最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

トウモロコシ採れました

家でパンを焼いたりお菓子を作ったりに忙しく、数回しか畑に行かなかった今年。


でもパパはせっせと畑で仕事をしてくれていて、


今年もおいしいトウモロコシが採れました。
IMG_0265a.jpg


まずは、庭で炭焼きの初物トウモロコシを満喫。


次の日は、Esquites(エスキテス)。
IMG_0287.jpg


皮をむいて、
IMG_0267a.jpg


実を削いで、
IMG_0276a.jpg


フライパンで炒め煮にして、ハーブのEpasote(エパソテ)で香りづけ。


玉ねぎや緑色のチレ(チレ・セラノかハラペーニョ)のみじん切りを一緒に炒めてもおいしい。


出来上がったら、マヨネーズをたっぷりと粉末チレをパラパラっと。


おいしいねー!!


次の日は、茹でトウモロコシ。


今だけの時期限定の楽しみです。

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

そういえば今夏は帰省しないのかなとふとブログを訪ねてみたら、お店やってる!子供たちめっちゃ大きくなってる!とびっくりしております。
とうもろこしは日本と同じ味?私はこの季節、とうもろこしご飯にハマってます。

代替画像

Re: タイトルなし

まあ
げんきー。
今年はね、秋に帰ろうと思ってんねん。でも、まだ日程を決めきれず・・・。
たった1年ちょっとやのにね。子供たち、成長してるー?
トウモロコシは、日本の甘ーいプリッとしたのとはちょっと違うな~。
でも、この味しかなければ、甘くておいしいー!とも感じるし、なかなかのものよ。
トウモロコシごはんか~。メキシカンライスにも、トウモロコシの粒が入ってる時あるわ。発想は一緒やね。
帰る日決まったら、また連絡しまーす。

代替画像

No title

美味しそう~!!!!
この間、公園に行ったらエローテ売ってるおじさんがいて、なんと炭火で焼いてるんですよ!普通外で売っている人って茹でモロコシに味付け・・という感じだからびっくり。
これは食べなきゃね~と思って買ったら、絶品!
おじさんに「今まで一番美味しい!」と伝え、がっちり握手してきました。笑
エローテ最高ですね~。

代替画像

Re: No title

さゆ吉さん、こんにちはー。
LAの公園でも炭で焼いてるエロテが食べられるんですね~!!そのオジサン。貴重~!!焼きモロコシがやっぱり一番おいしいですよね!うちの子供たちも、どの食べ方が一番好きかって聞くと、Asadoーー!って言います。
いやー、ホントLAって日本のものも充実だし、メキシコのものも楽しめるし、いいところですねー!