メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
ネギ好き
2014年12月14日 (日) | 編集 |
玉ねぎも、青ネギも、アサツキも、ネギなら何でも大好きで、


刻んだコネギをてんこ盛りにした、ネギラーメンなんて、最高のご馳走。


うどんでも蕎麦でも、麺類には、ネギをたっぷりのせたいタイプ(・・・タイプってのも変か)。


玉ねぎのほかに、メキシコで売っているネギの仲間は、Sebollin(セボジン)。
IMG_0819a.jpg



ワケギか、アサツキかなんかだろうなぁと思って食べていたけれど、


調べてみると、チャイブだそうで、確かに、ねぎの風味は優し目。


チャイブと言うとフランス料理のイメージだけど、メキシコでも一般的に食卓に上って、


そのままグリルして、かぶりつく。
IMG_0826.jpg
甘~くて、ホントおいしいよ~。肉料理の付け合せにぴったり。


一束5ペソっていうのが、週一の八百屋さんのいつもの値段なので、


ふんだんに食べられて嬉しい。


今日は、味噌汁に青い部分をたーっぷり。豆腐も手に入ったので、贅沢な味噌汁。
IMG_0822.jpg


メキシコでは、青い部分は捨ててしまうことが多いんだけど、


そんな、もったいない!
IMG_0824.jpg
野菜用の消毒液に漬けた後、保管しておけば、どんな料理にも活用できて便利です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック