メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
今年の初手作りは、ヨーグルトメーカーで納豆
2015年01月22日 (木) | 編集 |
ヨーグルトメーカーで作る、手作り納豆。
IMG_1523.jpg
一晩おいて、朝そーっとフタを開けると、納豆菌に包まれてる~。


今年の初手作りは、納豆です。


おいしー!!!!!
IMG_1486.jpg
日本食材店で買う、冷凍のバカ高いくせにカピカピな納豆と全然違う!!
(それでも、有難い~って食べてたんだけど。)


できるだけ手がかからず、失敗も少なく、


おいしい納豆ができたら、どんなにいいだろう・・・って、


そう思う人、海外生活をしていると多いはず。


4年前に初めて、発泡スチロールで納豆作りに挑戦した時は中途半端な出来。


2回目は、ニオイがものすごくキツイいやな出来


それ以来、結局、一度も作らないまま。


納豆づくりで一番肝心で、一番難しい温度管理。


やっぱり一定温度で保温するには、機械に頼るしかないか・・・と、


何度も、次に日本へ帰る時は、ヨーグルトメーカーを買おう!と思っていたけど、


日本から持って帰って来られる荷物には限りがあるから、


持って帰りたいものにも優先順位があって、


やっと去年の帰省で、ヨーグルトメーカーを買って帰り、


なのに、肝心の大豆が見つからず、


せっかくのヨーグルトメーカーも半年以上、封を開けずに置きっぱなしだった。


大豆なら自然食品やさんで手に入るとか、メルカドにもあるよーとか、


どこどこのスーパーならあるって聞くんだけど・・・。


結局、日本からの荷物に大豆を入れてもらい、粒ぞろいのおいしい納豆が完成。
IMG_1494.jpg
一袋500g。2回納豆を作って、あっという間に食べ終わり。


今まで1パックを4人(私+子供たち)で、せこーく分けて、チビチビ食べていたのが、


一気にお茶碗てんこ盛り。お代わり何回でもOK!
IMG_1493.jpg
本気で、大豆探ししないと。


作り方は簡単。


1晩たっぷりの水で戻した大豆を、圧力鍋で20分加圧、その後10分放置。


市販の納豆5~10粒(もしくは納豆菌)と混ぜて、ヨーグルトメーカーに入れて、


スイッチを入れたら20時間。


ヨーグルトメーカーの中容器のまま冷蔵庫へ入れて、1日待てば出来上がりです。


詳しい作り方は、Cookpadなどで!
コメント
この記事へのコメント
Hirokoさん、むっちゃ美味しそう‼︎うちは何年納豆食べてないだろ。納豆ご飯食べたーい。もう冷凍であの値段の納豆買わなくてもいいね!私もヨーグルトメーカー欲しくなったああ。
2015/01/22(Thu) 12:37 | URL  | Kiga #-[ 編集]
Muy bien!
2015/01/22(Thu) 13:06 | URL  | きんぐ #-[ 編集]
No title
なんと!我が家も秋に届いたヨーグルトメーカー(すでに納豆専用(笑))で自家製納豆作ってます。幸い近所の乾物屋に大豆が売ってるので、最近はほぼ毎日納豆食べてます。最初は「“納豆ソムリエ”になる」なんて張り切って途中途中味見していた息子も近頃は「また納豆?」と文句までいう始末・・・。
納豆が食べれるだけで幸せな気分になれるから、メキシコの田舎に暮らすのも捨てたもんじゃないな、なんて思ったりしています。
2015/01/22(Thu) 13:30 | URL  | piro #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Kigaさん
どうやら炊飯器でもできるらしいよ。今回さて作ろう!と思ってレシピ検索したら、炊飯器の保温でも十分みたい。ホント、メキシコの冷凍の納豆の高さといったら・・・。NYは納豆安かったもんね。
2015/01/23(Fri) 00:29 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
キングさん
Gracias!
2015/01/23(Fri) 00:30 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
piroさん、こんにちはー。
うちのも納豆専用になりそうです。旦那は納豆を食べないので、ヨーグルト作ってよーと言ってますが、ニオイうつりそうですもんね。大豆が近所で手に入るのはいいなぁ~。「また納豆?」なんて贅沢発言もできてしまうくらい食べられますよね~!シアワセです。
2015/01/23(Fri) 00:34 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
HIROKOさん、納豆美味しそうだね~。
我が家も納豆はヨーグルトメーカーで作ってるよ~。大豆も市場のシリアル屋さんにあるはず!
今回の帰省中、あれも食べたい、これも食べたいって帰ったはずなのに、一番いっぱい食べたのは納豆ご飯とおもち。
わたしもまた納豆作ろ~!
2015/01/23(Fri) 13:24 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
Re: No title
Mioさん、おはよー。
納豆って、なんであんなにおいしいんだろうね~。
うちも、帰省すると朝は一人一パックの納豆が食べられるから、ほぼ毎日食べてたな。ごはんもおいしいしね!
確か、ヨーグルトメーカーで作れるってMioさんに教えてもらって知ったんだったと思う・・・。それからずっと作りたいなと思ってて、やっと。
大豆、シリアル屋さんに置いてあるのー?てっきり豆とかチレとか置いてる乾物屋だと思ってた・・・。探してみます。
2015/01/24(Sat) 00:36 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック