最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

Costcoにて

昨日は、市内のCostco(コスコ:コストコ)へ。


5月に日本からカードを持って来て以来よく行く・・・って言っても2カ月に1度くらいか・・・。
IMG_0703.jpg


日本の主婦雑誌には、おしゃれの代名詞のようにCostcoが載っていて、


行きたいなー行きたいなーって思ってたし、


日本で母と妹に連れて行ってもらってホント楽しくて、


日本の会員カードを延長する費用を妹と折半して、


家族会員のカードを私名義にしてもらって、メキシコまで持って来た。


なんだろ。


メキシコで本会員のカードを作るには、450ペソ。


日本で、半額の2000円を払うのと大差はないはずなのに、その重さが違う。


近くにあるわけじゃないから、行けても数か月に1回。


たま~に行く店に、行くためだけに年450ペソを払うのは、うーん・・・ってずっと思ってて。


でも、日本で2000円でカードが手に入るなら安い!って感じるペソと円の金銭感覚の違い。


アメリカ製のものがほとんどだから、いわゆる輸入物やさんな感覚で、


普段売ってないモノを見ているだけでも楽しいし、


メキシコのスーパーにはないけど、こういうの欲しかった!ってものが手に入ることも嬉しいし、


Costcoに行くと楽しそうにしているのがパパにも分かるのか、結構よく、連れて行ってくれる。


ま、そんな話よりも、昨日は、そのCostcoで、


ばったり、友達家族に!


すごい偶然。


お互い市外のはずれに住んでいて、同じタイミングで市内にいることがすごいし、


同じ日の同じ時間に、家から遠~~い同じ店にいることが、偶然すぎる。


なかなか会えないねーっていうメールのやりとりを、2、3カ月前にしたきりだったから、


嬉しかった~。


赤ちゃんも小さいし、大変そうだから、こちらから遊びに行きたいんだけど、


日本ならね。


玄関開けて、歩きなり、自転車なりで、さっと一人で駅まで行って、


どれだけ電車を乗り継いだって、行きたいところまで、自分の意思で行けるのに。


ここにいると、


まずは玄関開けるとこまでは、いい。


次に公共交通機関のあるふもとの町まで、歩く?


その時点で、どうしたの?どこ行くの?って会う人会う人に聞かれ、20~30分?


時刻表もないバス、いくつか乗り継いだら、友達の家の最寄りの町まで行けるかな。


そこからタクシー?どんだけ時間かかるの。


そんな果てしなさを考えたら、結局、パパに連れて行ってもらうしかなくて、


結局、子供たちも巻き込んで、みんなで出かけていくしかなくて。


週末出かけたばっかりだしな・・・って遠慮が先に立つ。


友達に会いたいってだけで、簡単にいかないとこが、また、ね。


買い物も、友達に会って立ち話しただけでも、すっごく楽しかったけど、


その先が、うーん・・・って、くすぶる。こういうのストレスっていうんだろうなぁ。


昨日買ったもの、明日は、ブログに載せて楽しもう。

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさん、頑張って車の運転をすべし!!
子供達が学校&幼稚園に行って折角自分の時間が出来たんだもの、一人で動けるようにするにはそれしかないんじゃない??
私も運転出来なかったので、エラそうなことは言えないけど、是非頑張って欲しい!!と思いながら読みました。

代替画像

Re: No title

kpせんぱいっっ(思わず、そう呼ばせてもらいたくなる、コメント)
そうですよね・・・。結局、そこなんですよね・・・。運転さえできれば、世界が広がりますもんね。それはよ~く分かってるんですが、いつ死んでもいい覚悟(半分おおげさなような、そうでもないような)が出来ずにいます。最近、家からテコンドーを習っている体育館までは車で送り迎えしているんです。だから、少しづつ、ならしていきますー。

代替画像

No title

こんにちは^^

私は去年(2013)10月に
メキシコ行った時に

コストコのカード作って
もらいました^^
コストコメキシコって書いてあるので
ちょっとウレシイ☆♬

でも。。。。。

その時1回しか
コストコのなか
入ったことありません;;;;;

近い?とこではセントレアなので
車運転してそんな?遠いとこ?
行けない・・・
でも来年8月頃車で1時間くらいのとこに
できるという噂が;;;;;

なので一応メキシコで更新してもらいました(^_^;)

車の運転・・・・・
メキシコではキツそうですよね
(私、東京とか大阪とか都会では無理だなと思います)
慣れまでだとは思いますが・・・
あれはビビリます(+_+)

死なない;;;ように
気を付けて
運転頑張ってくださいね



代替画像

Re: No title

そえそえんとこさん、こんにちは。
メキシコのカードにはメキシコって書いてあるんですね。日本のカードには「にほん」って書いてないのに~って思いながら、裏表よーく見てみたら、裏に小さくCOSTOCOJAPANって書いてありました。それを見て私も少しウレシイ感じになりました。そえそえんとこさんもこんな気分だったのかな~。
日本のコストコ、私の知ってる限り、へんぴなところにありますもんね。広いスペースが必要だから街の中心部にはできないんだろうけど、買うものの大きさ考えても車で行くのが基本だから、多少不便なところでも仕方ないのかなぁ。家から車で1時間くらいのところにできたて、メキシコのカード使えたら嬉しいですね~。
ところで、メキシコの車の運転で何がいやって、あのTOPEです。ボッコンって乗り越えるのが、苦手で、どこにTOPEがあるか知ってる場所でも、ブレーキ踏むタイミングとか、乗り越えた後にアクセル踏む加減とか、いちいち気持ちを集中させないといけないのが疲れます。初めてのところだと、どこにTOPEがあるか気にしながら走らないといけないってことだから、どんなことになるのやら、怖いです・・・。