最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

リサイクルショップでもあるお店

もったいない・・・が口癖かもしれない。


ミキサーに残った、少しのサルサも流してしまうのは心苦しいし、


お菓子を作っても、ボウルに残った生地は、ヘラで最後の最後まで取りきりたくなる。


服や靴やカバン、お菓子の箱や、何かの容器も、


「処分する」という少し聞こえのいい言葉に変えて「捨てて」しまうこともなかなかできない。


有難いことに、履き込んだ子供の靴やヨレっとしたお古の服でも、


もらってくれる家族・親戚が、ここにはいるし、


食べ残しの食材を、片付けてくれる動物がいるのが、


自分のライフスタイルに合っているなと思う。


話は、お店のことに移り・・・


昨日、日本から友人が、着なくなった服や、使わないカバン、


不要な文房具、雑貨などを段ボールたっぷり送ってくれたのが届いた。
IMG_2511_201505270914149bc.jpg
物色中の3人。


先月末に、また別の友人が送ってくれた服が、大反響だったので、


他の友達にも聞いてみよーと思い(注:送料はこちら負担)、


私ほどではないかもしれないけど、確か彼女も、


なかなか捨てられへんねん・・・って言ってたなぁと思い出し。


日本へ帰ると、散々お世話になるのに、メキシコに戻ってきても、


結局、頼りにしてしまうほんとに、ほんとに有難い(泣)・・・友達。


すき間があるからと、お菓子まで入れてくれて、ほんまにありがとう!!


服以外にも、小物が次から次に出てきて、「これかわいー!わぁ~なにこれー!」と楽しそうなので、


好きなモノ1つ選んでいいよと言ったら、三人三様。


まずは、次女が一番に、「わたしこれほしい!」と言った木のヨーヨー。
IMG_2520a.jpg
なかなかお目が高い。


長女は、「にあう~?」
IMG_2516a.jpg
やっぱり、おしゃれ大好き。


長男は、これがいい!と手動扇風機。
IMG_2522.jpg
あぁ。なんか、長男らしいなと思わせる一品を選んでくる。


服は、まだ少しサイズが大きかったので、キーホルダーにする!
IMG_2524.jpg
ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪中の長女。


友達が荷物を送る準備してくれている時に「こんなん誰もいらんかな」と写メくれたアイロンビーズ。
IMG_2529.jpg


「過去の作品を処分しようと思って…」というので、うーん…どうかなぁ…と一晩考えて、


「キーホルダーにすれば、売れるな…」と思いついた。


私が感じる限り、メキシコの人、キーホルダーが大好き。


何かしら、ぶら下げるものにすれば、たぶん売れる!


それに、せっかくのきれいな作品・・・処分されてしまうのはもったいない!


「活用させてもらうので、荷物に入れて~」と送ってもらい、


とりあえずヒモを付けて、まずは6つを店に並べてみた。
IMG_2528.jpg
そして、早速4つ売れた。


値段も手ごろだったと思うけど、他にも新しく並べたキーホルダーもあるのに、


それを差し置いて「なにこれ!」って手に取る人の多かったこと。


去年、12年前に中古で買ったオンボロトラックを買い替える時に、


こんなボロ売れんのかな・・・と思っていたけれど、パパの知り合いに言われた言葉。


「誰かの不用品が、他の誰かの宝物になることもあるよ。」


で、その車は、ホント、近所の路上の中古車売り場へ並べて買い手を探したその日にすぐ売れた。


話が飛んだけど、リサイクル・リユース万歳。


頂いたものは、どれも大切に活用させてもらうね~!

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

ビバ!リサイクル。

無事に届いて良かったわ〜!アイロンビーズがなかなか好評でおもしろいね。もっとポケモンとか作っておけばよかったわあ。(笑)
娘の雑貨類はほんと色々とごちゃごちゃあって、引き取ってもらえて助かりました。(捨てるにはもったいなかったから)ビバ!リユースだね。

代替画像

Re: ビバ!リサイクル。

Ina-chan、ほんまに、ありがとう。
アイロンビーズ、今日も1つ売れて行ったよ。アニメのイベントで売れそうなやつは、ヒモじゃなくて家にあったキーホルダーのくさりを付けて、売れるようにしてみたー。
服は、まだ値付けとかちゃんと整理できてないから案内してないのに、箱を郵便局に取りに行って、帰って来たらすぐに1着持って行かれちゃったし。
今日の一人目のお客さんは、双子の誕生日会に招待されたんだけど・・・ってことで、TEDのくまのストラップがちょうどおそろいだったから、見せたら、即決だったよ~。
これから服を出して、送料分は取り戻せるようにがんばるねー。また何か不要なものがあったら帰った時に是非~!