最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

畑へ 10・8

畑もすっかり秋模様。
1008hatake1.jpg
サボテンに、すすき。季節の移り変わりを感じます。

今日は、動物の飼料になる干し草を取りに行くのに便乗しました。
1008hatake3.jpg
この中に、フワフワした毛玉のかたまりがある部分が1か所。
1008hatake4.jpg
何かわかりますか……。これ、実はウサギの毛。

中にいるのは、野ウサギの赤ちゃん。このフワフワをどけると、地面を掘った穴の中に4、5匹ぴったりくっついて寝ています。起こすとかわいそうなので、写真は耳だけ。
1008hatake7.jpg
初めて見ました、ウサギの巣。全部が一度に掌に乗せられそうなくらいのちーっちゃな赤ちゃん。かわいかったです。それにしても、親ウサギはこれだけの毛を、自分の体からどうやって集めたんでしょう。

こんな花がたくさん咲いていて、ミツバチがブンブン。
1008hatake6.jpg
あと1カ月もすればハチミツが食べられるよ、と義弟くん。いいこと教えてくれた~。また1つ楽しみが増えました!

今週は水門が開いているので、水路には水が流れています。お花を何度も流しては、出てくるのを確認して喜ぶリン。
1008hatake22.jpg
今日も楽しく遊びました。

↓ いつも応援ありがとうございます。      ランキング参加中です。↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

ウサギの赤ちゃんの巣、初めて見ました!!親が自分の毛をこれだけ集めて赤ちゃんが心地よくいられるようにしてあげているんですね!親が子を思う気持ちって同じですね。
姑さんが娘の為にと赤ちゃんウサギを飼いだしたのですが、2ヶ月ともならないうちに大人になって、5匹の子供を産みました。檻の中で飼っていたので,このような巣をみることができませんでしたが、庭で放し飼いをしていたらこんな素敵な巣を作ったのかしら??

代替画像

No title

himawariさん
私も動物の親がこんなに子供のことを思って世話してあげるってメキシコに来るまでしりませんでした。えさを取ってきてあげるくらいで、あとは結構ほったらかしなのかな、って思ってたんですけど、飼っているやぎを見ても、こういう野生の動物を見ても、親子って動物も人間も同じなんだなって思うことが多いです。
himawariさんのところのウサギさんは、赤ちゃんを産んだんですね。1歳の娘さんなら、もうウサギを抱っこしたりして遊べますもんね。うちはヒヨコを抱っこしたり、えさあげたりして遊んでます。

代替画像

No title

HIROKOさん、こんにちは♪
HIROKOさんのご家族が行く畑は宝物が一杯ですね!畑へ行く度に新しい何かを発見して、野生の動物の姿や自然の素晴らしさを体験できるっていいなぁって思ってます。旦那の実家はHIROKOさんのお住まいの地域より乾燥している気がするのでこんな素敵な野原はあるのかなぁと想像しています(笑)。
うさぎの巣って私も初めて見ました!とってもふわふわですね。このふわふわの毛ってお母さんが赤ちゃんのために自分の毛をむしるとか。お母さんって人間も動物も子供への愛情は計り知れないですね。素敵なものを見せてもらいました。野生のはちみつ!私はハチミツ大好きです。1ヵ月後が楽しみですね(食いしん坊)♪

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん
コメントありがとう。
ウサギ赤ちゃんがあまりにも気持ちよさそうにスヤスヤ眠っていたので、さぞかし毛があったかいんだろうなぁ、と見ていて幸せな気分になりました。毛をむしるのは、やっぱりお母さんなのかな。
毎日仕事で行くと大変なんだろうけど、こうやってたまに遊びに行くにはとてもいいところです。いろいろ見つけてきてくれる旦那に感謝ですね。
野生の精製していないハチミツは、一度以前にメキシコに来た時に見せてもらったことがあります。食べたことはないので、楽しみです~。(同じく、食いしん坊)