最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

お祝いへ

Bautizo(バウティソ:洗礼)をする息子さん(仮にSTくん)のお祝パーティで、


幼稚園の先生のお宅へ招待されて行って来ました。
IMG_2536_201506021303138aa.jpg


そう言えば、村の小学校で教えている先生も、


娘さんを連れて出勤して、


先生(=お母さん)が教える教室で学んでいるし、幼稚園のSTくんも同じく。


そういうの自由なんだ・・・って、初めは驚いたなー。


STくんと次女は同い年。


次女の口から、


「今日はSTがねー、私にぎゅーってして、髪の毛のゴムとれちゃったー」


「STと一緒に塗り絵したから塗り絵の本がすぐおわっちゃった」


「今日はST来てなかったよ。先生にどうしたのって聞いたら、朝起きられなかったんだって」とか


よく話題に上る男の子。


先日の村のお祭りの時に、うちに食事に来てくれたときも、


先生ご夫婦から、どれだけSTくんが次女のことを好きかって話をたくさん聞かせてくれた。


まだお話もできないし、足にも障害があるのかな・・・まっすぐ歩きにくい感じで動きもゆっくり。


「STはお話はできないけどね、Si(うん)とかNo(ううん)って言うよ。」と、


次女は特別に気にした様子もなくコミュニケーションをとって、仲よしな二人なのが、


先生や次女からの話や、一緒に遊んでいる様子を見ると、よくわかる。


先生は、「仲良く遊ぶ子は、今までも何人かいたけれど、


こんなに大好き!って様子が良くわかる友達ができたのは、今までで初めて。」とすごく喜んでくれている。


そんな話を聞くと、私も嬉しい。


メキシコのパーティは、食事を終えたら何もすることがなくなって、


特に、面識がない人の家に連れていかれると、


ずーっと黙って座ってないといけないのが、苦痛だけど、


娘の友達の家へ行くっていうと、少しは楽しめる。


この日はものすごく寒くて、上着1枚ではブルブル震えるほどだったのが、残念。
IMG_2541.jpg
それでも子供たちは、寒空のなかずっと走り回って遊ぶ。


食事は、Mixiote(ミシオテ)。
IMG_2533.jpg
袋の中に、お肉とサボテンとソースや、その他にアボカドの葉っぱだったりが入っていて、


蒸して料理されるもの。
IMG_2535.jpg
袋の中身を出すと、こんな。


モレの次に好きなお祭り料理だな~。おいしかった!


メキシコのパーティでは、座ったテーブルに飾っている花や、


紙ナプキン立てなどなどを引き出物として頂いて帰る。


やっぱりお金のかかることだから、プラスティックに布を貼っただけのものや、


布に手書きな絵のトルティヤを包む布だったり、チープなことも多いけれど、


さすが、先生の旦那さんは大理石を使った置物などを作るアーティストさん。


今日の引き出物は、どれもかわいくて、
IMG_2551.jpg


これ、紙ナプキン立て。
IMG_2549.jpg
木でできてるー。


次女の幼稚園生活も、あと1ヶ月。STくんは、どこの小学校へ行くのかな・・・。

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさん、お久しぶりです!

ミシオテ!!!って思ってコメントします。つい最近、メキシコにいた時の写真を振り返っていて、ミシオテ食べた時の感動をトニーと思い出していたところです。で、トニーも私も、HIROKOさんとご家族元気かな〜?と話していたんです^_^

トニーもよくHIROKOさん元気にしてるかなー?あの時食べたタコス最高だったよね〜とか言うてきます。

ミシオテ美味しい!メキシコ料理奥が深い!

代替画像

Re: No title

Matamorosさん、げんきーーー!!
どうしてるかなぁ・・・メールしようかなぁ・・・二人とも元気かなぁっていつも思ってたよ。
元気そうでよかった。ホント、久しぶりー。
ミシオテね!!おいしいよね~。袋に入っていたり、アルミホイルに包まれていたり、いろいろだけど、私も初めて食べた時のが、一番おいしくて忘れられない味。なんかパラフィン紙みたいなのに包まれていて、NYのメキシコ人カップルのお友達の家でご馳走になったんだけど、ホントおいしかった。メキシコ料理ってすごい!って感動したのを覚えてるなぁ。
ではでは。あとでメールする~。