最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --



top↑

雨ですね

昨日の朝、学校へ送り出して少したってから、


降り出した雨。


乾季真っただ中なのに、一日中シトシト、シトシト。


「12月なのに雨」っていうのは、去年も、その前の年にもブログに書いた覚えがあるし、


Febrero Loco(狂った2月)というフレーズもあるくらいなので、


乾季にちょろっと雨が降ることは、珍しいことではないけれど、


2日間もずっと雨っていうのは、8年間で初めてのこと。


雨季でも、こんなに1日も2日も続けてずっと降るってこと、ないなぁ。


そんな日に、朝一番から、ジーンズを5本も洗濯してしまって、


他にも大量の洗濯物。どうすんの。


昨日から、今朝になってもまだ降っていて、


今日はさすがに止むよね・・・と何度も、何度も外を見たけど、


止みかけては、いやいや、まだまだ~、


まだまだ降らすよ~、って空からイタズラの声が聞こえて来そうなくらい、


止みかけてはザーっと降り、


やっと小ぶりになった・・・このまま止むかな・・・と思ってもポツポツ降り続け、


ここだけなのか、プエブラ全体なのか、他の地域のメキシコはどうなのか、


ニュースも見ないので、知らないけれど、


夕方になって一旦止んだ雨が、さっき夜になって、また降ってきて、


洗濯物が乾かん~。


もしも明日の朝も降っていたら、3日目突入。前代未聞だな。


さらに昨日は、午後から停電も。


ものすごく寒いうえに、電気はないし、雨は降るし、


寒いし、暗いし、雨だし・・・の3重苦。


ろうそくの明かりで宿題をする子供たちを見ながら、


江戸時代かっ!って、つっこんで、一人でうけておりました。


雨季の雨でも、夕方からザーッと降って短時間で止むので、


ここでは傘は生活の必需品ではなく、


雨の日は、頭にショールを巻いたり、上着を頭からかけて歩いている人や、


普通に自転車でビューンと走っている人もいて、


雨に強いのかと思いきや、


昨日の夕方(雨が降っている時間帯)のテコンドー教室は、出席者3名。


うちの長男、長女、それにハトコくんのみ。


雨なら休み、は、


今日の学校もしかり。


「来てない子、いっぱいいたでしょ?」って聞いたら、「うん、人が少なかった」って。


週に一度の八百屋さんも来なかったよ・・・。


こんな日は、車で送り迎えの子も多く、


今日の玄関先の店の一番のりは、車横付けでホットドッグ1つ。


今日は、ピザと同じ数だけホットドッグが売れて、ピザより人気になりそうな予感。


そんなどうでもいい情報は置いておいて、


明日は、晴れてほしい!!切に願います。

top↑

コメントの投稿

secret

