メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
お店、開けました
2015年03月18日 (水) | 編集 |
ずーっと頭の中だけで温めてきたアイデア。


でも、こういうこと始めてしまうと、


もうそこに根差して生きる!みたいになってしまいそうなのがイヤで。


でも、人生のかなり早い段階から、


人の生きる道には、流れがあるんだってことは、悟りに近い形で納得していて。


どうあがいても逆流できない方向性っていうか、


そういう流れに、ただ流されてしまうのでもなく、無駄な抵抗をするのでもなく、


その流れに乗って生きると、いい人生を送れるような気がしていて。


メキシコに来たのも、そういう流れがあってのことだし、


そういう意味では、6年間メキシコに住んで、


私はここで何をしてるんだ?っていう疑問にいい形で答えられる、そんな流れが、


今来た!ということなのかもしれない。


きっかけは長女だった。


その話はながくなるので、また次回にしようと思うけれど、


家の玄関口で、放課後、お店を始めた。


自分の子供たちに食べさせたいものを、村の子供たちも食べてくれたらなぁと思っていた、


その想いを形に。


黒い色しただけの何か甘い固まり、ではなく、ちゃんとチョコレートの味のするチョコ。


ドギツイ色で誘惑するキャンディーじゃなく、ちゃんと果物の味のする飴。


ただドロッと甘いだけのアイスじゃなく、バニラやイチゴの味のするアイスを使ったパフェ。


砂糖てんこ盛りのパンとは違う、惣菜パンやおいしいマフィン。
IMG_2042.jpg
今日のハムロール。


毎日代わり映えのしない、いーーっつも同じおやつじゃなくて、


見たことない種類のお菓子も楽しんでほしい。


始めて2週間になるけれど、


写真を撮ったら、ブログに載せようと思いながら、とてもそんな余裕がなく、


大忙しの放課後。そして準備の午前中。


6年住んで初めて、


ウチが、村のど真ん中の公園の目の前にあって良かった、と思った。


さらに、これも、もう1つ頭の中で温めていたことで、


ギフトショップも併設。


あんなにパーティやお祝いごとの多いメキシコなのに、


村には、自分が欲しいと思うようなものも、


プレゼントしようと思うようなものも、何1つ売っていなくて、


家にある雑多なモノたちを並べたら、それだけで人気ショップになってしまうんじゃないかって、


ずーっと考えていたアイデアは見事当たった。


使わなくなったスーツケースを3つ重ねて、布を掛けただけの簡易棚。
IMG_2039.jpg


いつ始めてもいいし、明日やめてしまっても大した咎めもないのが、


メキシコのまた気楽でいいところ。(やめないけどね。)


だから、最初の心配は、始めてみたらなんでもなくて。


村の子供たちが、ウォーって走って学校から直行してくれるのが、嬉しい。


これから、いろいろな出来事があるんだろうけど、ブログネタにするからそれも楽しみ。


今のところ、


みんな「貧乏、貧乏」って言うから、どんだけ?って思ってたけど、


なんだ結構持ってんじゃん。っていうのが、一番の感想。
コメント
この記事へのコメント
No title
HIROKOさん、こんばんは~。お久しぶりね。
お店始めたんだね~。すごい、楽しそう~。
って、パンなんかの準備は大変だろうけどね。
村の生活も、HIROKOさん一家がいることで、ずっと変わってこなかったところに変化ができたなんて
いいね~。
ちなみに、プレゼント用の商品に、Mokuのパズルなんか、いかがでしょうか~。
2015/03/20(Fri) 14:01 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
Re: No title
Mioさん、こんばんは~。みんな元気にしてる~?
お店って呼ぶのも恥ずかしいサイズの空間だけど、忙しくしてるよー。
Mokuのパズルーー、うん、うん、並べたい~!
あ、その前に、Mokuといえば、ベンチが大活躍しているよ。
とにかく家にあるものでやってるので、パンを並べる台なんかもなくて、
今までこども用のプラスチックのテーブルに並べてたんだけど、真四角のテーブルでは、玄関口がスペースなくなってしまうので、何かいい考えはないかなーって見回したら、キッチンの入り口にあったベンチに目が行って。キッチンでも活躍してたんだけど、あの細長さが狭い空間にちょうどいい感じでね。玄関に移動しました。
で、パズルだけど、お見積り、頂けますか?
たぶん、一番の問題が値段かな。ブログには、結構持ってる、、、なんて書いたけど、そうはいっても、大人が買いに来るプレゼントでも、売れるのは、ほとんどが30~50ペソの商品だからね、、、。
あ、でも他に毎月イベントなんかにも出店してるから、家以外の場所で売る機会があるかも。いくつか、写真と値段、時間のある時にメールもらえますか?お願いします。
では、またねー。
2015/03/20(Fri) 14:26 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
開店おめでとう〜
Hirokoさん、こんばんは〜。開店おめでとう!学校の子供達がお店に走って来てくれるの嬉しいね。作りたての美味しいおやつが買えてHirokoさんの町の子は幸せだなねー。メキシコの子もおかずパン好きなんだね!
2015/04/01(Wed) 13:24 | URL  | Kiga #-[ 編集]
Re: 開店おめでとう〜
Kigaさん、ありがとー。
春休みに入って、パン焼くのはお休みしてるんだけど、突然トントントンってドアを叩く音がして、出たら、男の子がピザほしいんですけど・・・って来てくれたりしてね。
ハムパンやソーセージパン、人気だよ。なんであんな甘~いパンしかないんだろうね・・・メキシコには。そのうちツナマヨコーンとかも出してみようと思ってます。
2015/04/02(Thu) 02:08 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
お久しぶりです
Hiroko さん、ご無沙汰してます
ブログはちょこちょこ読んでたんですが、今日久しぶりに開けてみたらお店のことが書いてあって嬉しい気持ちになりました(^o^)
私は料理の腕がなくパンなんて絶対焼けないです。。。
このブログでやる気を貰いました!
毎日変わりない生活、仕事、育児、その中でも夢を諦めないって大切ですね!
私も頑張りまーす!
2015/04/21(Tue) 12:25 | URL  | Noni #GVg6XZ8M[ 編集]
Re: お久しぶりです
Noniさん、こちらこそご無沙汰です。
私もいつもNoniさんのブログ訪問させてもらってますが、コメントも残さずいつも読み逃げで。
Noniさんも忙しそうで、お子さんが小さいのにすごいなーーっていつも感銘受けてます。
ちっちゃな店だけど、日々お客さんは少しづつ増えていて、楽しいです。台所にいるのが好きなので、出来ていることですね。それくらいしか得意なこと、ないんですよ・・・。大人に日本語を教えるとか、苦手で絶対私にはできないし。地道にがんばりますー。
2015/04/26(Sun) 00:25 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック