メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
大根の種
2010年04月26日 (月) | 編集 |
メキシコに来てやりたかったことの1つ。

家庭菜園。

庭で採れたばかりの野菜を料理して食べるなんて、
おいしいもの好きの私には至福の時。
今まで、枝豆、大根、ねぎ、スイートコーン、
チンゲンサイ、青唐辛子、ズッキーニなどなど、
いろいろ育てた。というかパパに育ててもらった。

ズッキーニや唐辛子など、その土地のものはよく育つ。
ねぎは大失敗。スイートコーンも粒が全然そろって
いなくて、おいしくなかった。日本の野菜の中で、
一番育ちが良かったのは、大根。大根サラダ、豚肉と
大根の煮物、大根の味噌汁・・・たくさん食べた。

でもこの冬植えたのはすぐに花が咲いてしまって、
大根自体は全然大きくならなかった。きれいな薄紫色
の花だし、種がとれるかもしれないので、そのままに
しておいたら、最近まめのサヤのようなものができてきた。
TANE.jpg

でもよく調べてみると、1代交配種の大根はとれた種を
植えても同じものが生えてくるとは限らないらしい。
でも上手に種がとれたら、植えてみよう。いったいどんな
ものが出てくるのか。お楽しみ。

田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中です。
↓ 1クリックお願いします。
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
家庭菜園いいですねー。
私も是非やってみたくて青しそ、きゅうり、なす、みつ葉、水菜。。。
いろいろ種持ってきました。
プランターでも簡単にできるんですかね?
お勧めの土や肥料など、もしあれば教えてくださいませ。
2010/04/28(Wed) 22:55 | URL  | やや #-[ 編集]
No title
特に肥料もやらなければ、殺虫剤もまかないんですよ。間引きもしないし。だから上手にできないんだと思います。ただひたすら水をやり、土をおこすだけ。でもうちで食べるだけだから、それでいいかなぁ、と思って。
しそとか水菜、いいですねぇ。うちの母が日本でプランターにしそ作ってました。だから簡単なんじゃないかなぁ。
2010/04/29(Thu) 13:37 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック