メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
過発酵の納豆を食べきるレシピ
2015年02月07日 (土) | 編集 |
巨大な野菜市場が、家から30分ほどのところにあるので、


あそこならあるだろう!と、メキシコの大豆を探しに行ってみたら、


いろんな種類の豆や唐辛子を扱う乾物屋ですぐに見つかりました。


日本の大豆に比べたら、くずまめも多いし、サイズもバラバラ。


でも、ゴミやくず豆を取り除き、水で戻してみたら、まぁまぁ揃った見た目に。


おいしく出来るかなーとかなり期待して納豆を作ってみたら、


先日の日本の大豆をヨーグルトメーカーで納豆にした時と、同じようにしたはずなのに、


残念ながら、過発酵の納豆が出来上がり・・・


数年前に作った時と同じような、きついアンモニア臭。


確かあの時も、お友達から頂いたメキシコの大豆で作ったので、


メキシコの大豆のほうが発酵しやすいのかなぁ・・・。


子供たちも私も、それぞれ1回は納豆ご飯でなんとか食べたけど、


その後は進まず。残りはどうしよう・・・と考えたときに思いついたのが、


納豆が大量にあるなら作りたかったレシピ。


揚げ納豆~。
IMG_1611.jpg
納豆のネバネバが、サクッと衣になっていて、おいしいんだー。


これね。若かりしころの思い出の一品。


梅田の東通りにあった大衆居酒屋(おやじの店って感じのね)で、


大好きでいつも頼んでいたメニュー。ビールにめっちゃ合うんよね。


たまぁ~に食べたいなぁ・・・って思い出して、レシピ検索していて、


「揚げ納豆」でレシピ検索すると必ず出てくるのが、うす揚げ納豆詰めて揚げたやつ。


でも、そうじゃないんよ~って、思いながら今まで何度か検索途中であきらめてたけど、


今回は、過発酵の臭みを消すには、このレシピしかない!と信じて探し続け、


「納豆の落とし揚げ」というレシピを発見!
IMG_1607_20150207115614ab4.jpg
卵と小麦粉を納豆に混ぜて、そのまま揚げるだけ。


これかも!と作ってみたらかなり近い。


期待通り、あんなに臭かった納豆を、おいしく完食!


おいしい納豆で作ったら、きっともっとおいしいだろうなぁ~。


お酒のあてにも、ご飯のお供にも合うおすすめの一品!


ただ、部屋中がめちゃくちゃ納豆臭くなるので、換気に注意です。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/07(Sat) 14:18 |   |  #[ 編集]
Re: No title
鍵コメAさん、こちらこそ、ご無沙汰しております。
お元気ですか。
納豆づくり、奥深いですね。
家庭用のオーブンの中に、照明などを入れて温度をコントロール・・・なるほど・・・。
そういえば、食べ物の中身の温度を測る温度計があったはず、と探してみたらキッチンの棚の奥にほこりをかぶって見つかりました。次回は温度コントロールして、おいしいのができるようにがんばってみます。ありがとうございます。
アンモニア臭は、出来立てはかなり臭いますよね。前回は、冷蔵庫に入れて1日たったら食べられたんですが、今回は何日たっても臭いがとれず、処分方法を考えたところです。
では、では、また!
2015/02/08(Sun) 02:58 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック