メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
締めはいい感じ
2014年12月23日 (火) | 編集 |
年内の、政府系オフィス仕事最終日に、


CURPという、メキシコ版<国民総背番号>を取りに行く必要があり、


移民局へ行きました。


CURP自体は、取得が難しいものでも何でもなく、いろいろな政府機関のオフィスで申請できるので、


パパや子供たちの番号は、近所の町のホッタテ小屋みたいなところで、随分前に取得済み。


今回、私の番号が必要になり、


移民局には外国人用のCURP窓口があるとのことで、スムーズに進むかと思い、市内まで。


CURPを取ったあと、さらに、別の機関で申請したいものが、2つ。


一日で済んだらラッキーだな・・・


くらいの気持ちで、朝7半出発で出かけて行って、


お昼12時すぎに3つとも、申請・取得!!すごい!早い!


今日がもしダメなら来年かぁ・・・と思っていたので、いい締めで、年内が終れて「結果は」、スッキリ。


「結果は」というのは・・・、


最初のCURPの申請の時点で、書類を手渡して待っていると


移民局のおばちゃん、「今、CURPのシステムがダウンしてるのよね・・・」って。


「・・・やっぱりか。」


わかってたけどね。こんな簡単なことが、どんなにスムーズにいかないか。


「1時間か、2、3時間待たないと使えるようにならないか分からないけど・・・、


1時間くらいして、戻ってきて!」とおばちゃんが言うので、


他の用事(プレゼントの買い物1つ、銀行での用事1つ)を先に済ませに。


買い物はすぐに済み、


クレジット機能が使えなくなったカードを持って、銀行へ。


その場で、カードを替えてくれて、すごー!その場でカードもらえた!ってびっくり。


いい気分で、1時間半後に移民局へ戻ると、


「とっくにできてたわよ。」みたいな顔をして、CURPを手渡され。


こういう場面で謝ったり、申し訳なさそうにするのは、日本だけなのかね。


確かに、システムがダウンしたのはおばちゃんのせいじゃないしね・・・


でも、なんか言うことないんかい・・・って思いながら、次のオフィスへ。


そこでは、すべてがスムーズにいき、


1日で、5つも用事を済ませた!!こんなこと初めてー!と感激の1日。


・・・って、これメキシコマジック。こんな当たり前のことで、感激って。


いつも付き合わせてばかりの子供たちのリクエストで、


これ食べて、
IMG_0876_20141223045456a85.jpg


テコンドーの練習の4時にふもとの町まで戻って来られて、進級テスト直前の練習もばっちり。


終わり良ければすべてよし~。
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます。
やりたいお役所の用事が一日で完了できたことは奇跡です。
でも・・まだまだ油断が出来ないのはご存知かと・・

でもOK!それがメキシコです。
Feliz Navidad!!
2014/12/24(Wed) 09:59 | URL  | きんぐ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
きんぐさん、ありがとうございます。
まさに、奇跡!他の用事もすべて済ませられて、信じられない出来事でした。
その後、まだ銀行のカードを使っていないんですが、本当に使えるようになっているかどうかは・・・。
そのほかのことも、できていると思っているけど、実は落とし穴があったりして・・・とは覚悟しています。

きんぐさんも、よい年末年始をお過ごしくださいね!
2014/12/24(Wed) 10:38 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Hirokoさん、こんばんはー。質問!Curpって永住権のカードに付いてきた番号じゃなくて?
メキシコでスムーズに行くって本当奇跡だよね!
2014/12/25(Thu) 14:17 | URL  | kiga #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Kigaさん、こんにちはー。
みんな元気かな。
KigaさんとこはCURPが永住権に付いて来たー??
永住権を申請したら一緒にCURPももらいませんでしたか?って聞かれたので、もしかしたら一緒に付いてくるのが当たり前なのかも。私の場合は、永住権を取った時に、CURPも取れますよって口頭で言われたんだけど、別に必要ないし・・・って思って申請しなかったの。
こんな奇跡がこれからも続いてほしいけど、今回はたまたまうまく行っただけだよね・・・。
2014/12/27(Sat) 06:18 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック