メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
インターネットは命綱
2010年11月21日 (日) | 編集 |
海外に住んでいると、インターネットはその土地で生活をする上での命綱のようなものだと感じる。何らかの理由でインターネットがつながらないと、なんだか落ち着かず、心許ない感じがする。


逆に、インターネットを通じて、離れていても日本の家族や友人とつながっているような安心感を得られる。ブログを始めてからは、さらにインターネット回線は私の生活に欠かせないものになった。


その回線が、一時切れられてしまうかもしれない危機があった。


私の住んでいる村は、電話線さえも引かれてないようなド田舎。越してくる数か月前まで、村には電話ができる雑貨屋が1軒あるのみ。


それも有線ではなく、背の高~いアンテナで受信している無線の電話。
うちから眺めるアンテナ。
inochizuna1.jpg
右の茂みの中から伸びているのが電話、左がインターネット用のアンテナ


村の人たちは、その店へ電話をかけに行く。村の誰かに連絡を取りたい人は、店へ電話をして、店の人が電話相手を呼びに行く。


メキシコも携帯電話が普及しているので、携帯を持っている人も結構いるけれど、銀行口座もないような村の人たちの携帯電話はプリペイド式。それも一定期間、デポジットがないと使えなくなってしまうらしい。


私は携帯電話を持つ気はなかったので、引っ越してくる前に家に電話を置いてもらった。これも無線式の電話で、たぶん携帯電話と同じような働きをしているんだと思う。
inochizuna.jpg


充電式で、この電話についているアンテナだけで電話が掛けられるし、受けられる。家にでっかいアンテナをつけなくても大丈夫だし、プリペイド式ではあるけれど、デポジットしなくても線が切られてしまうこともない。


そして、本題のインターネット。これまた私たちが越してくる数か月前に、村の若い子が開いたインターネット屋さんができた。これも無線で、屋根の上に立っている高~いアンテナで送受信をしている。
inochizuna2.jpg


そのインターネット屋に、最初の1年間は、年2,000ペソを払って、うちに回線を引いていた。1年が過ぎ、値上げを要求してきたネット屋の彼。1年前払いの場合、3,500ペソ。月払いにするなら1月当たり350ペソ。2倍の値上げ。ちなみに今日の為替は、6.82円。


パパは困って私に相談してきたけれど、電話線さえも引かれていないような村に、他にインターネットを引く方法なんて私にはわからない。


テレビの衛星放送でインターネットもセットになってるようなのがあったような気もするけど、と言う程度が精一杯。いろいろ調べてくれた結果、ふもとの町にインターネットのサービスの仲介をしている人を見つけて来てくれた。


そしていろいろと検討した結果、うちにあのでっかいアンテナを設置することになった。それが決まるまで3か月。2倍に値上げされた1カ月350ペソを払い続けた。毎月15日に払うこの金額、もうすぐアンテナが設置されるから今月は払わずに過ごそうと思っていたらしいパパ。


とうとう11月19日にネット屋からの回線が切られてしまった。アンテナはすぐ付くからというメキシコ人の「すぐ」は、もう信じないので、お願いしてあと1か月分も払ってもらった。いつ付くかわからないアンテナを待ちながら、ネットもない生活なんてありえない。


アンテナ代は、6,000ペソ。1か月の支出よりも多い。無理なことを言って申し訳ないなぁ、と思う反面、命綱がなければ落っこちてしまう。はたして払えるのか。だいたい1か月以内にアンテナは設置されるのか。また来月も同じように350ペソ払ってるような気がする。


いつも応援ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
パソコンの故障で約2か月ぶりにブログを拝見しました。ネットがつながっていないと何かと不便でしたよ~。
電気屋さんの5年保証にも入っていなかったようで、修理代も痛~い。
早くでっかいアンテナが設置されるといいね。

2010/11/22(Mon) 16:47 | URL  | あっちゃん #-[ 編集]
命綱
ほんと、そんな感じ。ネットのない生活なんて考えられないです~。
アンテナ6000ペソつければずっと支払いなしで使えるってことですよね?すごい出費だけど、生活超必需品だから、、仕方ないですね。分割には出来ないのかな?あ、それとロケーションフリー、
興味あったら連絡ください。1台余分にあって売ろうと思ってるので☆
2010/11/22(Mon) 23:54 | URL  | ピギママ #-[ 編集]
NoTitle
あっちゃん
コメントありがと~。元気かな。PC壊れてたんやね、大変だったでしょ。私も前回帰ったとき修理に出したけど、すごい金額やよね、PCの修理代って!
これからまた時々コメント待ってま~す。
2010/11/23(Tue) 02:47 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
ないと生きていけない
インターネットは命綱。まさしくその通りです!
海外にいたらなおさら。ネットがない生活なんて考えられない。
しかし2倍に値上げって酷いですね。足元見てるのかな?
6000ペソは痛い出費だけど月々払っていくよりは断然お得ですもんね。
一日も早くアンテナ設置されるといいですね!
あー仕事の速いメキシコ人っていないのかなぁ。
2010/11/23(Tue) 02:51 | URL  | やや #-[ 編集]
NoTitle
ピギママさん
ほんと、ネットがなかったらたぶん生活できてないと思います。あるから居られるというか。
アンテナ代以外にも毎月の出費はあるんですが、逆に他の人に回線を分けることもできるようになるので収入を得ることもできるんですよね。
ロケーションフリーもう1台あるんですか~。是非売ってください!!!メールフォームからメールいただけたら返信します!
2010/11/23(Tue) 02:55 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
NoTitle
ややさん
こんにちは。
仕事の早いメキシコ人!見てみた~い。時々、何事もなく普通にことが済むときがあって、それだけでもすごーいって思ってしまうのに…。
値上げは、競争相手がいないかなら調子のってるって感じです。ビジネスわかってないな~って思うけど。
2010/11/23(Tue) 03:57 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
NoTitle
6000ペソで使いたい放題、その後無料って
すごい!!!

ウチの事務所は 512kbSの異様に遅い
ネット代毎月279ペソです、
でもケーブルテレビのものなので
ネット代というより、見ないケーブルテレビにお金を払って
いるようなものです。。。
そう考えるともったいないなぁ~~~。
2010/11/23(Tue) 10:37 | URL  | さる #-[ 編集]
Re: NoTitle
さるさん、こんばんは。
いや、無料じゃないんですよ~!
ごめんなさい私の書き方が悪かったんですが、その後も月々かかる金額があります。今交渉中ですが。

ケーブルTVのでインターネット使えたらいいな、と思うんですが、問い合わせたらだめだったんですよね。都市部限定って言われたらしく。TVは見られるけど、インターネットのサービスはないらしく。でもその値段だったら、私もほとんどTVを見ないので、無駄になりますね…。
2010/11/23(Tue) 14:32 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/23(Tue) 15:21 |   |  #[ 編集]
Re: はじめまして。
オクラさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
過去の記事もいろいろ読んでいただいたようで、たくさん共通点があってなんだか嬉しいです。
私は、上の二人をアメリカで、三人目はメキシコで出産しました。出産の話なども載せたいなと思っているのですが、メキシコに来て1周年を記念に始めたこのブログ、始めてまだ8か月ほどなので、ほとんど現在のことしか書けてないんですよね。またおいおいと思っています。
お互い子育て&海外での生活、大変なこともありますが、楽しみながら過ごせるといいですよね!私もこれまでメキシコ在住の方のブログをたくさん読んできました。今度は、自分のブログが何かの役にたてたらいいな~と思っています。また時々遊びにきてくださいね。
早く救援物資が届きますように!
2010/11/23(Tue) 15:46 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック