最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

父入村

空港からプエブラ行きの高速バスに乗る前に電話をする、とパパに言っていたのに、すっかり忘れてバスに乗ってしまい、「まぁ、9時のバスに乗るとは言ってあるし、迎えに来てくれるだろう。」と思っていたら、プエブラのバスターミナルCAPUへ着いても誰も迎えに来てくれてない。


もしかして、と思いすぐに家に電話をしたら、「どうしたの~」とパパが電話に出る。正直に電話が来るまで待ってたか…。1時間20分で行くから待っていて、との返答に一旦電話を切る。


父に状況を伝えると、「タクシーで行こうや」。待つことが嫌いなせっかちな父。家へ2度目の電話をして、家から30分の最寄りの町で落ち合うことに。タクシーの中で、「1時間20分?来るわけないやん」。メキシコ人の気質をかなり理解している様子。


待ち合わせの場所。父のカメラより。
1nichime4.jpg
テペアカ市セントロ


そんなちょっとしたハプニングはあったものの、無事家に到着。着いたらカルニータスの準備が出来ていました。最近は訳あってお休み中だけど、毎週日曜日タコス屋さんを出していた2番目のお義兄さんが腕をふるってくれました。


日本からのたくさんのお土産。その中で、寿司酢のビンが1つ割れてしまっていたので、まずは荷物整理。忙しいなか、準備をしてくれた大阪の父母、東京で一人暮らし中の妹、こんなにたくさん、どうもありがとう。


そんなことをしていたら、豚肉が少し硬くなってしまいましたが、タコスパーティ開始。
1nichime3.jpg
タコスを1つ食べ、あとは白いご飯でカルニータスの豚肉をたくさん食べてくれました。


スペイン語はしゃべれない父と、英語も全然な家族や親戚とが、パパと私の2重の通訳と、父の独特の雰囲気でそれなりにコミュニケーションをとり、笑いあり涙ありの食事会。


みんなと一緒にトラックの荷台に乗って、
1nichime2.jpg

お墓参りもすませ、
1nichime.jpg
夕方からは家でゆっくり。リサは、まだこの人誰?といった感じで怖がって近寄らないけれど、リィは自分の書いている絵日記をみてもらったり、リンは昨日から一緒なのですっかりなごんで、「ねぇおじいちゃん、これたべていい?」「ねぇ、おじいちゃん、これみてもいい?」とすっかり仲良し。


お昼が遅かったので、夜はお味噌汁とおにぎり。
ちなみにうちの父、チャヨテはだめでした。残念。


明日は、どこへ行こうかな。


今日もご訪問ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

お父様 メキシコに溶け込んでますねー。
写真の目の部分をかくしたら外国の人だなんて全然分かりませんよ!

代替画像

残念 チャジョーテ!!!

おいしいですけどね。

ジャガイモとキャベツのお味噌汁はどうでしょうか?

代替画像

良かったね~

無事到着して何より!
身内がメキシコに来てくれた感じ、どう?
私もいつか行きたいよぉ~~!!
本当は子づれがいいんだろうけど、一人で行きたいわ(^u^)

代替画像

カルニータス、絶対ご飯に合うと思ってました!特に私が作るカルニータスは醤油ベースなので。。。っといいつつトライしたことなかったです。お父様は、お醤油をかけたり、なにかつけて食べてました?それともそのまま?親戚がカルニータスやってるんですか?うらやましいです。私大好きなんです!
お父様、写真で拝見すると、なんかかっこいいです!ダンディ!
私は去年の今頃に自分のカレと、友達カップルを連れて帰ったのですが、うちの父は若い男性が2人も家にいたので、暇さえあれば酒を勧めていましたw 実は実家も親戚も女ばかりなので男と飲めるのがうれしかったみたいです。メキシコに行ったらメキシコビールのみまくる!と宣言していました。あぁ恥ずかしい。。。

代替画像

Re: タイトルなし

Kaoriさん
結構なじんでるのが、すごいなぁって思います。まぁ私が心地よく住んでる場所だから、そんなもんですかね…。ただ寒いのはかなりきつかったみたいです。くしゃみ連発していました。

代替画像

Re: タイトルなし

さるさん
うーん、残念でしたね…。いけると思ったんですが。ノパルもだめでした。
今日はもやしとちくわの味噌汁にしました。

代替画像

Re: 良かったね~

ターミちゃん
なんかね、不思議な感じ。こんな場所に日本人が二人もいて、なんだろ~って、客観的に見ておかしかった。
いつでも来てよ~。一人でも家族みんなでも。

代替画像

たのしそうだね♪ カルニータス美味しいよね! ボストンに住んでいた時にブリトーのお店がいっぱいあって、私は必ずカルニータスとライスと豆は入れてオーダーして、よく食べたなー。NYでは美味しいブリトー屋さんが見つけられず残念。アメリカのブリトーみたいなのはメキシコにはないんだよね?

代替画像

Re: タイトルなし

そらまめちゃん、コメントありがとう!
自分が帰省して実家に居る時より、親がうちに来てくれている時の方が、楽しいかも。
カナダにもメキシコ人って多いんだよね。ブリトー屋さんがたくさんあるんだぁ、ボストンって。メキシコにはブリトー屋さんは見かけないねぇ。メキシカンライスと豆と豚肉を食べることはあるのに、それを一緒に巻くって家でもしないなぁ。やろうと思えば家でもできるんだよね。あ、でもブリトーのトルティヤってとうもろこしじゃなくて小麦粉のトルティヤだよね?だからかなぁ。