最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ぎっくり背中と全身じんましん

先週の木曜日。


夜中にトイレに行こうと起き上がった瞬間、背中に激痛が。


トイレから戻って、ベッドに寝ころんだ体勢のまま、


左の肩甲骨と背骨の間のスジが、どんな方向へ動いても痛い。


こっちだったらイケルか?これなら!と右や左に足や手を動かしてみるけど、動くたびにピキーンと激痛が走る。


痛すぎて、一瞬息も出来なくなるくらい。


寝返りも出来ず、ジタバタしていると、服がよれてきて、


シャツの下の方だけ半周くらい回ってて気持ち悪いから、引っ張りたいけど、


いったい、自分の体の、どこをどうやって動かしたらいいのか分からない状態に。


腕や肩や脇のしたの筋や、まわりをもみほぐして、少し動けたけれど、


よく寝られないまま朝に。


体を起き上げるのに10分くらいかかって、最後は激痛にうなって頭を持ち上げ、


自分の頭の重さを実感。


小学生二人を送り出したら、そのまま、ふとんへ。


でも、寝ころんでから気づいた。寝たら、また起きないといけないってこと。


トイレに行きたくなる自分の体を恨みながら、また10分くらいかけて起き上がり。


午後になって、ほんの少しだけラクになったので、ネットで検索。


「ぎっくり背中」って言葉を初めて知った。


ぎっくり腰と同じく、とにかく安静に。


土曜日は、年に一度とても楽しみに準備してきたイベントへの参加予定だったので、


ムリかも…と思いながらも、治さないと行けなくなる…と思って、とにかく何もしないで過ごし。


土曜日の朝。


起き上るには、また時間がかかるし、ある一定の角度から左を向けない状況だったけど、


イベントには参加することに。


激痛とまではいかないけれど、途中、痛くて意識がもうろうとしていたところもあって、


何をどれくらい売ったのか、記憶がとぎれとぎれ。


手元にないから売れたんだろうけど、どんな人が買ってくれたんだっけ?って感じで、でもしっかり収入はあって。


そんなこんなで、その後は少しづつ回復し、


ホッとしたところへ、


一昨日、火曜日の夜中。


急に体にかゆみを感じて、寝ぼけながらポリポリ掻いて、


あれ?ここもかゆい、こっちも・・・とさわっていると、蚊に噛まれたようなふくらみが。


だんだん範囲が広がって行くので、


うわっ!なんの虫だろっ。と飛び起き、全部服を脱いで、確認して、着替えて。


虫は見当たらないのに、かゆみがどんどん激しくなるので、ボリボリ掻いていたら、


右腕にできた小さな点が、みるみるうちにふくらんで、だんだん赤っぽくひろがって、


・・・じんましんかも・・・。


しばし、かゆくてどうしたいいか分からず座ったまま。


とにかく、かゆみと言えばムヒ!と思って、持って来て、全身にぬりたくり、


少し落ち着いて、電気を消したら、うとうと・・・。


と思ったら、また急激にかゆみが。


(ムヒの効能切れ)


また電気を点けて、見てみたら、全身ミミズ腫れ。こんな体になったのは、初めて。


夜中の4時に、かゆくて、かゆくて、頭の先までかきむしり、どうしよーーと思いながら、かいて、


これは絶対じんましん!と思ったら、思い出した、次女の薬。


数か月前にじんましんで病院に行った時の薬が残ってる!!と取りだして飲んで。


飲んで少ししたら、かゆみが徐々に、徐々に、おさまって来て、気づいたら爆睡。


朝になって見たら、夢見てた?と思うくらい、


ところどころ、赤いぽつぽつがある程度に引いていて、びっくり。


次女の薬を飲み続けて落ち着いているけれど、これがマズイのなんのって。


シロップだから、余計味を舌全体で感じで、飲み込んだあと「まずっ!!!」って言わないと収まらない。


よくこんなの飲んでたね(ってか、飲ませてたね)って言いながら、


もう2度とじんましんはイヤーーっ。


あのかゆみも、背中の痛みも二度と味わいたくない。

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

恐らく、帯状疱疹ではないでしょうか。激痛と疱疹がでます。寝返りもできません。かゆみも半端ではありません。ストレスと披露から来ます。一度、内科に行くことをお勧めします。かゆみ止めの塗り薬と、とにかく安静。湿疹の痕も、黒く残るかもしれませんが。お大事になさってください。

代替画像

Re: タイトルなし

名無しさん
コメントありがとうございます。
「痛み」と「かゆみ」は、別々の日で、痛みは背中の一部分だけ、かゆみは、体全体のじんましんのようなふくらみに出たので、おそらく、帯状疱疹とは違うものなのかな・・・と思っています。また症状を繰り返すようでしたら、病院に行ってみます。

代替画像

No title

お久しぶりです☆

同じか分かりませんが、私も引越し前は頻繁に
蕁麻疹が出ていました。体が疲れてる時とか
気疲れしたりストレス感じた後に。

様子を見て、よく出るようなら、錠剤もあるので
アレルギーのお薬を常備しておくといいかも。
でもあのかゆいのはほんと嫌~。
今回だけで、もう出ないといいですね。

代替画像

Re: No title

ピギママさん
お久しぶりです。こんにちは!
そうなんですね・・・、ストレス感じるとじんましんが出ることがあるって言いますもんね。
この日、全然関係のない3つのことをまとめて考えごとしていて、頭の中でグルグルしていて、結構なストレスになっていたのは確かです。それが原因かなぁと思ったり、食べ物か何かのアレルギーなのかなぁ、わからないんですが、繰り返すようなら診てもらおうと思っています。
錠剤のお薬、必要ですー。子供の飲んでたじんましんの薬、ほんっと不味くて。
お互い、もうあのかゆさが戻ってこないといいですね・・・。

代替画像

No title

こんばんは^^;;;

じんましん・・・・・

すぐに治まったみたいで
よかったですが
ストレス疲れ・・・・
お大事にしてくださいね☆

私は今年

ジベル薔薇色粃糠疹

という帯状疱疹ではないですが
仲間?みたいなのになって
1か月くらい痛痒くて
大変でした(+_+)

私もあの痛痒さは2度とあいたくないです;;;



代替画像

Re: No title

そえそえんとこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ジベル薔薇色粃糠疹・・・初めて聞きました。痛痒いんですね。それも1か月近くもですか!それは大変でしたね・・・。かゆみって、ホントイヤですね。かいてもかいてもかゆくて、どんどん広がって行って、気が狂うかと思いました。家に、たまたまじんましんの薬があって、よかったです。
お互い、また出ないといいですね。

代替画像

ゆっくり休んでね。

大変だったね〜、とりあえずおさまって良かったね。
昨日、ちょうど友達が背中に激痛があって、どうもストレスからだったみたいという話をしていたところです。
私も子どもが小さいころ、疲れからじんましんが出たことがあるよ。疲れてるとふだん反応しない食べ物に反応したりするからね。
自分ではストレスや疲れを感じてないようでも体は正直だったりするし。
ゆっくり、体を休ませられるといいね!

代替画像

Re: ゆっくり休んでね。

Ina-chan
ありがとー。じんましんは、あの1日だけだったからホント良かった・・・。いつまたでるかって気にしながら生活するのもまたストレスやもんね。もう次はないことを祈ります。
何かストレス解消になることがあったらいいんやけどね。なかなか・・・。