最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

花まり持ってお見舞いへ

昨日は、3軒隣のパパの伯母さんのお見舞いへ。


年末に骨折して市内の病院に入院した後、市内の息子さんの家に居て、


二カ月ぶりに自宅へ戻って来た。


義両親含め、パパの伯父さん・伯母さんの年代が、だんだんと年齢を重ねていくにつれ、


寝込んだり、足を悪くしたり、体調を崩すことが増えてきたこの頃。


みんなあんなに元気だったのにな・・・って思うけど、


初めて会ったのは、もう10年以上前。十年ひと昔。


世代が代わって行く時期なんだろうな。


先日、別の伯母さんのお見舞いに行った時は、


オートミール&レーズンのクッキーを焼いたところだったので、


お見舞いにちょうどいいなぁと思って箱詰めして持って行ったけれど、


病状を聞いたら、糖尿・・・。


「コレ食べちゃダメだよね・・・」って言ったら「え、でもおいしそうだから、こっそり食べるわぁ」って


ホントにこっそり言ってくれるので、


喜んでもらえたのは嬉しいけど、良くないよなぁ・・・って罪悪感。


お見舞いには、たいていフルーツなんかを持っていくんだけど、


どこが悪いにしても、ほとんどが、太りすぎだったり、糖尿を患っているので、


結構厳しい食事の制限があるんだよな・・・と、


お見舞いのことを考えながら、そのことを思い出していて、天井を見上げ、
IMG_1866_2015022712163465e.jpg
あ!これ持って行けばいいかもっ!と思い出して、


秋のお祭りで並べた折り紙の花が2,3個あったので、


作りかけだった花まりを完成させてみた。
IMG_1875.jpg


二度目の骨折で、寝たきりで、ずーっと部屋の中ではつまらないだろうなぁと思うから、


少しでも部屋に華があったら、いいかな。


「見せて」っていうから、手に乗せたら、「あら、これ食べるものじゃないのね」って。


やっぱりお見舞いの定番は、食べ物だったか・・・。


でもちょうどベットの足元に、吊るせる場所があって、ぴったり。


紙自体も花柄でちょっとウルサイ感じだったかな・・・と、これと比べて思ったけど。
IMG_1877_201502270424139a8.jpg
作ってしまったら戻れないのが、折り紙。


かなり痩せてしまって、一回り小さくなってしまった伯母さんだけど、


想像していたより、ずっと元気そうだったからよかった。また遊びに行こう。

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

こんばんはぁ~^^

糖尿はこわいですから
食べ物お菓子我慢して歩いてもらわないと(^^;

親の介護(^^;
どこの国にもありますね;;;

うちもいろいろありますです^^;;;

最近、友達と話してても
親の介護やら自分の体調やら
健康の話が多いです;;;

折り紙 きれいですね
くす玉、お花みたいなの
私、つくれません
てかもう鶴くらいしかつくれないなぁ;;;

折り紙も○○十年とさわってないかも

日本にいると全然日本的なものに触れない?からいけませんね
↑私みたいなズボラな人間は特に;;;

代替画像

Re: No title

そえそえんとこさん
こんにちは。
義母はヒザが痛くて病院に通ってるんですが、痛い時は歩かなくていいって言われたらしく、動く量が減ってますます減量が難しくなってる感じです。メキシコの甘~いパンも大好きだし、油っこい料理は相変わらずだし、どうしようもないですね。糖尿じゃないからいいものの・・・。
まぁ順番に年とっていくから仕方ないですね・・・。
折り紙とかしたくなるのって、日本を離れているから余計ですよね。食事もしかり。日本にいたら当たり前なものが食べられないから余計、無性に食べたくなるっていう。だから必死になって作ってしまったりします。