最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

イワシのトマトソース煮(缶)

魚の保存食として、ツナ缶と並んで役立つのが、このイワシのトマトソース煮の缶詰。
iwashi.jpg


魚屋は、車で30分くらい飛ばした町にはあるけれど、売っている魚は限られていて、新鮮さもものによるし、だいたい青い魚なんて売っていない。スーパーでは、白身の切り身が2種類売っているだけ。


1缶425gで13.56ペソ。ちなみに今日の為替は、1ペソ=6.78円。


フライパンでスライスした玉ねぎを炒めたところへ、この缶の中身を流しこみ温める。煮立ったら、刻んだシラントロを入れて出来上がり。トルティーヤによく合う。何も手を加えなくても、そのままで白いご飯にも合うはず。

iwashi1.jpg

やっぱり肉より魚が好き。

今日もご訪問ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

おいしそう!

こんにちは!
魚の缶詰は色々売っているんですが、食べ方がよくわからず、敬遠していましたが、こんな食べ方があったのですね!今度やってみます!ここティファナは海鮮料理が豊富ですが、やはり魚屋さんに並ぶのは冷凍されています。私はTacos de Camaronを隔週くらいの頻度で作っていますよ。簡単でおいしいです。魚料理、またおすすめあったら是非ブログにアップしてください。

代替画像

私も魚の方が好きです。
青魚食べたいですねー。サバの塩焼きとかアジのたたきとか。(ヨダレでちゃう)

缶詰以外で私が良く食べる魚はシャケです。焼いておにぎりにしてお弁当に持たせます。

代替画像

Re: おいしそう!

Gatlateさん、こんばんは。
魚の缶詰も色々あるんですね。私が良く行くディスカウントショップでは、ツナ缶か、これしかありません。この食べ方は旦那に教えてもらったのですが、魚が手に入りにくいのでとっても重宝しています。
ティファナは海鮮料理が豊富なんですね!いいなぁ~。Tacos de Camaronはどんな風にエビを調理されてますか。以前に教えていただいたのは、フリッターみたいな感じにするので、とてもおいしいんですが結構面倒で1度作ったきりです。
エビは、チポトレとクレマで煮るのが一番よく食べるレシピです。

代替画像

Re: タイトルなし

Kaoriさん、こんばんは。
やっぱり魚ですよね~。サバの塩焼き!!アジのたたき!!!食べたい~~~!!!!そんなメニューはもう頭の中では引出しにしまって鍵をかけてあります。思い出すと食べたくてしかたなくなりますもんね…。今よだれがじわ~っと。
鮭は私も、鮭フレークにして保存食にしてあります。パスタやおにぎりに大活躍です。Kaoriさんの娘さんはおにぎりをお弁当に持って行かれるんですね。嫌がったりしませんか?

代替画像

HIROKOさん
鮭フレークにしておくのいい考えですね!鮭のパスタおいしそう!!

おにぎりを学校に持っていくのは嫌がりません。
前に日系アメリカ人の友達が「子供の頃、ランチにおにぎりを持たされるのが恥ずかしくてすごく嫌だった」と言っていたので気を使っていましたがお弁当はおにぎりがいいそうです。
学校のお友達も大好きで1個しか持って行かないと取られてしまうのでおにぎりの日は数個持って行きます。(普通はお弁当箱に白ご飯とおかずを詰めたお弁当です。)

メキシコ人の子供も白いご飯が大好きなんだと思います。よくお友達のおかあさんに「子供にせがまれるんだけれどBOLITA DE ARROZの作り方教えてくれる?」ときかれます。
特に子供に人気なのはツナマヨおにぎりです。
学校の門の前でおにぎり売ればいいのに・・・とお友達からリクエストがあるそうです。

代替画像

Re: タイトルなし

Kaoriさん、こんばんは。
鮭フレークで作るパスタは、結構おいしいですよ。マーガリンと小麦粉と牛乳でホワイトソースを作って、玉ねぎと鮭フレークを具にしたパスタにしています。
海外に住んでいて、おにぎりを嫌がる子供の話はよく聞くので、私もちょっと心配してました。Kaoriさんのおにぎりは、おいしいんですね~。ツナのおにぎりって作ったことないんですよね…。お友達に取られてしまうくらいおいしいおにぎり、私も作りたいなぁ。