらはみんな元気です。仕事が急激に忙しくなり、毎日ヘトヘトになっていますが、ようやくゴールが見え始めてきたところです。この冬に新店舗2店同時オープン(クイーンズとブルックリン)が決まり、なんだか落ち着かない毎日です。私の職場もクイーンズに変わるんです。どうなるのかな。
でもそれがきっかけで今後どうしたいのかとか、長い目で色々と検討し始めましたよ。仕事も好きだけど、子供達の将来を考えたらやっぱりここじゃないかな〜と思い、HIROKOさんが言っていたことを日々思い出しています。
また色々と相談にのってもらいたいときがきたらよろしくお願いします!

代替画像

Re: ご無沙汰してます〜

種ちゃんさーーーーん、元気にしてますか~。
どうしてるかなぁ・・・、メールしてみようかなぁって・・・思ったりもしていたんだけど、お仕事が忙しかったんだね。新規出店、2店舗も、それも同時にですか!!どんな忙しさか、想像できます・・・。職場がクイーンズとなると、少し出勤も大変になるね・・・。でも、冬はドーナツ食べたくなる気候だし、大繁盛だろうね!忙しいだろうけど、がんばってー。
でも元気そうでよかった。相談、私で良ければいつでも乗ります。・・・って私もね、何かあるたびにいろいろ考えるけど、ホントどこかベストなんて、なくってね。日本に帰れば、日本~♪って思うし、メキシコはメキシコでいいところも悪い所もいろいろあってね。でも、子供たちをずーっと見守っていられる今の環境は、やっぱり自分の理想だなって思う部分はあるかな。
では、では、また、いつでも連絡くださーい。