最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

すっかり秋

夏時間が終って、今週から時計を1時間戻しての生活。


夏の間も、涼しい日が多いなぁと思っていたけれど、


10月に入って少しすると、空気がグンと冷たくなって、


やっぱり秋はまた、違った涼しさ。いや、これはもう寒さだな。


メキシコは、日本のお盆にあたる「死者の日」が近いので、
IMG_3355.jpg
近くの町へ出かける途中、花畑では収穫の真っ最中。


祭壇に飾るマリーゴールド。
IMG_3341_20161101130713e9f.jpg
花畑の前で買うと新鮮でいい香り。


私も10月中旬からは、毎日、毎日、死者の日のパン作り。
IMG_3266.jpg
Hojaldra(オハルドラ)という名のパン。コブは骨を見立てたもの。


年に数週間だけ作るパンなので、何度かの失敗もしながら、


でも、平日は10個限定。週末は倍量作って、


自分たちが食べる分と、売れていく分で、毎日せっせと作りました。


多少ふくらみが悪かったり、底が焦げたり、形が崩れた失敗をした日でも、


ホントおいしいパンなので、それでもいいから欲しいと言ってくれるのが、


作り甲斐あり。これもあと数日で終わり。
IMG_3386.jpg
今年は、初めてナッツ味にもチャレンジ。砂糖がけのパンも作ってみたかったんだ~。


気が付いたらすっかり秋。
IMG_3375.jpg


伯父さんちのビワがおいしい。
IMG_3376.jpg


マリーゴールドは、リースにもして、玄関にも飾ってみました。
IMG_3361.jpg
茎がすごく固いので、まん丸にならなくて残念。


亡き人を想いながら過ごすメキシコの秋です。

top↑

コメントの投稿

secret