最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メキシコでコンタクトレンズを買う

コンタクト歴20年以上。裸眼では、15cmくらいの近さのものしか見えないくらい目が悪い。


毎日使い捨てのコンタクトレンズを使い始めてもう15年以上になる。ハードのレンズは痛くて涙がボロボロでるし、ソフトレンズではタンパク質で、すぐに汚れて曇ってしまい、結膜炎にも何度かなった。メガネで一日過ごすと頭痛がするので、毎日新しいレンズに取りかえる使い捨てコンタクトレンズがなくては生活できない。


手元のレンズがあと1か月分にせまってきたので、アメリカにいたころ買っていたサイトでオーダーし、メキシコまで送る手配をした。ところが、今の郵便事情


1か月以上たっても届かない。


メキシコで買うしかないのか、と思っていたら、義弟が眼科へ行くという。パパが同行するというので、コンタクトレンズ購入について聞いてきてもらったのが2週間前。
contact2.jpg
プエブラの総合病院、かなりきれい。


今日は義弟の2度目の検診の日で、一緒に出掛けた。前回パパが眼科の先生に聞いてくれたら、今使っているコンタクトレンズの強度を教えてもらえば、数時間で用意できるとのこと。検診してほしいかどうか、は本人の意思次第。特に不都合がなければ検診も不要。
contact1.jpg
眼科のオフィス。


その時点では、よかった~と安心したものの、私のレンズの種類も伝えてなかったし、メキシコにも一日使い捨てのレンズってあるのかな、と不安に。


今使っているレンズを持って眼科へ。義弟の診察に一緒に入るパパ。手には私のレンズ。終わって出て来たら、2日後にレンズが用意できる、とのことだった。検診費用(義弟は500ペソ)もかからずに済んだ。


でも、レンズは高かった。アメリカで買うと、1か月両目で35ドルくらい。日本では4000円くらい。それがメキシコでは、800ペソくらいする。今日の為替は、1ペソ6.80円。


前から興味があったレーザーで視力を矯正するLASIK。やっぱり受けようかな。

いつもご訪問ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは。
こういう情報があるとうれしいです。

私も高校からなのでコンタクト暦長いです。
幸いメガネでもOKなので、使い捨てレンズと使い分けて1か月分を約2ヶ月間で使い切るという感じですね。

それにしても高いですね。
LAでよくCOSTCOが安くて早いと評判でした。
プエブラにもCOSTCOあるようですが、どうなんでしょうね?
私は利用したことがないので詳しいことはわからないですが、友人が安いって喜んでたのを思い出しました。 参考になればです。

代替画像

No title

HIROKOさん、おはようございます。
メキシコではコンタクト事情はどうなのかなと思っていたのでとても参考になりました。私も裸眼だと眠くなっちゃうくらい目が悪いんです。L.Aにきた時は八重洲コンタクトレンズで大量にコンタクトを買い込んで眼鏡と併用しながら使っていました。私もHIROKOさんの様に色々試して1DAYの使い捨てに落ち着いた一人です。今は眼鏡を使っています。でも眼鏡はやっぱりうっとうしくてサングラスがかけられないのも難点です。去年あたりからLASIKを考え始めていくつか病院を比較のために回りましたが「ピンからキリまで」を比べてしまったせいで逆に悩んでしまっています。安い所は本当に安いので高額の所との決定的な違いはなんなんだろうって感じです。ロケーションや患者の数などの影響もあると思うのですが、広告や人気があるという病院に行っても自分の印象は広告のそれとは違うのでやっぱり医者との相性もあるのかなって感じです。私の目はLASIKを受ける事の出来る目という事を確認出来たのでひとまず安心しました。後は病院選びと踏み切る勇気だけの状況です。
ポラリスさんもコメントされていますが会社の同僚(L.A)がCOSTCOが一番安いと言っていたのを私も聞いた事があります。目が悪い事の大変さは良く分ります。お互いにベストな解決策が見つかるといいですね。

代替画像

No title

HIROKOさんこんにちわ。
私もコンタクト必須です~。家では目を休ませるためにめがねを使いますが、それでもコンタクト使用時間は長く、疲れさせています。
私も日本から大量に持ってきたものがついに底をつきそうだったけど、両親に頼んで持ってきてもらい、補充したところです。本当、目が悪いと無駄にお金がかかって嫌になりますよね。
海外ではなんとなく買うのを躊躇してしまうものだし。
視力矯正をすると快適な日々を送れるんだろうな~という憧れはありますが、やはり、目の手術となると怖くなってしまって、思い切れません~。
小学生のときに「逆まつげ」の手術をして、そのときの恐怖を今でも覚えているのがトラウマになってしまっているのもありますね。
子供には視力悪くなってほしくないな~

代替画像

No title

コンタクト、私も使ってます。
アキュビュー2ウィーク、こちらではすぐに買えて1箱(6枚いり)
350-480ペソ。HIROKOさんのは乱視とか入ってる特別な
やつですか?レーシック私も興味あります。でも日本でも衛生面で問題があったクリニックがあったりしてニュースになってたけど、メキシコなので少し心配。値段は断然安いですよね(両目で5000ペソとか)
目が覚めてすぐにぱっと目が見えるって、いいな~。

代替画像

Re: No title

ポラリスさん、こんばんは。
私も高校時代からコンタクトです。まだ頼んだコンタクトが手元にないので、今日はメガネで過ごしてみました。頭痛は今のところないですが、安物のレンズなので、牛乳瓶の底だし、しっかりフィットしてなくて、不快です。
Costcoは行ったことはないですが、市内にありますね。同じく会員制のSam's Clubとかも。でも遠いのでほとんど行けないだろうから、会費を払うのがもったいなーと思って入ったことがありません。Costcoにはコンタクトも売ってるんですね。次回は前もって調べに行ってみます。

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、こんばんは。
メキシコでのコンタクト事情、ネットでも全然情報がないですよね。私もかなり目が悪いので、やっぱりLASIKかなぁって思い始めています。アメリカではかなり主流ですよね。メキシコではどうなんだろう…。
昨日行った眼科でもLASIKはやっているようなんですが、なにしろ高くて。一生ものだと思うえば、コンタクト代に比べればかなり安いですが、悩みますね。私はまだLASIKができる目なのかも見てもらったことがないので、まずはそれからですね。

代替画像

Re: No title

種ちゃんさん、こんばんは。
種ちゃんさんもコンタクトなんですね。
私も今回、日本から送ってもらうか迷ったんですが、郵便事情は悪いし、一度メキシコではどうやってコンタクトを買えるのか知りたかったので、義弟について行ってみました。思いのほか高くてびっくりしました。
やっぱりLASIKかなぁと思い始めているところです。でも、種ちゃんさんの言う通り、こわいですよね、目を手術するって。手術の経験があればなおさらですね。悩みます・・・。

代替画像

Re: No title

ピギママさん、こんばんは。
ピギママサンもコンタクトなんですね。私も前回帰省した時、アキュビュー2ウィークを試しに買ってみました。でも1週間で目がゴロゴロしてきちゃってだめだったんですよね。1デイに比べてかなり安いから、いいんですけどねー。日本だと、2ウィークは1箱2000円弱だったから、やっぱりメキシコは割高なんですね。
だけど、レーシックは5000ペソなんですか~!それは安い!昨日行った病院では、20000ペソって言われて、やっぱり日本と同じくらいするんだなあって思ってたんですけど、さがせば安いところもあるんでしょうね。確かに、メキシコだから手術は心配…ですが。

代替画像

Lasik

こんにちは 以前から楽しく拝見させていただいてました。
初めて書き込みさせてもらいます。
メキシコ人夫と5歳の息子と関東に在住です。DFに3年前まで1年半ほど住んでたんです。
メキシコはLasikはかなりさかんで夫は6年前、私は3年前に受けました。私は10980ペソ、その他薬代、診察代が別にかかりました。もっと今は安くなってると思います。
どこの病院もLasikには力をいれていて繁盛してるところが多かったですよ。長年のコンタクト代を考えると断然安いですしお風呂の中でもクリアに見えるのって感激しますよ!! 朝晩のレンズのお手入れもないしもっと早くやっておけばと後悔したほどです。
ただ日本と違ってネットで口こみなど調べられないのでその医師を信用するかどうかは賭けになってしまいそうですね。私は住んでたところから近いという理由と医師と話した印象で即決してしまいました。
今は日本でも値段も技術も安定しているようですし帰国された際に受けてもいいかもしれませんね。


代替画像

No title

HIROKOさん、こんにちは。

私もずっとコンタクトです。いつもDEVLYNというチェーンのお店で買ってます。3ヶ月用で300ペソくらいだったかな?一日用はあるのかな?

LASIKはメキシコではごく当たり前の治療みたいですね。
ただLASIK治療すると老眼が早く始まると言ってました。
(そう教えてくれた日本人の知人は37歳ごろに老眼が始まったそうです。)まあこれも人によるんでしょうけどね。

代替画像

Re: Lasik

Kaorimさん、こんばんは。
以前から読んで頂いてるとのこと、とても嬉しいです。そして初コメントありがとうございます。
メキシコ人の旦那様とメキシコでも生活されて、今は日本で、どんな感じなんだろうなぁ。機会があればぜひお話を聞かせてもらいたいです。
KaorimさんはLasik体験者なんですね。ここ数日メガネ生活で、何が不便ってシャワーの時。一人ならまだしも、子どもたちの世話をするのにすっごく困ります。裸眼で普通に見られるようになったら、Kaorimさんのおっしゃる通り、感激!でしょうね。
メキシコでもLasikは一般的なんですね。でもどこでやっているのか、比較するにも情報がないし、やるなら日本でかなぁと思っています。
どんなことでも情報が少ないメキシコ生活・・・。またぜひぜひ、コメントいただけると助かります。

代替画像

Re: No title

Kaoriさん、こんばんは。
Kaoriさんもコンタクトなんですね。3か月用というのもあるんですね。2週間用を一度試したんですが、ソフトレンズと変わらず、だんだんとごろごろしてきてだめでした。値段的には、断然安くていいんですけどね。3か月用で300ペソなら、お得でいいですよね~。
LASIK治療すると老眼が早まるっていう副作用もあるんですね。それも困りものですよね・・・。目が悪いってほんと不便です。
ところで、今日やっと、以前にKaoriさんに教えていただいたCD/DVDショップへ行きました。残念ながらトトロはなかったんですが、ちゃんとした(コピーでない)DVDショップへ初めて行けてよかったです。値段もそんなにバカ高くないんですね。セールの棚もあっていろいろと物色したかったんですが、お友達との約束があったので、また次回見に行ってみたいと思っています。
今日もKrispyKremeのドーナツを食べました。Kaoriさんのことを2度も思い出した1日でした。