メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
日本食材店「おばあちゃん」
2010年10月18日 (月) | 編集 |
プエブラ市内にある日本食材店、その名も「おばあちゃん」。
obachan4.jpg


昨日お会いした、より太ママさんに教えていただきました。


今まで1年半メキシコに住んで、日本食材を買い出しに出かけたのは2回。どちらもメキシコシティにあるMIKASAへ行きました。スーツケースを片手に、片道5時間近くかけて出かけます。


メキシコシティまでは、家からあまりに遠いので、プエブラ市内に日本食材店があることを教えていただいて、本当によかった。もうこの土地で10年以上営業されているそうです。


ただこのお店、1つ問題は、値札が付いていないこと。
最初のうちは、店員さんにいちいち値段を聞いていたのに、最後の最後で買い足した、カレールーは値段を聞かずにそのままレジへ。なんと240gのゴールデンカレーが、131ペソ(泣)。
obachan1.jpg


全体的に、値段はMIKASAよりもさらに高めな気がします…。
ちなみに今日の為替は、1ペソ=6.54円。

買ったもの
おばあちゃん自家製豆腐 @16ペソ×3個
餃子の皮 @34ペソ×2パック
納豆 3パックで60ペソ
ゴールデンカレールー 1箱131ペソ


買ってないけど、値段を聞いて覚えているもの
お米(錦米20kg) 645ペソ
豆腐(森乳) 36ペソ


メキシコの他の都市でも値段はこんなものですか?高くて目が飛び出ます。

アメリカにいたころは、納豆2パックで99セントとか、で買っていたのに、メキシコで買うとこの値段…。どれもこれもメキシコで食べると最高級品です。


まぁ、絶対なくてはならないものと言えば、お米と醤油くらい。あったらいいな、のレベルで、味噌、みりん、酒、納豆、豆腐。

あとは、近くで手に入るものを和風にアレンジする技も身につけつつあるので、なんとかなるんですが。


このお店オリジナルの商品もたくさんおいてあって、豆腐の値段を見比べてもらえれば分かるように、きっとオリジナル商品を買えばだいぶ安くつきそうです。
obachan2.jpg
おばあちゃん自家製カレー粉、・・・こっちにすればよかった。


冷凍庫には、今日買った納豆や餃子の皮以外にも、さしみや枝豆、かまぼこなどいろいろと揃っていました。
obachan3.jpg


日本食材店「Obachan」
45 Poniente 1937 Local 27
Colonia La Noria,C.P.72410
Puebla,Pue.
TEL:222-237-3780


今日もご訪問ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
おばあちゃんの店、いいですね。
文字どおり「おばあちゃん」が営んでいるのでしょうか。
買う買わないは別として日本食材店があるというだけでちょっと安心しますよね。
でもメキシコは高いですよね!アメリカの方がゼンゼン安い。なので、うちもアメリカ旅行へ行った時は大量に日本食材を買い込んできます。税関でドキドキしますけど。。
DFはMIKASAよりYAMAMOTOの方が若干安いですよ。新鮮な魚や根菜もあるし。もし機会があれば行ってみてください。

TIENDA YAMAMOTO
Porfirio Diaz 918 L-1
Col.Del Valle
C.P.03100, Mexico,D.F.
Tel:55-5559-2100
(entre Providencia y Adolfo Prieto)
月曜定休
2010/10/19(Tue) 22:27 | URL  | やや #-[ 編集]
No title
うわ~~それでも近くに日本食材屋があってうらやましいです!!!

しかし、ゴールデンカレー131ペソはすごい。

オアハカでこの前 MITSUKIのノリを買ったら
50枚で 250ペソでした。。。近所の中国雑貨店ですが。。。(涙)

2010/10/20(Wed) 07:02 | URL  | さる #/3WEEAIQ[ 編集]
No title
HIROKOさん、こんにちは。プエブラにも日本食材店があるんですね!自家製の豆腐やカレー粉って美味しそうですね。お豆腐のお味はいかがでした?私は醤油、味噌、納豆は必要な人間なのでプエブラの田舎に住むにあたり本気で味噌と納豆を作ろうと思っていたので安心しました。HIROKOさん、「おばあちゃん」にこれだけの食材が揃っているという事は・・・プエブラにも日本人の方がもっといらっしゃるという事ですよね!!!また嬉しくなってきました♪
2010/10/20(Wed) 11:14 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
No title
ややさん
YAMAMOTO情報ありがとうございます。メキシコシティには数軒日本食材店があるんですよね?選べていいですね~。YAMAMOTOは、近くに地下鉄の駅とかありますか?
それにしても、この値段・・・高すぎて、うちの家計ではあれこれ買えません。もっと日本に帰った時買ってくるんだったと今後悔しています。
2010/10/20(Wed) 12:09 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
さるさん
コメントありがとうございます。
近くと言っても、車でぶっとばして1時間半くらいのところなので、いつもいつも行けるわけではないんですけどね~。それにこの値段。高すぎますよね・・・。
2010/10/20(Wed) 12:14 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
日本食材店見つけられてよかったですね☆前にふりかけの記事見て、いつかグアダラハラから送ろうかと思ってたんです。ふりかけはありましたか??小さい子供がいるとそういうものがあるとかなり重宝しますよね。(いまごろですが)鮭フレーク、作ってみますいつか! 値段は、やっぱりメキシコ国内でも。メキシコシティは安いみたいですね。TOYOって昔からある食材店も、そちらと似たかよったか・・ってカンジの値段ですね~。韓国人経営のアジアンスーパーではだいぶ割安です。味は、、日本「風」ってところで満足してます。もう十分です、それでもあるだけ。笑
グアダラハラに日本食材の卸やさんがあって、そこでは「おとな買い」すればけっこう割安で色々手に入ります。

ところで、お近くで日本人の方とお友達になれたんですね!よかったですね~!やっぱり日本語で直接、世間話などができるとストレスもかなり発散できますよね。  ぷエブラもなかなか日本人がいそうですね☆
2010/10/20(Wed) 12:25 | URL  | フローラ #szTeXD76[ 編集]
No title
こんにちわ。僕の住んでるグァナファトには日本食在店はないんです・・泣。  1時間はなれたレオンという街に1軒日本食在店があるだけです。
でも、値段をみるとそちらのほうが高めですね。
2010/10/20(Wed) 13:06 | URL  | こん #-[ 編集]
No title
いろいろ揃ってるんですね~、いいなあ。
でも高いっ。ここにも日本食材店あるけど
遠いのと高いのでほとんど利用してません。
もっと気軽に利用できるようにならないのかな~と思いますよね。書籍もだけど。
2010/10/21(Thu) 08:06 | URL  | ピギママ #-[ 編集]
Re: No title
はぽねしたさん
こんばんは。私も結構探したつもりだったんですが、あったんですね~、日本食材店。知らなかったです。お豆腐はまだ食べていないのですが、おいしそうですよ。こじんまりしたお店でしたが、ほかにも小豆や、うどん、などなどいろいろありました。私も納豆を手作りしようと思いながら、まだ手をつけてないんですよね~。
先日お会いしたより太ママさんは、あと1人日本人の方にお会いしたことがあるそうです。その方はもう5年くらいプエブラに住んでいて、プエブラにお住まいの日本人は、私たちより一回り年上の方々は結構人数がいるそうですが、子供が小さいような年齢の方は他にいないかもしれないとのことでした。
2010/10/21(Thu) 10:54 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
フローラさん
コメントありがとうございます。
お米を買う以外ではまず行かないかな、という値段だったのですが、日本食材店があると知ってるだけで、なんだか安心です。ふりかけも売ってました!でも鮭フレークにはまってしまってから、高いお金だしてかうのもなぁって感じです。
TOYOっていうのもメキシコシティのお店ですか?グアダラハラには、卸のお店があるんですね~、いいなぁ。プエブラにも中国・韓国系の店がありそうな気がするんですけどね…まだ探しきれていません。
2010/10/21(Thu) 10:59 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
こんさん
えっと…、初めまして、でしょうか?それとも以前にコメントいただいたことがある方かな。(もし忘れていたなら、ごめんなさい。)
うちからこの食材店にも、車で1時間半なので、かなり遠いですよ~。この高さは尋常じゃないですよね。もう今後カレーなんて食べられません。
2010/10/21(Thu) 11:01 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
ピギママさん
こんばんは。うちからこの店も結構遠いですけど、あると知っているだけで安心ですね。
本がが気軽に手に入ったらいいですよね~。BOOKOFF、アメリカだけじゃなくてメキシコにも来てくれないかなぁ。
2010/10/21(Thu) 11:03 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
こんにちは。
こちらカンクンは日本食材スーパーはないです。
ただ、日本食を扱ってる業者があるので、倉庫みたいなその会社に買いにいくことはできるのですが。
でも、普通のスーパーWalmartで、カレールゥが手に入ることがあります。
グリコだったけど、そんなに高くなかったと思います。多分、60ペソくらい?
モリニュウもWalmartで売ってます。
多分、20ペソ台かな?
もっといろいろWalmartで扱ってくれればいいのですが。。。
2010/10/21(Thu) 14:44 | URL  | sofia #-[ 編集]
No title
すみません・・・グァナファトの「のり」です。デリカ・ミツののりです。 「こん」は昔の名前なんです。
2010/10/21(Thu) 14:52 | URL  | こん #-[ 編集]
No title
こんにちは。私はシティに住んでいるのですが、日本食材店からけっこう離れたところにすんでいるので、今まで数回しかいったことないです。プエブラのお店に比べたら安いのかもしれませんが、やっぱり高いですし。。
年に数回アジア食材屋に行って醤油やお味噌を買い足すときに、目についた食べたいもの(納豆など)を購入してます。お米はwalmartで売っている寿司用のお米(袋入りでけっこう安い!)でなんとかなってます。TOFUは近くの自然食材のお店で20ペソくらいで手に入るんです
あとはやっぱりこちらで手に入るもので、日本風にアレンジすることが多くなりました~。餃子の皮、うどん、お好み焼きソースとかも意外と簡単にできましたよ~。メキシコではないですけど、海外に住んでいる友人は納豆も自分でつくってました。ヨーグルト製造機(ってどんなものが私も知らないのですが、、)で簡単にできるらしいですよ~。
2010/10/22(Fri) 09:02 | URL  | himawari #00J7NHAA[ 編集]
Re: No title
Sofiaさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
絶対ありそうなのに、カンクンには日本食材スーパーがないんですね…。でも倉庫に買いに行くと安そう。
というよりWalmartで、豆腐もカレールゥも手に入るならいいですね~、うらやましいです。
お米も高くて、毎日食べるのをためらうようになってきました。でもさすがに、稲作は無理ですしね~。もっと手軽に買える値段になってほしいです。
2010/10/22(Fri) 13:19 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
こんさん
やっぱり!
のりさんかなぁと思いながら、全然違ったら申し訳ないしと思いながらコメント書きました。また時々コメントお待ちしていま~す。
2010/10/22(Fri) 13:31 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
himawariさん
こんばんは。
シティも広いので、場所によって行きやすいとか、行きにくいとかってあるでしょうね。土地勘がまったくないので、MIKASAしか行ったことないんですよね…。他のお店も試してみたいな、と思いながら。
Walmartには、お寿司用のお米が売ってるんですね。カンクンのWalmartにはお豆腐やカレールーもあるとか。プエブラのWalmartはどうか、今度チェックしてみます。(まだ一度も行ったことがないので。)
それにしてもやっぱりお金がかかるので、自分でなんとか作れるものは作る方がいいですね。餃子の皮も作れるんですか~?やってみたいなと思いながら、薄く延ばすのとか難しそうと思ってやったことがありません。納豆は私も子供も大好物なので、絶対自分で作ろうと思って納豆菌まで用意してあるんですが、温度管理が難しいのかなぁと、こちらもまだトライしていません。肝心の豆もないし。うちの1歳児がもう少し成長してから、いろいろと手をつけたいと思っています。
2010/10/22(Fri) 13:39 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック