最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

絵日記、継続中

リィが10月9日に始めた日本語絵日記。まる4ヶ月が過ぎて、今日から5ヶ月目に入りました。


よく続いているなぁと、毎晩のように、前の日記を読み返しています。


私が今までの日記で一番気に入っているのが、これ。
裏の絵の色が写って見えにくいですが、
enikki11.jpg
調子が悪くてベッドで寝ている姿が・・・、笑える。


絵のセンスがあるとは決して言えないですが、こういう笑える絵を描いてくれるのがいい。
enikki13.jpg
パレッタ・パヤソをご存知の方には、笑える絵かなと。


でも肝心なのは、絵ではなく文章の方。と思っていたら最近は、絵を描くのをやめました。
何の日記の時だったか、絵にしにくい文章があって、「絵はいいから文章だけでいいよ」と私が言って以来、「え、かくのやだ」ということが多くなり、最近は文章だけに落ち着きました。
enikki12.jpg


たまに調子が悪くて2日あいたこともありますが、ほぼ毎日か1日あいて書いています。でも、まだ自分から進んで書くという日は、ほとんどなく、「なんてかいたらいいの~?」「きょう、なにした~?」と受け身。


それを逆手に取って、なかなか触れることの少ないカタカナがなるべく入るような文章にして、カタカナの練習にもなるようにしています。
enikki15.jpg


聞き取って書く練習にもなるからいいか、と今のところは、私と一緒に考えた文章を書くことがほとんどです。
enikki14.jpg
「は」と「わ」がまだまだ難しいようです。


まだまだ甘え盛り。気がのらない時は、私のひざの上で、こんな風に勉強しています。
enikki18.jpg
充電が満タンになると、勉強の途中でも満足して降りて、一人で座ります。


今日もご訪問ありがとうございます。ランキング参加中。
↓クリックしてもらえると順位があがります。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ   

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

あ、アーモンドチョコだ(笑)!HIROKOさん、こんにちは。最後の写真に癒されてしまいました。これだものHIROKOさんは可愛くてたまらないですね。お母さんとスキンシップも出来るし勉強も出来るし一石二鳥だと思います。パレッタ・パヤソって私は知らないので残念ですが旦那が帰ってきたら見せてみます。どんな反応が返ってくるか楽しみです。私は子供の時は日記というものが続いた試しがありませんでした。リィ君は4ヶ月も続いてすごいですね!

代替画像

Re: No title

はぽねしたさん、こんばんは。
汚い机の上で、お恥ずかしい写真です・・・。
なんでしょうね、子どもって。ひざの上に座ると何が違うんだろ~って思うんですけど、みんな座りたがりますね。勉強がいやだな~って思う時でも、座ったらやる気になるって、スキンシップの効果ってすごいなぁって思います。
パレッタパヤソは、中がマシュマロで外側にチョコレートのコーティングがされていて、グミで目と口がついているお菓子です。見た目は、まさに絵の通りなんですけど、でもなんかバランスが笑えるんですよね。
何も言わなくても、自分から書かないと寝られないくらいに、なってくれるといいんですけど、実際は私がノートを出してきて、早く書いて寝ようよ~とかせっついて、やっと書くという感じです。