最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メキシコの地震

2日前に起きたメキシコ南部沖地震の被害状況が、


時間が経つにつれて、より明らかになってきました。


震源に近い地域では、建物の倒壊など被害も大きい様子ですが、


プエブラ州では、それほど大きな被害はなく、


夜の11時台後半だったので、家でも、気がついたのは私だけで、


子供たちもパパもグーグー寝ていました。


一旦揺れがおさまるか、と思った瞬間、また強く横揺れがきたので、


さすがに、パパを起こして、玄関のドアを開け、逃げ出せる状況にして、


揺れがおさまるのを待ちました。


窓のガタガタなる音も気になりましたが、


庭の鳥たちが「キョエーー!」と奇声をあげていたのが、びっくりでした。


翌日は、被害状況の確認のためということでプエブラ州の学校はすべて休校になったので、


そこまでの地震だったんだ!と後になって驚きましたが、


日本で今までに経験した揺れに比べると、そこまでの大きな揺れとは感じませんでした。


さらに被害者の数が増えないことを祈ります。


学校が休みになったので、義兄のさばく豚肉のお手伝い。
IMG_5073.jpg


朝から夕方まで、長男、長女はずっと肉相手。
IMG_5070.jpg
お疲れ様。

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

そちらの方は大丈夫そうでなにより。
ハリケーンとかも発生してるしこわいね。
温暖化で地球が耐えられなくなってそう。
こっちもゲリラ豪雨とか増えてるもん。

代替画像

私も気になってました。

そちらが無事で良かったです。
ニュースを見て、ずっと気になってました。ブログ更新されて良かった。
地震やハリケーン、豪雨、はたまた北朝鮮の動きなど、どこで何が起こるかわからない世の中。色々、心配だよねぇ。
でも、そちらの元気な様子が見れて、ホッとしました。今後、余震が起こらず、被害が大きくならないことを願ってます。

代替画像

Re: タイトルなし

まあ
心配してくれて、ありがとう。
ほんま、いろいろなところで地球が悲鳴をあげてるようで、怖いな。
メキシコの地震のその後も心配やけど、日本の北朝鮮情勢が気になる。
気を付けて、といっても、どうしたらいいかわからんけど、無事でいてな。

代替画像

Re: 私も気になってました。

Ina-chan
うちの周りはなんともなかったけど、被害があった地域は大変そう。
日本のことも、めっちゃ気になるよ。
さっき、まあのコメントにも同じ返事書いたけど、
いろいろ気を付けてと言っても、どうしたらいいかわからんけど無事でいてな。

代替画像

ほんまに気をつけようがないことが起こるから恐いけど、みんな無事でいようね。
日本を離れてる分、色々、不安や心配も多いだろうね。
また、皆で元気に集まれる日を楽しみにしてます。(^-^)/