最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

庭の花々

このまま、もう寒くなってしまうのかと思いきや、ずっと外にいるなら昼間は半袖でも過ごせる日があったりする、メキシコの秋。家の中は相変わらずひんやり、なので私は一日セーターを着て過ごしているけれど、ずっと外で仕事をしているパパは、半袖か日よけの長そで着用。

雲がない日は、お日様が痛いくらいにサンサンと照っているので、秋になっても咲く花の色は日本と違ってあざやか。

色だけでなく形も違って、おもしろい花が庭にいろいろ咲いている。

hana34.jpg
これは、日本でも沖縄なんかで、よく見かけるけれど、

こんなのとか、
hana33.jpg

こんなのは、
hana31.jpg
一体、花なのか、なんなのか、どこが花びらで、どこが雄しべで雌しべなのか…。

そして、メキシコに初めて来たときから、気になっているこれ。
hana32.jpg
電線に寄生している不思議な植物。丸くてかわいい。色が違ったら「真っ黒クロスケ」みたい。


いつも応援ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

NoTitle

お花のあるお庭って本当にいいですね~。最初のお花はアンスリウムですね。友達が「ラテン風」をテーマに作ってプレゼントしてくれた花束にこの花が入っていました(笑)。二つ目のお花はL.Aの庭付きの家にもよく咲いていますよ。極楽鳥花だと思います。3番目は不思議な花ですね~。面白い。電線のふわふわの寄生植物は可愛いですね~。久しぶりにトトロに出てきた真っ黒クロスケとか思い出しちゃいました(笑)。
そうそう、HIROKOさん、私が買った小麦粉は強力粉でした。HIROKOさんの推察通り100gではなく30gでしたた。

代替画像

きつね

のナントカいう名前の花だそうですが(2枚目の写真)こっちって、造花かと見間違うような植物が普通に咲いていて驚きますね。電線のところのアレはなんなんでしょう??日本では室内用の小さな観葉植物が(ゴムの木とかベンジャミンとか)道端で大木になってますものね~。のわりには、冬が意外に寒いですが。。
りさちゃん、人形遊びするんですね!SEIRAも少しぬいぐるみを抱っこしたりしますが、ウチに生きた猫が二匹いるからか?あまり遊びません~。子供が多いと三人三様でそれぞれの個性が見られて楽しそうですね^^ 小さい子供3人のお母さんのHIROKOさん、1人でもてんてこ舞いの私はホント尊敬します!

代替画像

Re: NoTitle

私は花の名前って全然だめなので、2つも名前を知っているはぽねしたさんってすごいです。アンスリウムはかわいいお花ですよね~。花瓶に1輪挿しでも様になって、格好良くて好きです。確かにこの花1つ入っているだけで、花束の雰囲気は南国!って感じになりそう。2つめは極楽鳥花っていうんですね~、花ってみんな丸くて花びらが放射線状についているもんだと勝手に思い込んでいたので、初めてこの花を見た時はびっくりしました。
真っ黒クロスケ!私もそう名づけてたんですよ!!でも黒くないんだけどね…って思いながら。記事にも書こうかなと思ってやめたんですけど、はぽねしたさんもそう思ったなら!と、このコメントを読ませてもらって少し書き足しました。
小麦粉、強力粉だったんですね!おいしいパンができるといいですね~。

代替画像

Re: きつね

フローラさん、こんばんは。
今旦那に聞いたら、スペイン語ではアベ・デ・パライソっていうそうです。すっごくきれいだけどかわった見た目の花ですね。大木になってるのは、太陽光が強いからよく育つんでしょうか。
私はぬいぐるみも人形も全然好きじゃないんですが、母が好きらしくよくくれるので、家にはいろいろぬいぐるみがいるんですよね。お姉ちゃんのを見ているからか、マネして人形でもよく遊びます。
二人目ができる時に何かで読んだんですが、子供が二人になるからって大変さが2倍になるわけじゃなく、1.5倍(1.7だったかな)くらいって書いてあって、確かにそうでした。3人になってやっと、1人の時の2倍くらいの大変さかもしれません。自分も慣れてくるし、上は大きくなっていって楽になってきますしね。3人比べて見ていると面白いですよ~。

代替画像

綺麗~

日本語でもスペイン語でも極楽鳥っていう名前のお花、かわいいですよね。
彼の田舎のタバスコでは育てているわけでもなく、自然にたくさんあって、バナナに似てるからっていうかわいくない理由付けからPlatanilloって呼ばれてるんですよー。
アンスリウム、今家に欲しい観葉植物のひとつです!!!

代替画像

Re: 綺麗~

sofiaさん、こんばんは。
極楽鳥花、きれいですよね~。こんなに格好いいお花がPlatanilloって~。でも自然にたくさん咲いてるってすごいですね!カンクンにもたくさんきれいな花が咲いてそうですね。アンスリウムは、あんまり日が当たりすぎるとだめだったり、結構育てるのが難しかったりします。でも1つ家にあったら華やかでいいですよね~。