メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
祭りが終わり・・・
2016年03月15日 (火) | 編集 |
ふぅ。忙しい週末だった。


先週末は、年に一度のふもとの町のお祭り。
IMG_1578.jpg
木曜日、金曜日はお祭り関連で、出かけたり、食事に呼ばれたり。


土日は、パパが葬式費用を負担しているお宅の三回忌。


さらに日曜の晩は、誕生日パーティ会場で150個のハンバーガー作り。


三月はメキシコ生活の節目の月。もうすぐ丸七年が過ぎ、八年目に入ります。

-----------------------------------------------------------------
木曜日、お祭り前夜は、ここの村からふもとの町まで、キリストの肖像を持って、


歌ったり、何やら唱えたりしながら、教会まで歩いて行くのが恒例で、


節目の時期にあるお祭りなので、


年に一度は、こういう宗教的な行事にも参加しようと心がけているんだけれど、


数日前から、ヒドイ雨と風。


三月にあんなに雨が降るって、大丈夫なのかね。


お祭りの行事もほとんどキャンセルになるんじゃ?というほどの荒天候。


長女が病み上がりだったので、行かないというし、


びゅーびゅー強風が吹く中、私も無理に寒い思いをしてまで、歩くこともないかと


八回目の今年は、家でゴロゴロ。


というのも、午後から停電で、真ーーーっ暗だし、寒いし、


長女と布団にもぐりこみ。そのうち長女は寝てしまい、


一人で、花火の音を聞いていました。


一緒に寝てしまえたらいいんだけど、


花火の音で、教会のミサが終ったことが分かるので、音を聞き分け、


そろそろという頃合いに、私は徒歩組の家族を車でお迎えに行く係り。


寝るわけにはいかないのです。


金曜日は、親戚やら、パパの仕事がらみや、玄関先のお店に来てくれるお客さんやら、


あちこちから、祭りのメインの日に、ご飯を食べに来いとお誘いを受けるけれど、


一食だけでも胃に重たい料理ばかりなので、ハシゴすることは不可能で、


どこか一軒を選ぶしかなく。


ことあるごとに誘いを受ける、パパの仕事がらみの家へご飯を食べに。
IMG_1569.jpg
プエブラのモレ。お代わり二回。おいしくて食べすぎたー。


まったくパーティ好きな一家だな、めんどくさ・・・と思っていた彼らとも、


少しは話の輪に入れてもらえるようになっていて、七年ってすごい年月だなぁ。
IMG_1579.jpg
次女はまだ、乗り物に1つ乗りたがったけど、


上の二人は、「いい」って。


安っぽいすぐ壊れるおもちゃは三人とも何も買いたがらず。


八回目にして、やっと。やっと分かってくれたかー。


帰りは、車を停めさせてもらっていた家のパパの伯母さんから、


「他でご飯を食べて来て、うちでは食べないのね~」と、たっぷり嫌味を言われながら、


「また今度ね~」とさらっとかわしつつ。


翌日は、パパは三回忌の準備で花やロウソクや紙ふぶきやら、ナンダカンダの買い出しで忙しく、


さらに夜の個人を偲んでの会は、帰って来たのが夜中の12時前。


でも、やっと明日でお役目が終わるとホッとしていました。


私は、その日、150個のハンバーガー用パンをコロコロ丸めて、発酵させて、焼いて


肉もコネコネ、会場で焼きやすいように準備して、肩こったー。
IMG_1586a.jpg
ミニ・バンズ150個!重い~。


玄関先の店も、アイスやピザを売り始めてから1年。


とうとう玄関を飛び出して、パーティ会場へ仕出しするまでになりました。


日曜の朝は、私も三回忌のお墓へ同行。


パパは、楽団を連れてくるためにトラックで出かけ、


私は車で子供たちと、お宅へ直接向かい、とうとうふもとの町を出て、


初めて20分ほど離れた町まで一人で運転。見慣れた風景なので、


怖い怖いと思っていた道も実際運転してみたら、なんてことなくて、


そんなこんなのいろいろな出来事から、しみじみとだいぶ長く暮らしているんだなぁと感じた週末でした。


大きくなったなぁ。
IMG_1576.jpg
コメント
この記事へのコメント
すごーい!
HIROKOさん、
仕出しの数が増えてる!しかも、車1人で運転!!
どんどんHIROKOさんの評判も広がっている様ですね。
150個もすごいなー。もうパン屋さんですね!玄関先から飛び出しどんどん広がっていて、こんな風に楽しみをビジネスに変えていけるのをみていると刺激を受けました。
HIROKOさんのハンバーガー食べたいです!
2016/04/21(Thu) 10:16 | URL  | Matamoros #mTFDKqZQ[ 編集]
Re: すごーい!
Matamorosさん
げんきー。
ゆっくりメールのお返事しようと思っていたら、先週末も、いきなり150個の注文で、ばったばたでした。
そのうちハンバーガーなんて見たくもない!って思う日が来るかなぁ~とか、想像しながら、コネコネしてました。
今のところまだ、今日も自分で食べて、「うまい~!!いや、ほんとおいしいねこれ」って、長男と言いあうくらいなので、大丈夫そうです。
今週も60個の大口があるので、落ち着いたらメールするねー。
2016/04/26(Tue) 13:27 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック