最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

2011年の年明け

あけましておめでとうございます。


と新年の挨拶をしながらも、まったく年が明けたという感覚がない。


年末の大掃除をするわけでもなく、大晦日におせちを用意するわけでもなく、年末年始の特番もなければ、こたつもみかんもない。


大晦日の夜、聞こえてきたのは、教会からの歌声、花火の爆音、野外のダンスパーティの音楽。


大晦日の独特な静けさと凛とした雰囲気が好きな私には、このバラバラに鳴る音たちは耳障りでしかない。


それでも1つだけ楽しみだったのは、老人のお面をかぶったグループが各家庭をまわり、踊りを披露するという大晦日の行事。これが、この村特有のものなか、キリスト教と関係があるのか、メキシコの伝統なのかは不明だけど、こんな人達。
sinnnen11.jpg
古い年が過ぎ去るという意味で、Viejos(老人)に扮した集団が村をねりあるく。


夜の10時ごろ、隣のおばさん宅に呼ばれて食事をいただいたり、リンがめずらしく最後まで起きていて、寝たのが11時ごろだったりで、結局この集団の踊りは見られなかったけれど、何か独特の雰囲気は伝わってきた。
sinnnenn112.jpg


パパと初めての年越しをワインを飲みながら静かに過ごし、年が明けてから教会へ。
sinnnenn113.jpg
ここで少しだけ、心が洗われるような静かな気持ちになった。相変わらず周りは、ダンスの音楽でうるさいけれど、聞きなれたクンビアの音楽は逆に心地良かったりする。


外はお祭り騒ぎなので、うちもライトアップ。
sinnnenn114.jpg


新年の朝、お雑煮を食べてやっと、お正月だなぁという気分が少し。


今年も一年よろしくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   


テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

Feliz Año Nuevo

明けましておめでとうございます!
メキシコ時代は都会に住んでいましたが、旅や仕事で地方に行くことが多かったので、HIROKOさんのブログが本当に懐かしく感じられます。
今年も楽しみにしています。

代替画像

今回の大晦日は旦那様と一緒に年越しが出来て幸せな1年の終わりと始まりになったんですね!10年の間お二人が力を合わせて頑張ってきた証が数日前の大晦日の晩だったのではないでしょうか。ワインをお二人で飲みながらの年明け素敵です。
やはり村は音楽や花火で一杯の年明けだったんですね(笑)。Viejosの行事はすごく面白そう!羽が付いているのは天使ですか?話を少しだけきいた事がありますが本物はまだ見たことがありません。旦那の実家でもViejosの習慣があるのかきいてみたら多分ないんじゃないかって話でした。残念だなぁ。同じプエブラ州でも違いがあって面白いですね!
2011年がHIROKOさんとご家族にとってさらに充実した1年になりますように!今年も宜しくお願いします。

代替画像

あけましておめでとうございます^^

確かに、大晦日のおせちや、おこたでみかんがないと、年末気分は出ませんよね;
お雑煮、羨ましいです。。。><せめて和食が食べたいっ!

10年目にして、初めて旦那さんと年越しをされたとのこと。素敵ですね。
私たちは結婚して(手続きはまだですが)まだ間がないので、10年も関係が続けられるってすごいなと思いますし、どんな感じなのか、まだ想像ができません。

今年がHIROKOさんにとって、よい年となりますように。

あっ、あと、12月4日付でいただいたコメント、今気がつきました!すみませんでしたっ!><

代替画像

Re: タイトルなし

ロブさん、あけましておめでとうございます。
10年って、考えてみると長いですよね。あっという間だったような…、でも思い返してみるといろいろなことがあって、長かったような。
とにかく正月にお餅を食べなかったらいつ食べるんだ、という気がして、具もほとんど準備してなかったのに、お雑煮は食べました。おせちもいつか作りたいなぁと思っています。
12月4日のコメント、ちゃんと投函されてたんですね~、よかった。確かに書いた気はするのに、表示されてなかったので、どこかに行ってしまったのかと思ってました。
では、今年もよろしくお付き合いください。

代替画像

Re: タイトルなし

はぽねしたさん、あけましておめでとうございます。
やっと二人で年を越せたか、としみじみワインを味わいながら、静かに年を越しました。10年も一緒にいるんだなぁというのもしみじみ感じながら。
このViejosの行事は何なんでしょうね。旦那も、他の地域でもやっているものなのかとか、全然知らないみたいです。ただお面をつけているだけで、独特の雰囲気がかもしだされますよね。子供たちは、怖がって部屋にこもって出てこない子もいます。はぽねしたさんの旦那様の地域ではないんですね、この行事。プエブラ州も広いですもんね、いろんな違いがあって興味深いです。
では、今年もよろしくお付き合いくださいね!

代替画像

Re: Feliz Año Nuevo

TequilaMasaさん、あけましておめでとうございます。
メキシコにお住いだったころは、都会にいらっしゃったんですね。TequilaMasaさんのブログは、いろいろな地方のお話がでてきて、いつも興味深く読ませていただいています。
こんなブログでも楽しみにしてくださる方がいるだけで、とっても書きがいがあります。拙いブログですが、今年もよろしくお付き合いください。

代替画像

(遅ればせながら)あけましておめでとうございます!

はじめて一緒に過ごすお正月、10年間のことを振り返っていろいろ感慨深いものがあったでしょうね。
すてきなお正月の過ごし方だと思います。

踊りというのはミチョアカン州の”老人の踊り”みたいなものでしょうか?衣装をみるとちょっと違うような感じもしますが。天使さんもいるし。
ちょっと見てみたいですね。

HIROKOさん&ご家族にとって2011年が素敵な年になりますように。

代替画像

Re: タイトルなし

Kaoriさん、こんばんは。
ミチョアカン州には老人の踊りという伝統舞踊があるんですね。旦那が言うには、うちの村での老人の踊りは、特別なものではないそうなので、雰囲気だけコピーしたものかもしれません。来年はぜひ見てみたいと思います。
では、今年もよろしくお願いします!