最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メキシコに暖房器具ってないの?

いや、ないとは思わないけれど・・・、メキシコで暖房器具ってあまりみかけません。


だいたい、メキシコがこんなに寒い国だとは・・・。行ってみないとわからないものです。


先週末は、庭に霜が降りました。


朝起きた時、家の中でも体感温度は3度~5度くらい。温度計がないので、実際の温度はわかりませんが、外は霜が降りていたくらいなので、零下だったんだと思います。


霜のせいで庭の草花が結構やられました。
danbou2.jpg


チャヨテも、
danbou1.jpg


私の一番好きな花ハイビスカスも、上の方だけ全部しなびてしまいました。
danbou3.jpg


そんな寒さなので、メキシコの石で出来た家の中は、それはそれはひんやり。メキシコの家は、暑さに対応するように出来ているので、夏はこのひんやりが気持ちいい、でも冬は、タイルの床から底冷え。


昼間は、外に出て太陽の光を浴びれば、すぐに温まるのでなんとかなります。逆に5分も浴びていれば、じりじりと焼ける感じがするくらい。でも朝晩は、寒くてたまりません。


すぐそばの親戚宅には、オイルラジエーターの暖房があります。これはアメリカにいた当時使ったことがあるのですが、電気代ばかり食って、暖かいのは、暖房から半径20cmくらい。使えません。


うちは土足禁止なので、子どもたちも床に座って遊んでいる。遊ぶ場所には、色々と敷いているけれど、やっぱり冷える。電気カーペットがほしいなぁ、と思うけれど、靴生活の国では、電気カーペットの需要はないらしく、アメリカに売ってないくらいだからメキシコにもないだろうなぁ。


そうは言っても、去年も暖房なしで過ごしたので、今年もこのままがんばるか。


メキシコにお住いのみなさんはどうやって暖をとっていますか。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

NoTitle

私も、メキシコがこんなにきちんと冬になる国とは
思わなくて・・・びっくりです。
ウチは今のところ、電気ストーブ1個です。
幸いにもダイニングキッチンに扉がついているので
その部屋は気持ち暖かくなります。
そのうちコタツが登場する予定です。
これは日本から持参です。
霜が降りたんですね。それは、アグアスよりも寒いかも。
風邪に気をつけてね♪

代替画像

NoTitle

霜の力ってすごいですね!せっかくの植物が・・・。
メキシコでは暖房器具はすごい電力を消費する割には全然部屋が暖かくならないのであまり使っていません。二重靴下や重ね着でしのいでいます。アパートの3階なのでHirokoさんの家ほどは寒くならないんだと思います。メキシコシティでももっと高地の寒い住宅地に住んでいる人は家に煙突付の暖炉があって時期になると薪売りのおじさんがくるそうです。ここはパパにがんばってもらって家に煙突つきの暖炉をつくってもらっては?!
お子さんが小さいので注意が必要でしょうがサンタさんの入り口もできて喜ぶでしょう。

代替画像

NoTitle

ほんとっ寒くなりましたよね。
私もこっちへ来るまではメキシコっていつも暑いとこだと思ってました。こんなに寒いとは・・・
うちは暖炉がありますが近くしか暖かくないし、ものすごくガス代がかかります。オイルヒーターは全然暖かくないし。なので温風ヒーターを買いました。この温風が出るタイプのものって少ないんですよね。でもこの温風ヒーターもこの石造りの大きい家では全然足らない。
日本からホットカーペットを持ってきてるので昨日出しました。一部だけでも床が暖かいと違いますね。
やはり、こたつも持ってくればよかったです。やっぱり着込むしかないのかな。

代替画像

NoTitle

オアハカも寒いです。
うちの事務所もさむいです。

オアハカの昔の作りの家なら、昼は涼しく
夜は暖かいのでしょうけど。。。借りてる部屋は
スキマ風がぴゅーぴゅーです。

敷物なら、羊毛タペテは冬は暖かく
夏はさらっとしていておすすめです。

代替画像

Re: NoTitle

sakuraさん
コメントありがとうございます。
寒いですよね~。昼間はなんとか過ごせるのですが、夜のシャワーの時間と寝る間際が特に寒いです。
sakuraさんのところは電気ストーブなんですね。閉め切れる部屋があればいいですよね。うちは、キッチンとダイニング、リビングが一つながりで、たぶん暖房を入れても温まらないだろうなぁ。
こたつもいいですよね~。

代替画像

Re: NoTitle

Kaoriさん
暖房情報ありがとうございます。
やっぱり、あんまり温まらないんですね。うちも部屋が無駄に大きいので、温まらないだろうなという気がします。靴下2枚ばき、さっそく実践しています。全然違いますね。家の中ではゆったりしたいのに、たくさん着込んで丸まって、肩がこります…。
暖炉もいいですよね~。薪ストーブとかも思案中です。

代替画像

Re: NoTitle

ややさん
寒いですね~。
ややさんのお宅には、ガスの暖炉があるんですか?暖炉って暖かそうなイメージだけど、近くだけなんですね。温風ヒーターもだめですか・・。やっぱり日本からのホットカーペットですよね~。ほしいなぁ。
家の中でも着込んでますが、下から冷えますね…。始まったばかりの冬だけど、はやく過ぎてほしい…。

代替画像

Re: NoTitle

さるさん
こんばんは。オアハカもですか。どこも寒いみたいですね~。
うちはスキマ風はましかなぁと思うんですが、タイルの床で下から冷えてきてゾクゾクします。
タぺテ敷いています!羊毛かどうかはわからないんですが…。もっと買い足すつもりです。