最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

お店の状況

毎日が忙しく、一人で家の中走り回ってる日もある。


でも忙しいだけじゃなく、充実の日々。


メキシコで<充実>なんて感じる日が来るとは、なかなか想像できなかったー。


朝は、洗濯、掃除、ご飯を作って食べたら、ピザとパンの準備。


クッキー・マフィン・パイなどの焼き菓子系は、前日の夕方に作るスケジュール。


↓今日の3時の時点の残り物。
IMG_2387.jpg
左上から、マフィン、チーズケーキ、顔マシュマロ、クッキー、ピザ。


午前中、幼稚園の送り迎えがある日は、バッタバタ。


誰か代わりに行ってくれる人がいることを、こんなに有難いと感じたのも初めて。


12時に終る幼稚園へ迎えに行って、帰ってきたら、ちょうどピザを焼く時間。


このタイミングにぴったり合わせられるといいんだけど、


最近、服を売り始めて、午前中もドアがトントンッ!と叩かれる日が多く、


あー、今来られたらパンが過発酵・・・って思いながら、


絶対、無視できない。居留守は使えないなー。


服を売ると言っても、古着。値段は、日本のフリマ感覚で何百円か。


日本の感覚では古着でも、ここでは取り合いになるほどの、特別な商品。


プレゼント用品を並べ始めてから、イロイロと買いに来るお客さんから、


服は売ってないの?と聞かれたのがきっかけ。


初めてメキシコに遊びに来たとき、パパが使わなくなったカバンやサイズの合わなくなった服を、


スーツケースにいっぱい詰めて持って行ったら、家族にものすごく喜ばれて、


それ以来、お土産の1つは毎回、古着。


その話を日本でしたら、帰省の度に実家からいらなくなった服をいただけるようになり。


ただ、家族の誰かにあげると、どうしても他から、「私はー?」ってなるけど、


そんなに、全員にまんべんなく、サイズやガラがそろってるわけじゃないから、


お義母さん以外には、だんだんとあげなくなって、随分たまってた。


それを出したら、飛ぶように売れ、


とうとう、先日、ファッション系の仕事をしている友人に、


「いらん服あったら送ってー」と頼んでしまった。


もちろん、送料はこちら負担。大きな段ボールで送るとEMSの送料は万単位。


友達も、「送料分の元が取れるかなー」って心配してくれてたけど、


3日目で箱の六割が売れて、それもクリア。


誰かの下で働いていたころの目標達成とは全然違う充実感。


自分で仕入れて、自分で売ると、売れた時こんな嬉しいのかー。
(仕入っていうか、譲っていただいたのですが・・・。)


若い子たちが、目を輝かせながら、お財布と相談して、


「どれにしよー、これもほしいー!!」って一生懸命選ぶ姿を横で見ていて、


なんか幸せな気持ちになった。


いいのが残り少なくなったので、今日は壁にディスプレイして、販売促進。
IMG_2391.jpg
この記事を書いているうちに、奥のジャケットと残り物のチーズケーキが売れてった。


プレゼント用品や雑貨も、コンスタントに売れている。


先日、日本から荷物を送ってくれるというので、


景品ストアというページから、安くてかわいいエコバッグや小銭入れやボールペン、
IMG_2389.jpg


小物をイロイロ注文して、
IMG_2390.jpg


荷物に入れてもらったら、カバン類は1日で全部売り切れた。


自分でもじっくり見ないうちに、商品がなくなっていく~。


最近は、街へ買い物へ行くと、これ売れるーって目線で見て、買い物できるのが、また楽しい!


それを喜んで買ってもらえると、さらに嬉しい!!!!


服のほうも、さらに他の友人や妹にも頼んでみた。(皆さまご協力本当にありがとうございます。)


友達の言葉を借りれば、


「断舎離しようと思いながら、なかなか手をつけられずにいるから、これを機会に是非是非もらってください」


って言ってくれると、


こっちは不要なものを処分できるし、


村の人は、(元々は)質のいい服を喜んで買ってくれるっていうWinWinな図式。


いいよなーって、我ながら。


ということで、小さい面白い出来事はたくさんあるのに、ブログをゆっくり書く時間が・・・。

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

メキシコの笑顔が見えます。良い感じです。

代替画像

Re: No title

きんぐさん
お客さんとの会話で、スペイン語力も伸ばしていきます。みんな陽気で楽しいですね~。