メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
唐辛子で出汁を、取りました。
2010年10月20日 (水) | 編集 |
日本の父からのミッション

NHKでメキシコ料理の番組があり、
「とうがらしはだし汁になり、昆布の味がすると言っています。ブログでだし汁を作ってください。」


唐辛子が昆布味?と半分疑いながら、記事を書いたところ、コメントをいただいた方からは、その唐辛子とはChile Guajilloではないか…という共通意見。


更にここ数日、いろいろ調べた結果、実際に番組中で唐辛子からとった出汁を出演者がほんとに昆布の味がする~と味見していたとか。


実際に試したのは、メキシコ料理の日本における第一人者である、東京・代官山『ラ・カシータ』オーナーシェフ・渡辺庸生氏。


早速、「ラ・カシータ」のホームページを見てみると、メキシコ料理講座というページがあり、その中の唐辛子図鑑には、「チレ・ウァヒジョには、昆布の出汁に似たうま味とコクがある。」との記載が。


疑って、ごめんなさい。


一昨日、日課のお弁当を届けた後ベンチュラさんのお店でChile Guajilloを買って帰りました。


これが、チレ・ウァヒジョ。guajillo1.jpg
10cmくらいの乾燥唐辛子。



ぐつぐつと茹でてみると、ほわ~っと出汁の香り。茹で汁をスプーンに取り、塩を振って味見。確かに…言われてみれば、昆布に似ている。
guajillo2.jpg


ちょっと酸味があり、ピリッと唐辛子の辛みと昆布に似た旨み。なんか以前に食べたことのある味のような。


これは・・・、唐辛子梅昆布茶?


出汁というなら・・・、茹で汁を更に少し取って、味噌を溶いてみる。うーん、悪くはない。


出汁のにおいをかいでいると、ざるそばが食べたくなった。この時点で、リサがお昼寝から起きたので、調理実習は一旦、休憩。


その後、夕ご飯の時にそばを茹で、一人ざるそば。(だれも食べたがらなかったので。)これは、鰹節をきらしているので、イマイチぱっとしないつゆになってしまった。


やっぱり、本来の用途で使うのが一番!
次の日のお昼は、これ。
guajillo3.jpg
チレ・ウァヒジョとトマトをミキサーにかけ、鶏肉と野菜を煮込む。


今日もご訪問ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   
テーマ:グルメ情報!!
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
No title
おいしそうですね。

先日オアハカでお会いした、グァナファト在住のシェフ見習いの人も、チレから出汁をとれると思うと言っていました。

アタシも今度試してみます。

2010/10/22(Fri) 01:23 | URL  | さる #-[ 編集]
Re: No title
さるさん
こんばんは。
これだけ記事を書いておきながら、実際チレでメキシコ料理のためのだしを取る、という肝心のことには触れていないんですが、メキシコ料理でチレを出汁(スープの元)にするっていう感覚はあるんでしょうか?
ぜひ、お友達のシェフ見習いさんに聞いてみてほしいです。
2010/10/22(Fri) 13:44 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
HIROKOさん、こんばんは♪
無事にお父様のミッションを終えたんですね。お疲れ様です。読んでいてどうなるのかなぁ・・・と面白かったです。チレのうま味の事を言っているのか香りの事だけなのか、使うチレによっては旦那がフレーバーの有無をコメントする時があります。これがうま味とかコクの事なんですかね。私はいつかHIROKOさんとGuajilloの出汁のそばつゆでざるそばを一緒に食べてみたいです。
2010/10/23(Sat) 15:30 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
Re: No title
はぽねしたさん
こんばんは。
Guajilloのそばつゆはイマイチでした。辛みはちょうどいい感じなんですけどね、改良の余地ありです。それより煮汁を塩でそのまま飲む方が、旅行に行くとたまに旅館においてある「唐辛子梅こぶ茶」みたいでおいしかったです。
いやぁ、チレって奥深いですね。
2010/10/24(Sun) 15:11 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック