最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

夏休み

夏休みなので、玄関先のお店もゆ~っくりの営業。


出掛ける日は、<お休み>の貼り紙1枚で休み、


家にいる日は、ドアが叩かれたら開け、


気が向いた日は、玄関を半開きで、開いてますよーとアピールしてみたりのテキトーな毎日。


時間があるのでブログの更新頻度も上がっています。


でも、毎日のように子供たちのイトコやハトコや・・・のちびっこたちが家の中へ遊びに来るので、


毎日ゆーっくりというわけにはいかない夏休み。
IMG_2867.jpg
いつもの女子5人。これにプラス、長男とハトコくんが定番。


先日の、姪っ子が大学を卒業した日の食事会の日には、


食事が終わり、外遊びにも飽きた子供たちが、計14人家の中に。


高学年男子はゲームに夢中。


低学年女子は、遊びなのかおしゃべりなのかキャーキャーうるさく、


幼児は、キッチンでおままごと。ここが一番静か~。


幼児をお世話するはずで入ってきた高校生は、ネット動画に夢中。


私は幼児チームに入り、一緒にケーキ屋さんごっごで遊びました。平和だ~。


こういう時間って貴重。


孤独に育児をしていると、見えないものが、


ここだと目に見えるから、ありがたい。


子供が小さいころ大変なのはホンの一瞬で、


数年したら、こんなに手が離れるんだ・・・とか、
IMG_2868.jpg


さらにその数年後には、こんなに成長するんだ・・・とか、


子供の成長が目に見えてわかるから、今を大事にできるよね。


先週末は、市内に住む4歳の甥っ子が遊びに来ていて、帰りたくないと言いだし、


Me quedo con mi tia Hiroko!(ヒロコおばちゃんとこに居る!)


Me cuidas?(僕のお世話してくれる?)とカワイイことを言うので、


3日ほど預かって、久しぶりに幼児育児を思い出したり。
IMG_2808.jpg


ふだんよりはゆっくりだけど、騒がしい夏休みを過ごしています。

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

NoTitle

Hirokoさんの記述はすごいですね。
染みる言葉が多いです。
カナダに住んでも、ひとの心は人しだい。
カナダは、治安も良く教育も行き届いた先進国。
でもマリファナの1位2位を争う消費国です。どうなっているんでしょうか
海外駐在で少し大人になった気分のわたし。
家族のつながりは、自分と家族が作るのですよね。

代替画像

Re: NoTitle

きんぐさん、こんばんは。
自分の子供たちが大きくなってきた分、気持ちにかなり余裕が出来てきて、まわりの家族の面倒も見られるようになってきました。大人たちはほとんどうちに入ってくることはないですが、子供たちには居心地良いようで、ちびっこたちが毎日のように大騒ぎです。
それにしても、カナダがマリファナの最大消費国だなんて知りませんでした。
2度行ったことがあるだけですが、とても落ち着いた国だなぁというイメージがありました。
若者が手を出すんですかね。ホント、どうなってるんでしょう。

代替画像

NoTitle

薬用として使用される量が多い様です。
国が認めているんですね。

代替画像

メキシコの模型について

リ・リ・リとMEXICO管理人
HIROKO様

お世話になります。ばーちゃわーるどです。

以前、メキシコに関する情報を頂きましてありがとうございます。

頂戴しました情報を参考にいろいろ検討しまして
下記の様なシンボルを模型化させて頂きました。
(4.5cm×4.5cmのミニジオラマです。)
http://www.tokyovirtualworld.com/10-yokoso-japan/10-118-mexico

また、誠に勝手ながら同ページで御サイトをご紹介させて頂きました。

もし気になる点などございましたら
アドバイスなど頂戴できましたら幸いでございます。

この度は誠にありがとうございました。

代替画像

Re: メキシコの模型について

ばーちゃわーるど様
ページ拝見しました。
ミニミニ・マリアッチ素晴らしい出来上がりですね。4.5cmの小ささとは思えません。
ブログをリンクしていただいた説明部分で、プエブラ州の表記が間違っていましたので、訂正お願いします。