最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

検索キーワード

去年のブログ記事数215件。3月に始めたので、約10ヶ月でよく書いたなと思う。


これもブログを読んでくださる方々のおかげ。コメントをしていただいたり、ランキングに1票入れていただいたり…、いや、ただ読んでくれる人がいるだけでも、書きがいがある。


そんな読んでくださる方々を知ることができるのが、FC2ブログのアクセス解析という機能。1日に何件のアクセスがあったとか、どこのページからアクセスされてくるのかとか、どの地域からの閲覧者なのかとか、いろんな角度から自分のブログにアクセスしてくれる人を分析してくれる。


その機能の中でも、私が気に入って見ているのが「検索キーワード」。YahooやGoogleなどの検索エンジンを通じて、どんなキーワードで検索されて、自分のブログにたどりついたかを知ることができる。


一番多いのは、ブログのタイトルをそのまま検索。レシピの検索も結構ある。


そして、過去の記事に関するキーワード。

「ウズラの卵が白い」、「山羊の出産」、「アルマジロを食べる」、「バルバコア レシピ」、「掃除機から煙」、「寝相 心理」、「マーブルレース」、「メキシコ 小麦粉」、「唐辛子 出汁」、「メキシコ 祭壇」。

あぁ、こんな記事書いたなぁと自分でも思い返すことができて面白い。



それから、メキシコに関することで調べ物をされていて、たまたま私のブログにたどり着いた感じのもの。

「メキシコの家族の暮らし」、「メキシコ 結婚式」、「メキシコ 郵便(局)」、「メキシコに住む」、「プエブラ 日本人」、「プエブラ 日本人学校」、「ミスタードーナツ メキシコシティ」、「メキシコ 夏 家の中」、「メキシコ 部屋 寒い」、「メキシカン 味付け」などなど。


私もよく「メキシコに住む」とか「プエブラ 日本人」って検索したなぁと昔を思い出したり。
ミスタードーナツ、メキシコにあったらいいよね~、メキシコの家の中は寒いですよ~、味付けは濃いしね。と独り言を言いながら。



これから書く記事の参考になるものや、興味あるキーワードもたくさんある。

「とうもろこし 病気」、「まるごとチキンの切り方」、「山羊の出産 出産の時間」、「山羊の妊娠の見分け方」、「プリン フラン 違い」、「アルマジロ なつく」、「熱が出たら炭酸飲料」、「メキシコ アトレ カロリー」「microdyn 大丈夫」


病気のトウモロコシ、ウイトラコチェの記事を書いてから結局去年は出会えなかった。今年は絶対写真に収めたい。

丸ごとのチキンをどうやって切るか、これもいつか手順を写真に収めたいと思っていることの1つ。

山羊の妊娠や出産は私も興味あるんですよね。アルマジロは食べてしまったので、飼ったらなつくんでしょうか。

プリンとフランの違い…気になりますね。アトレは克服したいものの1つ。旦那も子供たちも好きなので、いつか自分で作れるようにならなきゃいけないかと。

熱さましの薬を準備して以来、アルコールは塗られなくなったけど、変わった療法は他にも。

野菜の消毒microdynは今のところ大丈夫ですが、逆に消毒しなくてもお腹が大丈夫なのも気になる。


今年もアンテナを高く張って、面白いことみつけていこう。

今日もご訪問ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

HIROKOさん、こんばんは!
検索ワード機能って面白そうですね。私のにもあるのかな?それにしてもHIROKOさんのブログへの検索ワードって色々あって楽しいですね~。一番面白かったのは「アルマジロ なつく」!アルマジロを飼ってみたい方だったのでしょうか(笑)。あとは「メキシコ 部屋 寒い」とか小学生の頃にやった連想ゲームみたい(笑)。自分のブログが誰かの役に立っているのかな・・・なんて思うとやる気が出ちゃいますね!

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代替画像

おおお!!!

アルマジロ!!アタシもペットとして
飼えるなら飼って見たいです。

なつかれちゃったらもう
メロメロになりそうです、アルマジロに(笑)

今年も楽しい話題期待しています!

代替画像

明けましておめでとうございます

挨拶が遅くなってしまいました。私もカレの実家のサカテカスの田舎にいっていたので、インターネットとは2週間ほど離れていました。
記事を見ていて思ったのですが、私は野菜の消毒しませんよ笑
モンテレイ、グアダラハラ、ティファナで生活しましたが、一切消毒したことありません。ただ、日本で野菜を洗う以上に、野菜を丁寧に洗っています。生野菜で食べても問題ないです。日本で消毒しないから大丈夫だろうと簡単に考えていたのですが。メキシコはみんな消毒するから、それが当たり前になっているんでしょうけど。
ではでは、今年もブログ楽しみにしています。

代替画像

Re: タイトルなし

はぽねしたさん、こんばんは。
今回載せたのは、ここ1か月のキーワードの中から気になるものだけを選んだんですが、これだけでもおもしろいですよね。自分のブログを客観的にみることもできて、毎日チェックしています。はぽねしたさんのブログもアクセス解析されてますよね。なので検索ワードが見られると思いますよ。ほんと、誰かのお役に立てているなら、とってもやりがいがありますね。

代替画像

Re: タイトルなし

さるさん、こんばんは。
アルマジロってどんなエサあげればいいんでしょうね。
なでても固そうだしやだなぁ。うさぎのほうが絶対かわいいですよ~!
今年もよろしくお付き合いくださいね!

代替画像

Re: 明けましておめでとうございます

gatolateさん、あけましておめでとうございます。2週間の田舎生活はいかがでしたか。
私もずーっと野菜の消毒なんてしたことがなかったんです。まわりでもそんなもの使っている人は見かけないし。あるときどなたかのブログで、消毒液の存在を知って、一度買って試してみたんですよね。その1本がまだなくなってないので、今でも私も大して使っていません。生で食べる野菜と言えば、サルサですけど、トマトやチレは消毒しませんね。使うのは、レタスなんかの葉物の野菜。なんとなく洗い残しがありそうな気がして…。以前に、一度消毒したレタスを食べそこねて、次の日見たら黒ずんだりしてなくて、シャキッときれいなままでびっくりしたことがあります。
では、今年もよろしくお付き合いくださいね!

代替画像

最低でもレタス&イチゴは絶対消毒しなければいけませんよー。

メキシコでは虫が脳に入り込んで寄生するケースがしばしばあるようです。
生野菜だけでなく火がきちんと通っていない豚肉もやばいようです。

親戚や知り合いでも脳に虫がいるという人が何人かいます。
手術で取れない場所に虫がいるという親戚の人は時々失神します。

メキシコではきちんと野菜を洗っていても普通の寄生虫(回虫)の感染は免れられないようです。
1年に1回の虫下し服用は必要みたいです。
(そういえば子供の頃(日本)小学校で”ぎょうちゅう検査”をやらされた記憶があります。今はもうやらないんでしょうね。)








代替画像

Re: タイトルなし

Kaoriさん、こんばんは。
豚肉は危ないってよく言いますよね。しっかり火を通すようにします。
消毒は、レタスとイチゴですね。やっぱり他の野菜も消毒したほうがいいんでしょうね。
虫が脳に入り込むなんて、考えただけでも怖い…。
年に1回の虫下し、学校で配られますよね。大人は自分で買って飲むんでしょうか。
ギョウチュウ検査って最近はやらないんでしょうね…。日本の野菜は出荷前に消毒されてるんでしょうか?メキシコの野菜と日本の野菜って何が違うのかがすごく気になるんですよね。

代替画像

当方のブログはアクセス数も少ないので、アクセス解析は縁遠いものと思っていましたが、この記事を読ませていただいてなかなか面白そうなので、昨夜セッティングしてみました。
今後が楽しみです。有難うございました。

代替画像

HIROKOさん

公立の学校では年一回 虫下しが配給されるんですか。それはすばらしいですね!

メキシコの野菜に消毒が必要なのは土壌が動物の糞便で汚染されているから(=寄生虫がたくさんいる)らしいです。
日本でも最近有機栽培がはやってきたため またお腹に寄生虫飼っている人が増えてきた、という話を聞いたことがあります。

野菜の消毒をするのにスーパーで売っている専用液以外に漂白剤として売っているClorox(塩素漂白剤)も使えます。

私は専用液使っていますが、なんか消毒液が食べ物についているのが気持ち悪いので消毒した後、ボールに入れた飲料水で消毒済みの野菜をサッとあらってから食べます。(面倒ですけど)

代替画像

Re: タイトルなし

TequilaMasaさん、こんばんは。アクセス解析は以外と面白いですよ。キーワード以外にもいろいろな分析がされていて、意外な場所からのアクセスに驚いたり、1日にどれくらいの人がブログを読んでくれているのかもわかって、解析を見るのもブログの楽しみの1つになっています。

代替画像

Re: タイトルなし

Kaoriさん
まだ去年が初めてのことだったのですが、学校から予防接種の日に虫下しの薬が配られました。次の日の朝、飲んでから登校するように、との指示でした。
私もなんとなく最初は消毒液が気持ち悪かったのですが、成分が銀イオンだと知っていろいろと調べたら、気にならなくなりました。

代替画像

HIROKOさん

消毒液の成分が銀イオンだとは知りませんでした!
塩素より毒性は低そうですね。
安心しました!