メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
春休み中のお店
2015年04月11日 (土) | 編集 |
下校途中の子供たちをターゲットにしたお店も、
IMG_2110_20150411130145ae3.jpg


春休みに入ったので、集中してわーっとお店がにぎわうことはないけれど、


でも、ぼちぼちと開けていました。


春休み前日、何人かの小学生から、「明日はお店開けるの?」と聞かれ、


その次の日は、買い物に行く予定だったので、


「午後遅くからなら開けられるかなぁ、どうかなぁ・・・」ってアイマイに答えたことや、


その後、数日用事があって、開けたり開けなかったり、適当な営業だったので、
IMG_2129.jpg


もう誰も来ないかなぁ・・・と思ってドアを閉めていた日も、


トントンって叩く音がして、


「ピザください!」って4年生の男の子。


その日は、オートミールレーズンクッキーを並べていて、ピザも惣菜パンもなく、


結局、次の日の3時にピザ4切れのご予約。


次の週には、その子のお姉ちゃんが来て、同じく次の日の予約注文。


一人が買うと、持って帰る途中に会った友達なんかに話すらしく、


「ピザあるんだって?」と、必ず、一緒に焼いた分も売りさばける仕組み。


トラックで乗りつけてきた見かけない家族が、店の前にいた長女に、


「お母さんいる?」とたずねてきて、


「ここでアイス売ってるって聞いたんだけど、6つください!」


その後、2つ追加で、8つ持って帰ったり。
IMG_2107.jpg
チョコレートパフェ風なアイス、人気です。


普段、小袋3ペソで売ってるキャラメルポップコーンを、
IMG_1944.jpg
「お母さんが10ペソ分ほしいって!」


と大袋で買って帰ってくれる子や、


毎日、毎日、おやつの時間になると、買い物に来てくれる4兄妹。


なんだ、かんだと、日々変化はあってお客さんも来てくれて、暇つぶしになりました。


村では、肉や野菜にしても、焼モロコシ屋やタコスにしても、雑貨を売るでも、


村の放送を流して、今からどこどこで何を売りますって宣伝するんだけど、


うちは、あまりにも小さくてキャパがないので、口コミだけの店。


それで十分で、案内なんて出した日には、


たぶん、オーブンがオーバーヒートしてしまう。


先週末から、焼チーズケーキを売り始め、
IMG_2214.jpg
この小さなカップのと、


ホールケーキを12等分して、小さな一切れずつの2種類で売っていたのが、


火曜日と今日の2回も、ホールで買いたいと注文をいただき、


買いだめしてあったクリームチーズが、あっという間に終了。


パパは畑で忙しくてスーパーのある町へ買い物にも連れて行ってもらえないし、


チーズケーキは少しの間、お休み。


こんな適当な商品ラインナップでも、十分通じるゆるさがちょうどいい感じ。


来週から、また通常営業が始まります。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
このゆるさがいいですね!

パフェ風アイス美味しそう!

砂糖や着色料や添加物いっぱいの食べ物ではなく、手作りで美味しい物があるんだよーってみんなに口にしてもらいたいですね!


2015/04/11(Sat) 17:13 | URL  | yuca #-[ 編集]
No title
表現が適切ですね。

ゆるい・・感じ。流石です。

メキシコの日常を上手く表現していますね。
2015/04/12(Sun) 06:06 | URL  | きんぐ #-[ 編集]
Re: お久しぶりです
yucaさん、お久しぶりです!
元気ですか~。
譲っていただいた漢字ドリルの1年生の分を、今、毎日、毎日、長女が使わせてもらっているので、いつもyucaさんのこと思い出してます。有難いなぁ・・・って。
メキシコのゆるさにイライラさせられてばっかりでは、しょうがないので、こっちもこのゆるさを利用してやらないとーって思いながら、適当にやってます。
日本でもパフェって人気メニューだし、普通にアイスを盛るよりきっと楽しいかなぁと思って出しています。バナナだったり、コーンフレークのサクサクだったり、食感が変わって楽しいですよね。
2015/04/16(Thu) 05:45 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
キングさん、こんにちは。
いや~ゆるいですよね、毎日。このゆるさにイライラさせられることも多々ありますが、こちらもそれに乗っかって、適当にやっています。
2015/04/16(Thu) 05:46 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
久しぶり〜!
久々にブログにお邪魔したら、さすがだね〜!素敵なことやってるね!
どれもめっちゃ美味しそう。町の名物になりそうやね。
手作りの添加物の入ってないお菓子、絶対、人気でるわ。
夢をちゃんと実現しようとしてる姿、なんか感動したわ〜。
2015/04/16(Thu) 23:53 | URL  | Ina-chan #-[ 編集]
Re: 久しぶり〜!
Ina-chan
お返事おそくなりました・・・。
恥ずかしいくらいちっちゃな店やねんけどね。でも、毎日少しづつ、少しづつ今まで来たことのないお客さんが来てくれて、村の人はほとんど顔知ってるから、あ!この人来た!みたいなのも楽しいよ。
アイスは市販のものを使っててんけど、今日は手作りしてみたよ。なんだかんだで忙しくやってます。
2015/04/26(Sun) 00:19 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック