最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

公園

家の目の前には、村の中心になる広場があって、その裏には遊具のある公園がある。
kouen22.jpg


広場は、憩うにはぴったりのいい場所なのに、公園は遊具が半分以上壊れていて、もっと充実してほしいと思う場所。
kouen4.jpg


パパが言うには、広場も昔は手入れがとても良く行き届いていて、近所の村や町から広場でくつろぐのを目当てに訪れる人も多かったそう。確かに今は、ゴミも常に落ちているし、花もテキト~に咲いてるし、枯れてる木もあったりして、行き届いている感じはしない。
kouen11.jpg
右がうち、左が一番上のお義兄さんち。


それでも、なんの娯楽もないこの村で、子どもたちを遊ばせる場所といえば、家かこの公園。1歳半のリサもどんどん活発になってきて、1日家だけでは飽きてしまう。


この公園、村の中心にあるのに遊んでいる子が少ないのが不思議。みんな何してるんだろう。家の手伝いが忙しいのか、家に兄弟やいとこや遊び相手に困らないから出てこないのか。なんにもなくても家で十分楽しく遊べるのかなぁ。うちでも遊具はこんなだけど。
kouen5.jpg


最近はほぼ毎日、日課のお弁当を届けた帰りに遊んで帰る。日曜日の今日は、リィも一緒に3人連れて公園へ。こんな場所でも30分から1時間は遊べる。
kouen3.jpg


壊れていない遊具は、すべり台、うんてい、ブランコ(3つあったのが今は2つ)だけ。まだ9割がたの道路が舗装されていない村で、こんな場所にお金をかけている場合ではないのかもしれないけれど、もっと管理してほしいなぁ。


今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
ランキング参加中。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

確かに子どもの遊び場、もっと欲しいですよね´`
私の近所の公園も、砂地の固い運動場?と、バスケットゴールの骨組みだけ・・・。
日本の友達から児童館や公園デビューの話を聞くと、とても羨ましくなります。
日本に帰国されるさいは、たくさん遊べるといいですね!

そして、今回はリサちゃんと2人で帰国されるんですね。
お子さんと2人だけでの飛行機、と聞くと、とても大変そうなイメージがあるのですが・・・;
やはりお子さんが3人みえると、母も強くなりますね!
日本帰国のさいのお話も、楽しみにしています~^^

代替画像

Re: No title

ロブさん、こんばんは。
ロブさんちの近所も子供の遊び場は少ないんですね。あえて公園で遊ばなくても、家であるもので楽しく遊べるのかな~と思ったりもしますが、私は煮詰まってしまうので、つい外に連れ出したくなってしまいます。
日本の児童館とかって、ほんとすごい施設ですよね…。帰ったらたくさん遊んできますね。これから日本に住まわれるロブさんがうらやましいです。
子供を連れての帰省は、もう3人目なのでだいぶ余裕です。乳児もいないし、楽になりましたね~。飛行機が一番大変なのは、1歳ごろの歩き始めた時期かも。聞き分けもない時期に、歩きたいのに制されるのは子供にとってかなりのストレスですもんね。少し大きくなると、飛行機に乗ってることを楽しめるようになってくるので、楽しくなります。

代替画像

No title

HIROKOさん

田舎のおうちでは敷地内で十分遊べるからそこで完結しちゃうんでしょうね、きっと。

私の住む地区はメキシコシティのど真ん中でせまいアパートや長屋ばかりなので
家の前の公園は朝から晩までうじゃうじゃ人がいます。

子どもも多いので遊具もたくさん。
一応図書館&カルチャーセンターみたいな建物もあるし、有志で集まって公園でZUMBAや太極拳なんかもやってます。

私は目の前の公園目当てに引っ越したけど 結局は行く暇なんてなくて 公園に行って遊ぶのは2、3ヶ月に1回あるかないかですね、残念ながら。

代替画像

Re: No title

KaoriOさん
やっぱり、そうですよね。何もわざわざ公園へ出て行く必要がないんでしょうね。でもメキシコシティでは、公園は人気の場所なんですね。図書館やカルチャーセンター、いいなぁ。
Kaoriさんのお仕事はとても忙しいんですね。目の前に公園がありながら、行く時間がないのは残念!でも外でお仕事をされていたら、休みの日なんかは家でゆっくりしたいって思いますよね。私はそうでした。もうどこも行きたくないから家でゆっくりさせてくれ~って。でも子供にはそれは通じないので、結局外に連れ出して(出されて)いましたが。