最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ベーグルが恋しい

アメリカではまったものの2つめ。ベーグル。


はまったものの1つめ「ピーナツバター」は、スーパーマーケットに行けば売っているけれど、ベーグルはみかけない。プエブラまで出れば売っていそうな気もするけれど、そうそう行く場所でもない。


なければ作るしかないメキシコ暮らしだけど、ベーグルを作ったのは1度だけ。ホームベーカリーに生地作りまでやってもらっても、その後、成形し、茹でるという工程があって、今の私にはその余裕がない。


朝コーヒーを飲んでいると、あ~ベーグル食べたい!!と思う時がある。あるとき、スーパーでクリームチーズを見かけて、パパがボリジョはさんで食べてみたら?と言うので試しに買って食べてみた。
bagle.jpg
モチモチ感のないベーグル~!超シンプルなパンなので、素朴な小麦の旨みにチーズが引き立つ。


ベーグルはあのパンのモチモチ感がおいしさの1つでもあるけれど、手に入らないならこれでも十分。リィもうんうん言いながら(納得)食べている。


ボリジョは、メキシコ版サンドイッチである「トルタ」用のパン。


このボリジョをおいしく食べる方法をもう1つ。チワワ州にお住いのロブさんのブログからヒントを得てやってみた。


スライスして、フライパンでトーストして(トースターとかないので)、
bagle3.jpg


マーガリンとメープルシロップで。
bagle2.jpg


マーガリンがとけ出したら、頂きます。サクッの後にメープルの香りがふわっ。おいし~。


このパン、トルタにすると大きすぎて、食べにくいけど、これならパクパクいける。


でもやっぱり恋しいのは、シナモンレーズン入りのベーグルをトーストしてクリームチーズたっぷり。


今日もご訪問ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

こんにちは。
ご紹介いただいて、ありがとうございます^^あのサクサク感、たまらないですよね~vvベーグルのチーズサンドも、聞いただけで食べたくなってしまいます・・・ホゥ´o`

ホームベーカリーがあるのも羨ましいです。料理の幅が広がりますよね!・・・といっても、3人もお子さんがいらっしゃると、なかなか時間は取れなさそうですが;

↓の一人歩きの時間、住み始めて2回目ですか!?ひぇぇぇ;怖ろしいですね。
でも私も買い物の時はいつも彼の子どもがついてきて、まぁ威張りたい年頃で、常に「早くしてよ!」とつっつかれるので落ち着きません。買い物くらい一人でしたいのですが・・・。
ゆっくり物色したい気持ち、すごくわかります~><値段も比べたいし、物も比べたいのに~!
ここでは私たちが外人になることもあって、家族の目も、ときどき疲れますよね。
贅沢な一人の時間、これからも持てるといいですね!

あ、ちなみに我が家では、みんなついてきますが、言いだしっぺが払うことはないです。自分の分は自分で払います。それだけは救い?でしょうか。でもやっぱりぞろぞろついてくるのは・・・イヤです;_;

代替画像

No title

HIROKOさん、こんにちわ。
お気持ちお察しします。私もベーグル大好きです。旦那はシナモンレーズンベーグルにブルーベリークリームチーズが定番です、私はオーツがのったベーグルに、アップルシナモンのクリームチーズか、塩気が食べたいときはにしんの酢漬けをはさむサンドイッチも好きです。
なかったら余計に食べたくなるものですよね。海外生活はそこがむずかしいところです。アメリカに日本の製品しかない、日本のコンビニがあったらな~とよく思います。たしか昔LAに行ったとき、ファミリーマートがあったような・・・記憶があいまいですが・・・。

代替画像

Re: No title

ロブさん、こんばんは。
こちらこそ、おいしいレシピをありがとうございます!おかげで、安くておいしいコーヒーのお供が増えて嬉しいです。ボリジョはトルタのパン、という思い込みがあって、まさかトーストしてマーガリンなんて考えもしませんでした。チーズもぜひはさんでみてくださいね。おいしいです。
時には買い物一人で行きたいですね・・・。家族で買い物も楽しいんだけど、だいたいみんなスーパーで買い物っていうことに慣れていないので、ついてくるだけなんですよね。見られてる感がひしひしと。あれ何?みたいに後ろでヒソっと言ってるのとか聞こえてきたりして。
あ~、そうですよね。外国人だから、ですよね。村でも、どこでも、人の視線を感じない日はないですもんね。
自分のものは、自分で!いいですね~。あ、でも買い物したものとかは、キッチンが共有だと使われますよね?その点、家が別なので勝手に使われたり、がないからいいかな。
私のその男前発言が、面と向かって言える日が早いか、慣れるのが早いか…。どうでしょうね~。

代替画像

Re: No title

種ちゃんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
シナモンレーズンベーグルにブルーベリークリームチーズが合うんですね~。食べたことなかったです。アップルシナモンのクリームチーズ!これまたおいしそう!それをこのボリジョにはさんだら、きっと美味だろうな~。
そうなんですよね、食べられないと思うと余計に食べたくなってしまって。結局この記事を書いて、余計に食べたくなって、今二次発酵中です。子供たちが寝静まってから作ってしまいました。
NYは日本食材店が多いから、いいですよね~。JASマートとかサンライズマートなんて、ちょっと日本のコンビニ風じゃないですか?私は子供が生まれてからはブロンクスに住んでいたので、いつも125丁目のJASマートで買いものをしていました。そんな店がメキシコにあったらなぁ。

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは。
我が家もトースターがないのでパンを焼くときはフライパンです!きれいにサックリ焼けますよね(笑)。パンも工夫次第で色々な食べ方が楽しめますね。HIROKOさんのなんちゃってベーグルも美味しそうだし、ロブさんのメープルシロップをかけたパンもお菓子みたいで美味しそうです。ベーグルが好きなHIROKOさん、なんかすごくNYっ子な感じがします。地元ににベーグルベーグルが出来た時はすごくはまった癖にアメリカに来たらいつも食べられるせいか消費が減りました。私はブルーベリーのベーグルが好きです♪

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、こんばんは。
そうなんですよね、いつでも食べられる環境にあると食べなかったりするんですが、食べられないと思うと余計食べたーいって思って頭から離れなかったりします。結局記事を書いたら余計に食べたくなって昨晩、自分で焼いてしまいました。2次発酵が待ちきれず、きれいに膨らまなかったですが、モチモチ感はしっかりでていて、今日の朝は、しあわせ~!なコーヒータイムでした。

代替画像

No title

シナモンレーズン入りのベーグル、しばらく食べてなかったけど、食べたくなってきた。クリームチーズ冷蔵庫にあるし。買いに行こうかな。そうそう、ホームベーカリーはアメリカでパナソニックのを買ったよ。アマゾンでレビューがダントツよかったし、日本人の間でも評判がよいみたいだったから。パナソニックといってもアメリカ仕様だから、日本のよりもだいぶ大きくて、形も昔っぽいけど・・それに餅つき機能ついてないし(機能なくても強引にお餅できるって話も・・)レシピは日本レシピ使ってます。

代替画像

Re: No title

そらまめちゃん、そうだよね。いつでも買えるところにいると、ベーグルなんて特別なものじゃないんだけど、ないとね・・・無性に食べたくなる。
HBはアメリカのパナソニックのなんだ。私もパナソニックだけど、日本のと違うんだね。でもうちのも大きいよ。一人暮らしの妹から、HBどう?いい?って聞かれたけど、一人暮らしには向かないよ~って返事したくらい。だってキッチンのなかで結構場所とるよね。一人で食パン焼いても、すぐに食べきれないだろうし。でも逆に、大家族だと1.5斤の食パンができるサイズのHBでは足りないね。パン生地作って何かパンを焼いても、全員に行き渡らない・・・。
この前のシナモンレーズンロールは、HBについていたレシピ。おいしいよね。