メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
親戚めぐりの一日
2010年12月05日 (日) | 編集 |
お義父さんは4人兄弟の末っ子。一番上のお兄さんと、三番目のお姉さんは両隣にいて、二番目のお姉さんは、ふもとの町に住んでいる。


今日は、午前中にお兄さん宅、午後からお姉さんのお宅と、両隣にお邪魔する、親戚めぐりの日になった。


うちに向かって左手のお兄さん宅には、果物の木がたくさんあって、それがまたホントにおいしい実をたくさんつける。時々、差し入れに持ってきてくれたり、採りにおいでと言ってくれたり。


今日も、お義父さんのところに用事があってうちにきていたお兄さんが、みかんを採りにおいでと誘ってくれた。


行くよ~、とはしごにの上から、みかんがドサドサ。
sinseki1.jpg

さらに、リマをいただき、
sinseki4.jpg

グアジャバをいただき、
sinseki5.jpg

なんと!ビワの木も!!
sinseki3.jpg
メキシコにもビワの木があること、初めて知りました。


おいしいから食べてみな、と手渡されて、えー!これ!!!と思いながら、とっさに日本語でなんというか思い出せず。昔、実家にもビワの木があったのに、なんだっけ、なんだっけ?と考えて、やっとでてきた「びわっ」に、お兄さんは「VIVA(万歳)!」と聞き違い。そのまま「ビバ!」と名付けられてしまった。


「おいしいだろ~、ビバ!」「えぇ、ビワおいしいです」、「うーん、ビバ!」「そうですね、ビワ」と必死に抵抗してみるけれど、もうお兄さんの頭の中ではビワはビバ。

sinseki6.jpg
おいしい果物をたんまりいただいて、帰ってきました。


午後からは、向かって右隣のお姉さん宅へ。今日は、お姉さんの孫(=パパのいとこの子=リ・リ・リのはとこ)の誕生日。

sinseki7.jpg
この9割が親戚です。


一番渋いのは、ふもとの町に住むお義父さんのお姉さんの旦那さん。82歳。
sinseki8.jpg
この帽子に、胸にバンダナ。ボア付きのGジャン。ケーキもしっかり。

楽しい一日でした。

今日もご訪問ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
すごい、フルーツがいっぱい!
ビバ、いや、びわ(笑)は日本で買うと高いんですよねー。びわ食べたいなぁ。
おじいちゃん、かっこいい!
2010/12/07(Tue) 00:41 | URL  | やや #-[ 編集]
すごい!びわ!!大好き~。
苗が売ってるのか、種から植えたのか
わかりませんが、、うちの庭でも育てたい~。甘かったですか??食べたいな~。
2010/12/07(Tue) 03:21 | URL  | ピギママ #-[ 編集]
うらやましいです!私はAgua de Guayabaが大好きなんですが、近所のスーパーでうっているのはなんか傷んでて…
82歳のおじい様、素敵ですね!
メキシコの田舎の男性ほどおしゃれな人はいないような気がします。彼の田舎でもみんなSombreroかぶってブーツはいててなんかとてもおしゃれです。
2010/12/07(Tue) 04:57 | URL  | Gatolate #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ややさん、こんばんは。
いいですよね~、こんなフルーツがたくさんなるお家。
ビワって自分で買ったことないですけど、高いんですね!こぶりだけど、すっごくおいしかったですよ。
うちの旦那もこんな渋いおじいちゃんになってくれたらいいけど…。
2010/12/08(Wed) 14:02 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ピギママさん、こんばんは。
びわっておいしいですよね~。私も大好きです。2本びわの木があったので、1本くれない?とダメもとで聞いたら、どうやって持ってくの~、と軽くあしらわれました。確かに大木なので、無理だけど。
苗を買って育てたらいいよ、と言われたので、おじさんのところも苗からなのかな。
小ぶりだけど、すっごく甘くておいしかったですよ。びわもみかんも。
特に何にもせずになるので、自然にオーガニックで、いいですよね~。
2010/12/08(Wed) 14:06 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Gatolateさん、こんばんは。
私もグアジャバのフレーバーは好きなんですが、果物としてそのまま食べるのは、まだちょっと抵抗があります。果肉だけの部分が少なくて、中心の種の部分が、おいしいのに種のぶつぶつで食べにくですよね・・・。
Agua de Guayabaにするのが一番いいかもしれません。
うちの近所では、こんなにおしゃれなおじいさんっていないんですよね。みんないつも作業着みたいな恰好で。いざとなれば、おしゃれをするのかな。でも確かにSombreroとブーツはみんな持ってますよね。
2010/12/08(Wed) 14:10 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック