メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
どうしてひたして食べるか
2010年11月04日 (木) | 編集 |
メキシコ人は、クッキーやパンを、牛乳やコーヒーやお茶に浸して食べる。


私はこれが苦手。


パンを一口ずつちぎりながら浸して食べるのも、本当は嫌だけどまだがまんできる。ひどいのは、動物の形をしたクッキーを袋からザザッとコーヒーの入ったカップに入れ、スプーンですくいながら食べる人、「MARIA」という森永ビスケットの「MARIE」に似たシンプルなビスケットをコーヒーカップに浮かべ、やわやわになるのを待ってから食べる人…。


見ているだけでも、ぐにゃっとした食感が伝わってきて、いや~な感じがする。


パパと二人だった時は、きもちわるーっと言いながら過ごしていたけれど、メキシコに来てから、恐れていたことが現実になった。


子どもたちが、浸して食べる。
hitas3.jpg   hitas5.jpg
ちょんちょんとつけて、       ぱくっ。

hitas6.jpg   hitas7.jpg
ひたして、ひたして、        ぱくっ。

hitas4.jpg   hitas2.jpg
クッキーでも、            ホットケーキでも



今日も、私がチョコレートチップクッキーとコーヒーを楽しもうと思っているところへ、リィが来て「つけてもいい?」。


いいけど…。(もうだいぶ慣れたからね。)


hitas1.jpg
う~ん♪


でも何が嫌って、クッキーやパンのカスがコーヒーに残ること。(いや、もう慣れたからいいんだけど。)


「なんで浸して食べんの?」とパパに聞いたら、「おいしさが増すからでしょ。」との返事。

「あぁ、クッキーにコーヒーのフレーバーが付くからね。」と言うと、「いや、あの噛んだ感じがいいからじゃない?」。


味がどうとかではなく、あのぐにゃっとした食感がいいらしい。理解できませ~ん。


今日もご訪問ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
私も理解できない~・・三毛君はクッキーとかやらないですね~。あ、でもこっちのトルタアオガダ(また出た!笑)とかトマトソースにたっぷり浸しますね。ケーキもわざわざスポンジにたっぷりシロップ染み込ませてあるし、こっちの人ってグチャっていう食感好きなんですかね。私は嫌いだけど・・。クッキーやビスケットはサクっ、ケーキはフワフワがベスト!
パンが汁に浸ってるなんて論外!って感じです。笑
2010/11/06(Sat) 11:20 | URL  | フローラ #szTeXD76[ 編集]
NoTitle
HIROKOさんが旦那様にされた質問を旦那にしたらまるっきり同じ答えが返ってきましたよ(笑)!ひたすと甘みを感じるような事言ってました(ホントかな・笑)。MARIAクッキーは学校の休憩時間の時にコーヒーとよく食べるんですけどやっぱり私はあのサクサク感がいいですね。もしかしたらHIROKOさんはコーンフレークもダメだったりします?私はコーンフレーク大好きなんですけどふやけたのは好きじゃないので、コーンフレーク食べる時は超早食いです!旦那はやはり時間を置いてから食べてます。でも洋酒に浸かったケーキとかメキシコのしみしみケーキ、パン・バソ(サルサをパンにひたして軽くトーストしたトルタ)とかはなぜか平気です。
2010/11/07(Sun) 12:04 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
Re: NoTitle
フローラさん
コメントありがとうございます!
やっぱりわかんないですよね、この嗜好。でもフローラさんの旦那様は、クッキーとかはやらないんですね。うちの旦那も私があんまり言うので(だと思うんですけど)、最近ほとんどやりません。でも子供たちは止められないですね~。
そうそう、あのケーキがまた、やなんですよね~。せっかくのフワフワスポンジが、べっちゃ~として。だけど、そのトルタアオガダはとても食べてみたい気がしていて、私も矛盾してますかね~。
2010/11/07(Sun) 12:59 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: NoTitle
はぽねしたさんの旦那様も、ひたす派ですか。うちの旦那も、コーンフレークに牛乳を入れてから、スプーンで平らにして、うれしそーな顔でしみていくのを待っています。はぽねしたさんのご想像通り!私はコーンフレーク、だめですね。牛乳が苦手なのが一番の理由ですが、あのサクサクのコーンフレークをなんでわざわざ、牛乳にひたす?っていつも思いながら子供たちの食べるのを見ています。
ところで、パン・バソってなんですか~?最後にトーストするあたりがおいしそう!また教えてください。
2010/11/07(Sun) 13:13 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
NoTitle
ここまでやりますかぁ(笑)
私も浸して食べるのは好きな方ですが、あくまでもパサパサになってしまったものを食べ易くする手段であって。
もともとカリっとしているビスケットやシリアルをやわやわにするのははちょっと・・・
あとSope de tortillaに入ってる揚げたトルティジャも別のお皿で出してくれるといいなと思います。
私かなり矛盾してますね^^;
2010/11/08(Mon) 08:48 | URL  | やや #-[ 編集]
Re: NoTitle
ややさん こんばんは。
ほんと、さくっとしたクッキーをなぜ?ふわふわのぱんをどうして??といつも思います。
でもややさんも、しみしみ系好きなんですよね。メキシコのケーキは食べられました?
ま、私も揚げたトルティーヤをチレソースで煮込む、チラキレスは好きだったり、矛盾してますが…。
2010/11/08(Mon) 12:04 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック