最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

鶏の胸肉を使ったメキシコ料理

今日のメニューは、Tinga de pollo(ティンガ・デ・ポジョ)という、鶏の胸肉を使ったメキシコ料理です。
tinga5.jpg


鶏肉を丸ごと買うようになって、鶏の胸肉をよく食べるようになりました。このメニューなら、パサパサ感がまったくなくて、おいしくいただけます。


RECIPE  Tinga de pollo

茹でた鶏の胸肉 2枚
玉ねぎ 小2個
ローマ・トマト 3個 
にんにく 1かけ
チレ・チポトレ 2つ
鶏肉の茹で汁 100cc
油 大さじ1

(作り方)
1.茹でた鶏の胸肉を細くさいておく。玉ねぎは、薄くスライス。
2.フライパンに、油を敷き、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
3.2.に1.の鶏肉を加えさらに炒める。
4.ミキサーに、きざんだトマト、にんにく、チレ・チポトレを入れ、撹拌する。
5.3.に4.と鶏肉の茹で汁を加え10分ほど煮詰める。


このメニューに使う、チレ・チポトレという唐辛子はこんなもの。
tinga3.jpg
詳しく言うと、チレ・チポトレ アドボソース漬け。チレ・チポトレは、ハラペーニョという唐辛子を乾燥させ、さらに燻製にしたもの。この缶詰は、それをアドボソースという、トマト、玉ねぎ、酢、唐辛子、にんにくなどの材料を使って作るソースに漬けたものです。



それから、このTinga de polloは、トスターダスという、パリパリになるまで揚げたトルティーヤの上にいろいろな具をのせるメニューの、具の1つになることが多いようですが、うちでは、普通のトルティーヤに巻いてTaco(タコス)になることがほとんどです。


これが、トスターダス。
tinga1.jpg


今日のうちのTacoの中身は、ウチワサボテンのグリルとチーズ、そしてこのティンガです。
tinga2.jpg


ちなみに、子供たちは辛いものがまだ食べられないので、作り方の3の後、炒めた鶏肉と玉ねぎを別鍋に取り分け、トマトソースで煮込みます。これでも十分おいしいです。


チキンスープの2日後には、このメニューがうちの定番です。毎日鶏ではあきるので、一日あけて。


今日もご訪問ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

おいしそう~!うちのパパが好きだというので、是非是非作ってみたいと思います。レシピありがとうございます☆

代替画像

Re: No title

ピギママさん
こんばんは。
簡単なのにかなりおいしいですよ~。旦那様の好物なんですね!ぜひ作ってみてください!ピギちゃんには、チポトレ抜きで、ぜひ~。

代替画像

No title

HIROKOさん、こんにちは。HIROKOさんのティンガ艶があって美味しそう!ティンガ美味しいですよね。私はトスターダス自体があまり好きじゃないんだけどティンガだとなぜかたくさん食べられちゃいます(笑)。作った当日はトスターダスに載せて食べて次の日はHIROKOさんのお家のようにタコスにして食べてます。トルティーヤの種類が変わるだけでもかなり楽しめますよね!私が出汁を取るのは胸の部分でだけだからHIROKOさんの丸ごとチキンの出汁の入ったティンガはすごく美味しいんだろうな。写真のトスターダスの黒いのはお義母さんの黒豆ですか?これも美味しそうですね。

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん こんばんは。
はぽねしたさんも記事にされてましたよね、ティンガ。簡単で胸肉がおいしく食べられるので、スープの後はいつもこれです。私はトスターダス、大好きなんですよね。トルティヤは少し保存しているとパサパサしてきて、のどに詰まるので嫌いで、揚げてしまったほうがおいしく食べられる気がしています。
写真の黒いのは、はぽねしたさんのご想像通り、お義母さんの煮豆です。うちはマッシュした豆、クレマ、野菜、サルサが定番のトスターダスですね。