メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
BBQ!
2011年02月06日 (日) | 編集 |
プエブラにそんなにもたくさんの日本人の方がお住まいとは・・・。


今日は、お友達のより太ママさんに誘っていただいて、プエブラ市内にお住まいの日本人ママさんのお宅でBBQにお呼ばれしました。
bbq1.jpg


プエブラで、お稲荷さんをほおばりながら、メキシコ人夫達の焼いてくれるお肉や野菜をつまみ、計4人の日本人ママさん達と談笑。1年目では考えられなかった出会い。どんなに楽しかったか!!
bbq4.jpg


パパと出会ってから、ずーっとずーっとネット上で探し続けていたのに出会えなかったプエブラ在住の日本人の方々。今回初めてお会いした日本人ママさんのお話では、20人くらいは居るんじゃないかなぁ…、あ~でもネット上には出てきませんね。


どうやら少し年齢的に上の方ばかりで、ネットを通じて人と出会うという感覚が、当たり前ではない方々だからのようです。プエブラでお仕事をされていた関係でたくさんの日本人の方をご存知のお二人。お話を聞いていると、メキシコに居ることを忘れていました。


出会うべき時に、出会うべき人と出会うだろう、という結論は間違っていなかったようです。同じような年齢のジャパニーズ・メキシカンの子供たちも集まり、思い思いに遊ぶ。
bbq6.jpg


bbq2.jpg
久々のBBQももちろんおいしかったですが、こんな手作りのデザートまで。日本の甘さのケーキ!おいしすぎて、パパと何度もおかわり。
bbq5.jpg
おいしくて、楽しくて、すっごく元気になって帰宅しました。


日本人妻を持つメキシコ人男性陣は、何を話しているのでしょう。
bbq3.jpg
なぜかみんな坊主頭。


うちだけ家が遠いので、片づけもせず(ごめんなさい!)早めに帰宅。いくらでもおしゃべりしていたかったけど。


とっても楽しい時間を、どうもありがとうございました!いつかうちにも遊びに来てくださいね。


今日もご訪問ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
わぁー!HIROKOさんはとても素敵な週末を過されたんですね。プエブラにそんなにたくさんの日本人の方が住んでいたとは。すごいですね!そして年齢的にも同じ位のお子さんをお持ちの日本人とメキシコ人カップルがいらっしゃるなんて去年の今頃は想像もしませんでした。日本人の友達を始めお買物や一人歩きなどHIROKOさんのメキシコ生活は少しずつ充実されていてこれからも楽しみですね!私がプエブラに移住するのはもう少し先ですがその頃はもっと日墨カップルが増えていたりして(笑)。HIROKOさんのブログでこういう嬉しいニュースを教えていただくと早くプエブラに引越ししたくなります。BBQはもちろん、手作りのケーキもとても美味しそうですね!また寝る前に美味しそうな物を見てしまいました。
2011/02/07(Mon) 16:19 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
No title
記事のアップを楽しみにしていました!すっごく楽しそうな様子が写真からうかがえます!
お子様達の数もすごい~!!リ・リ・リちゃん3人にも素敵な楽しい思い出ができましたね!
それにしても、私も驚いていたことの一つ。HIROKOさんのブログを通して、メキシコに住んでいる日本人の方の数の多さを知ったこと!とっても意外で、びっくりしていたのに、さらにプエブラだけでそんなにいらっしゃるとは~!楽しみがまた増えました。
同じ境遇の方達と日本語で思う存分お話ができて、それがどんなに楽しくて、HIROKOさんにとって大切なことか、記事から伝わってきました。
にぎやかに大人数でわいわい、ごはんもおいしかったことでしょう!参加していない私まで笑顔になれました。
2011/02/07(Mon) 16:33 | URL  | 種ちゃん #fF0QDnLU[ 編集]
No title
プエブラにも沢山日本人がいらっしゃるんだ。びっくり
しました。同じ境遇だし、子どもが同じくらいの年だと話題も共通してて楽しいですよね。男性陣は男性陣で日本人嫁の愚痴とかかな(笑)おしゃべりでストレス発散、素敵な週末ですね☆プエブラへはどのくらい時間がかかるんですか?
2011/02/08(Tue) 01:40 | URL  | ピギママ #-[ 編集]
No title
なんだかこっちまで楽しくなってきます。HIROKOさん素敵な週末を過ごせてよかったですね。
私もDFにいたときはネットで知り合った日墨カップルと仲良くなり日本語で思いっきり話せてストレス発散してたなぁ。今離れてもいいお友達です。
夫はプエブラに住みたいって言ってるんですけど20人も日本人がいるんですね。日本食材のお店もあるとのことだしなんだか嬉しくなりました!  たまに日本語でママ友とおしゃべりって貴重なガス抜きになると思います。よかったよかった!!
2011/02/08(Tue) 10:33 | URL  | Kaorim #-[ 編集]
Re: No title
はぽねしたさん、こんばんは。
とっても楽しい週末でした。夢のような時間と言っても大袈裟ではないくらい。
今まであんなに探して出会えなかったプエブラ在住の日本人の方に、こんなに一度にお会いできることになるとは、信じられない気分です。日本語でのおしゃべり、おいしい食事にデザート、ストレスもふっとびました。
はやくはぽねしたさん達も来ないかなぁ、なんて、思ってしまいました。はぽねしたさんの言う通り、まだこれから増えていくような気がします。楽しみですね~。
2011/02/08(Tue) 13:32 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
種ちゃんさん、こんばんは。
楽しさが伝わりましたか~?ほんとに楽しかったんですよ!何しろ普段から日本語で心置きなく話せるのは、PCに向かってだけなので、生の日本語で、おいしい食事がついて、本当にシアワセな時間でした。
メキシコに住んでいる日本人の方の多さもびっくりしますが、私は最近になって出会えた、私と同じような境遇の方が結構いるっていうことにびっくりしています。気持ちを共有できる方々がいて、ブログを始めて本当によかったと日々感じています。
はやく種ちゃんさんたちも来てくださいね~。楽しみに待っています。
2011/02/08(Tue) 14:01 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
ピギママさん、こんばんは。
びっくりですよね。こんなに日本人がいらっしゃるとは。
子供たちは、子どもたちで遊んでていてくれるし、旦那は旦那で盛り上がってるし、おいしいものがたくさんで、ストレス大発散でした。
うちからプエブラ市内に入るまで車で1時間半。目的地までは2時間みておかないとって感じの距離です。すっごく遠いわけではないんですが、家族にプエブラに行くっていうと、「おら東京さいくだ」ぐらいの感覚でとられるので、自分のなかでもすっごく遠くに出て行っていると思っていたんです。でも最近になって、実はそんなに言うほど遠くもないぞ?と思い始めました。
2011/02/08(Tue) 14:15 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
Kaorimさん、こんばんは。
とっても楽しい1日でした。DFだったらもっとたくさんの日本人の方々がいらっしゃるんでしょうね。
遠く離れてもお友達でいられるっていいですね。帰省の時には、お会いしてなつかしいお話とかされるんでしょうね。楽しそうだなぁ。
旦那様はプエブラに住みたいと思っていらっしゃるんですね!ぜひ~!!私はプエブラ在住まだ2年弱なので、全部は見えていませんが、いいところだなぁって思います。
2011/02/08(Tue) 14:24 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
No title
HIROKOさんの楽しさがしっかりと伝わってきましたー!

今は毎日会社に日本人がたくさんいるのでそのありがたさを感じませんが
メキシコ人社会に住んでいたときは日本語を話す機会がなかなかなくて
たまに友達にあったりすると嬉しくて7、8時間話し込んでいたのを思い出します。

いくら母国語でも日本語をしばらく話していないと初めちょっと言語障害感じますよね!

メキシコに在留日本人は約6500人いるそうです。(届出の出ている人だけで)
プエブラはメキシコシティに近い大都市だから探せばかなりの数いるでしょうねー、きっと。

2011/02/09(Wed) 05:21 | URL  | KAORI #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/09(Wed) 12:16 |   |  #[ 編集]
Re: No title
Kaoriさん、こんばんは。
Kaoriさんの会社にはたくさん日本人がいらっしゃるんですね。日本語で思う存分話せる機会があるのは、いいですね~。日本人と仕事をすると、それは、それで、いろいろとストレスがたまることがあるのかもしれませんが。ま、どんな環境でも何かしらありますもんね。
田舎暮らしは面白いですが、心置きなく話せる友達がいないのだけは、つまらない部分です。なので、こうやって、少し離れた場所でも同じ州内に日本語で思う存分話せるお友達ができるのは、嬉しいものですね。プエブラにも本当はもっと日本人がいるんでしょうか…。そういえば、先日郵便局で、あきらかに日本からの荷物なのに私宛ではない段ボール箱があって、もしかしてこの近くい日本人がいらっしゃるのかも、と思ったことを思い出しました。
2011/02/09(Wed) 15:44 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック