最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

中途半端な納豆

いろいろと手作りしていると、失敗も多々あるのですが、これはなんとも中途半端。


昨日、初めて納豆を自分で作ってみたのですが、出来上がりは…、

においも食感も納豆なのに、ネバネバがない。

見た目は…、
natto3.jpg
納豆っぽい部分と、単なる煮豆な部分があり、納豆菌が均一に行きわたってなかったのか、温度管理が良くなかったのか…。


失敗したけど、味は納豆。


納豆とそばが同じ量くらいの、冷やし納豆そば。これが食べたかった~。
natto2.jpg
粒が大きいし、ネバネバがないので、たたいて、ひき割り納豆にしたら、少しネバってくれました。


思う存分食べられるのがいい!あ~、シアワセ。


<納豆作りのために用意したもの>
納豆菌
natto4.jpg


大豆、カイロ
natto5.jpg

発泡スチロールの箱、毛布、底の広い容器、タオル、手拭い
natto6.jpg
いったい何が始まるの~。


冬に作ったのが失敗だったかな、という気もします。夜寝る前に、発泡スチロールの中に手を入れてみたら、結構あったかかったのに、朝起きたら、部屋の温度と同じになっていました。カイロもぬる~くなってたし。夏ならそんなこともなかったかも。


昼間は、箱を直射日光に当てていたのですが、3時ぐらいには涼しくなってきてしまったので、部屋の中へ。夏なら夜まで日が照ってるし。豆はまだ残っているのですが、カイロがないので、次回は暑くなってから再挑戦!


いつも応援ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

納豆

やっぱり温度調節ですかね、鍵は。
私も作りたくなってきた~。納豆菌、荷物に入れてもらえば
良かった~。

代替画像

Re: 納豆

ピギママさん
そう思います。こたつがあればな~、とか一緒に布団に入れて、寝ちゃえばよかったかな~とか、いろいろ考えました。温度を一定に保つって難しいですよね。夜中とか特に。
市販の納豆を混ぜても作れるって聞きますけど、どうなんでしょうね~。

代替画像

NoTitle

HIROKOさん、こんにちは。中途半端とタイトルに書いてあるけれど私は立派な納豆だと思います!温度管理がやっぱり大変なんですね。メキシコが暑くなっての再挑戦が待ち遠しいですね。
冷やし納豆そば美味しそうです~。納豆と蕎麦の量が1:1の嬉しさって分かります(笑)。手作り納豆は市販の納豆よりも大豆の味や香りがしてとても美味しかったのでは?ところでHIROKOさんの旦那様は納豆は食べます?旦那は納豆巻きは食べるけれど納豆かけご飯は好きじゃないみたいです。なのでいつも一人納豆です(笑)。

代替画像

一人納豆

私も一人納豆が理想です!旦那は納豆、全然だめなんですが、子供たちは大好きです。冷蔵庫の中で隠しておくのが必死。いつも取り合いで食べてます。でもいちよう、できあがった納豆を旦那は試食してました。「ふーん
」って、なんとも言えない反応でしたが・・・。
今回の納豆は、味もいいし食感もいいし、結構上出来なのに、粘りがでなくて・・・。納豆好きとしては、あのネバネバははずせなかなぁと。次回は上手にできるといいんですけどね~。

代替画像

おはようございます。

納豆の予習として再度訪問です。

ホッカイロなら家に15個くらい
あるので5個よろしければお送りしましょうか?

いよいよ!今日から豆を煮て明日から保温します!

代替画像

Re: タイトルなし

さるさん
豆の具合はどうですか?今ごろ保温が始まっているころですね。
明日から、日本の父が遊びに来てくれる予定で、持ってきて欲しいものリストにカイロを入れたので、たぶん届くはずなんですよね。もし忘れた~とかいうことになったら、ぜひ2,3個分けてください。あ、それより、さるさんの手作り納豆がほしいかも(笑)。