メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
焼き芋と寿司
2016年01月03日 (日) | 編集 |
次女が日本で食べたがらなかったもの。


寿司と
IMG_0884_20160103040302214.jpg


焼き芋。
IMG_0886_2016010304172794d.jpg
近所の保育園の、焼き芋パーティに参加させてもらって、


火に投げ込んだり、焼き芋の歌を楽しそうに歌っていたのに、


食べるところからは、全部私。


そうそう。生の魚は、長女も小さいころは苦手だったな。


でも今は、この通り。
IMG_0883b.jpg
といっても、まだ好んで食べるのは、マグロと、調理済のエビのみ。


焼き芋も、


長男は、小さいころ秋の日本へ行って、


どこでだったか「おいもおいしいよ~っ」て出してくれた時、


「食べたくない」って言っていたのをよく覚えている。


なのに、今年は、スーパーでさつま芋を見て「ママ、焼き芋できない?」って。


ラップに包んでレンジでチンして、その後、コンロの下の魚焼きで焼いた、


なんちゃって焼き芋をおいしそうにほおばるのを見て、


次女もそのうち、寿司も焼き芋も大好きで食べるようになるなと確信。
IMG_0890.jpg
ホクホク~。これは、落ち葉の中で焼いた本物。


しかし日本のごはんは、ほんとにおいしい。


おじいちゃんと、スキヤキ。
IMG_0901a.jpg


日本の肉は、どうしてこんなに旨いんだ!
IMG_0898_20160103041011b77.jpg


子供たちが、外食で一番にリクエストしたのが、焼肉か回転ずし~♪
IMG_0885.jpg


最近の回転寿司は、ビールまで自分でいれるのね。
IMG_0882.jpg


レンタルDVDのTSUTAYAで、借りるDVDを機械に通すのもお客が自分でやるようになっていて、


人件費削減で、「お客が使われてる」気もしなくはないが、子供は楽しんでおりました。


最後は話がずれました。


新年なのに、毎日いつもと同じご飯。


はぁ・・・何かおいしいぃ~もの食べたい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック