最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ネギ好き

玉ねぎも、青ネギも、アサツキも、ネギなら何でも大好きで、


刻んだコネギをてんこ盛りにした、ネギラーメンなんて、最高のご馳走。


うどんでも蕎麦でも、麺類には、ネギをたっぷりのせたいタイプ(・・・タイプってのも変か)。


玉ねぎのほかに、メキシコで売っているネギの仲間は、Sebollin(セボジン)。
IMG_0819a.jpg



ワケギか、アサツキかなんかだろうなぁと思って食べていたけれど、


調べてみると、チャイブだそうで、確かに、ねぎの風味は優し目。


チャイブと言うとフランス料理のイメージだけど、メキシコでも一般的に食卓に上って、


そのままグリルして、かぶりつく。
IMG_0826.jpg
甘~くて、ホントおいしいよ~。肉料理の付け合せにぴったり。


一束5ペソっていうのが、週一の八百屋さんのいつもの値段なので、


ふんだんに食べられて嬉しい。


今日は、味噌汁に青い部分をたーっぷり。豆腐も手に入ったので、贅沢な味噌汁。
IMG_0822.jpg


メキシコでは、青い部分は捨ててしまうことが多いんだけど、


そんな、もったいない!
IMG_0824.jpg
野菜用の消毒液に漬けた後、保管しておけば、どんな料理にも活用できて便利です。

top↑

コメントの投稿

secret